• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2008年03月12日 イイね!

ブーコンセッティング。

LOはかなり安定したんですが、HIの1.4kgがなかなか安定してくれません。
元々軽自動車のアクチュエーターは小さいですからね~。ソレノイド式のブーコンだと安定させるのは厳しい、という話も聞きます。

アクチュエーターにバネ追加で、0.7kg→0.85kgまで上げてありますが、より強いばねで1kg~1.1kgくらいにしてやった方がいいかもしれません。

手っ取り早いのは強化アクチュエーターなんですが。
予備に、と思って入手してあるHT07が調整式なので、これをつけてやろうかと思案中。

エンジン、燃料はなんとかなりそうな雰囲気…。
どちらにしても、安定してブーストがかけられるようにならないと見ようがないです。

インナーサイレンサーで出口塞いでるのがいけないのかなぁ…。
インナーサイレンサーのある、なしでもかなり立ち上がりが変わります。
もちろんないほうがいいw

いいんだけどうるさい…。

重量増やしてもマフラーエンドを左出しにしてサイレンサー増やすか…。
静かで抜けのいいマフラーを熱望します!
Posted at 2008/03/12 22:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | プロフェックe-01 | 日記
2008年03月07日 イイね!

1.4kgへの道 その1

ここから新たに”への道”として書き直し。
私的メモのようなものになるかも(汗

結論からいうと、マニュアルでセットしたほうが、立ち上がり、安定ともに格段にいいです。

現在のところ、安全にLOモードより設定開始。
目標ブーストを1.2kgに。
e-01のマニュアルモードはブーストの上げ具合をパーセントで表します。
何%で1.2kgになるのかわかりませんでしたが、少しずつ上げていって
大体45%前後で1.2kgになることを確認。
これはタービンその他の条件で変わってくると思います。

ゲインも50というありえない数値から下げていって、10でぴたりと安定。
ここはもう少し高くできるかもしれません。

スタートブーストは0.7kg。アクチュエーターのみで掛かるブーストより、若干低めにしてみました。
ここも徐々に上げていこう。

回転数による補正(おそらくタレ防止用)もありますが、こちらはまだ手付かず。
というか4速全開でレブまで回せる場所でもないかぎり、セットのしようがないかな。とりあえず、立ち上がりの4500回転までは、+100%の補正をかけてみました。

以前、1.2kgでオート学習させたときより、安定して立ち上がりも良くブーストが掛かっています。

もう少しLOを詰めてから、HIで1.4kgに挑戦します。

学習の方法次第では、オートも結構いいみたいですが条件が結構シビアなんだとか。
マニュアルセッティングの方が、楽で確実ですね。
正直ここまで安定するとは思いませんでした…。
e-01すごいっ!
Posted at 2008/03/07 22:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロフェックe-01 | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
幻影幻影 * 夕ク口イ千夕ク口イ千 *
急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行 * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
ちゃにちゃに * コンクリートロードコンクリートロード *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.