• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

予備エンジンのチェックその1

予備エンジンのチェックその1 うちに来たときにとりあえずのチェックはしてありましたが、ここでもう少し踏み込んでチェックしてみます。

といっても、タペットカバーくらいのものですが。
割っちゃうと組めなそうなのでw

ぱっと見、スラッジなどは思ったよりないかも?
オイル交換はマメにやっていたエンジンに見えます。
ここから見る限り、カムの妙な磨耗なども見当たりません。
私にわかるのはこの程度ですw

走行距離25000kmなので中古の中では程度よさげ。
8型ワークス用なのでポン付けのはずです。

さて、閉じるかw
タペットカバーの締め付けトルクは10N。


で、Keiに乗ってるエンジンの打音ですが、聞こえるのはタペットカバー内。
回転数につれて音が変化するので、おそらく動弁系がやられてるかと。
チェーンがダメか、バルブがダメか、シムとカムがダメか、カムハウジングか。

こちらも近日中にタペットカバーを開けてみるつもり。
…多分私じゃわからないか、わかっても手に負えないでしょうけどね~orz
興味津々です。
ブログ一覧 | エンジントラブル | 日記
Posted at 2008/06/16 20:02:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

ハイエース レイヤード+C
セキュリティーのプロテクタさん

空いた時間で チャチャっと名港トリ ...
そらくう2号さん

発展途上!?スポーツクロスオーバー
シュピーゲルさん

「 ランチア・デルタ 」 ~
利根川の天然水さん

仙台観光
梅三郎@FDNDさん

この記事へのコメント

2008/06/16 20:47:50
こういう事も経験だと割り切って頑張るしかないですね(^ヘ^)v
keiは愛されてるなぁ…
コメントへの返答
2008/06/16 21:31:39
いじってればこういう事もありますよね~。
ないほうがいいですけど(汗

愛してますよー。
昔風に言うならぞっこんですw
2008/06/16 21:38:24
少々中身がアレなエンジンでも何度もト○タ純正オイル入れてれば・・・
何年か前に変わって清浄性上がったとは聞いてたけどアレは結構すごいですぜ

そのエンジンECUとセットでオイラが見つけてたら絶対買ってますわ
よく買い換えた方が早くない?と突っ込まれるオイラw
コメントへの返答
2008/06/16 21:57:51
ト○タ純正はメインオイルですw
キャッスル某とかいう。
うちのも中は綺麗なのかな?

ECUにエアクリタービン触媒まで付いてました。それで送料込みで3諭吉ちょいですから破格かと。
オク万歳。

猫頭エンヂニアリングさんだと一人で乗せ換えとかやっちゃいそうですね~W
2008/06/16 21:59:44
EG降ろさなくても修復できそうに感じますが
どうなんでしょう?
頭ぽいっと入れ替えたら復活、、、、?
コメントへの返答
2008/06/17 06:42:56
ごめんなさい、上のほうからというのは私の素人判断でした…。

K6Aはヘッド交換でもエンジン下ろしたほうが楽なようです。
チェーンタイプのサガなんでしょうかね~。
2008/06/16 22:04:15
諭吉さん四人派遣するんでソレ下さ(ry

補機類外せば持ち上げるぐらいはできるかもしれませんが、あのスペースに突っ込んで固定はムリです(^^;)
エンジンクレーンあれば一人でやりかねませんがw
コメントへの返答
2008/06/17 06:52:18
だめー!絶対ダメーw


一人でやりかねんというのが凄すぎです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ * 夕ク口イ千夕ク口イ千 *
zerozero * ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o *
tomo.s.1876tomo.s.1876 * 急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる