• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

間瀬の反省文提出

間瀬の反省文提出というわけで、ここからは「ぷし」りながら。

初のアウェーということで、なにをかいても初だらけなのですが。
140km/h出るようなストレートとか、シケインとか。

最初はバックストレート140km/hとか踏めないだろ怖くて、とか思ってたのですが一本目から全開で踏めた。
伊那の1コーナーで度胸鍛えられてたのかもしれないw
そこから緩い右を越えつつブレーキしながら左コーナーもそれなりにこなせた感。
ただタイムのために詰めていくと結局恐ろしくなるとは思うけど><

1コーナー~シケインも、曲がってるように感じるけど真っ直ぐブレーキできるラインがあったのでよかった。
うちのロドのスピードレンジなら、だけど。シケイン抜ける速度も、1本目60km/hが最後は80km/hくらいに。抑えて曲げて抑えて曲げて立ち上がる、よりぐーっと抑えて立ち上がりながら抜けてく方が速いね。

最終は伊那の8コーナーのイメージかと思ったけど、最後には1~2コーナーのイメージになってたww
その前の2ヘアからのラインがまだ甘いのかもだけど、最後はブレーキチョン掛けかアクセル半分抜いてリア出して曲がってた。ただそれがストレートのスピードに繋がるラインだったかは微妙…。

動画で黄色いロドを煽ってるように見えるけど、色々ラインを試して「ストレートで抜ける立ち上がり方」を模索した結果の事象。
相手のほうがパワーあるから、助走を長くするか、ボトムスピードをあげるかで脱出速度で相手を上回らないといけない。
レースじゃないので相手のラインを邪魔してまで抜こうとも思わないし。
それを色々考えるのが凄い楽しかった。

タイヤのおかげか、振り回すのが楽しかった。
ただ脱出で空転して進まないことが多かったので、「どうやって前に進めるか」が当面の課題。
11月まで走行会はないし、アジアンで前に進める走り方学ぼうと思います。

伊那で鍛えられると、他のサーキットもある程度通用すると思われる。

今日伊那サーで旗振ってたけど、間瀬で見つけた新しいこととか、乗り方とか試したくなる。色々見てきたつもりなので、今度の走行では試してみたいと思います。来週の4輪走行日行きたいなぁ…。

タイムも1本ごとにじわじわ1秒ごと削り、最後は19秒台。
ただあそこはこうすれうばーとかアイデアはあるので、次回は17くらい目指したいね!
ストレートのためにコーナーを考える。当たり前だけどそれすらできてなかったなー><

また間瀬行ってリベンジしたいですねぇ。
寺泊の海産物も含めてw

ヤドクガエルにツッコミが無かったのが残念www
Posted at 2013/10/06 22:33:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年08月25日 イイね!

雨のBコース

何してる?でも書きましたが、晴れたらAコース1枠、雨ならBコース半日の予定で伊那サーへ。

朝起きた時点で結構な雨。晴れたらリアだけ195にして…と思ってましたが、
練習と割り切って185のプレイズだったものでGO!

到着したら料理長がすでにおいでになっておられた!(敬語)
一緒に半日Bコース。

晴れたときに走った感覚でわかってたのですが、Bコースはなんかアンダーになりやすい。
スピード出ないのとブレーキが下手なので、荷重掛かってないのにアクセル踏みたくなるからか(汗
その上、雨+溝なしタイヤなので非常にアンダー、かつオーバー。
おかげで凄くいい練習になりました。
忙しいので、疲れて本数走れなかったけど(ぇ

最初はおらおら行け行けで走ってたのですがどうにもならず。
クリップまでブレーキを残すこと、アクセルも「足を乗せるだけ」状態で我慢して、横Gを維持すること。
ブレーキで曲げようとして失敗したら、アクセルで曲げようとしないこと。
スラロームもブレーキ、アクセル、ステアのタイミングを意識すること。
2速ホールドで左足ブレーキを使ってみる、などなど、色々試して、実験して、練習してきました。

ブレーキも踏まなきゃ曲がらない、踏みすぎても曲がらない。
アクセルも踏みすぎるとアンダーかオーバー、踏まなくても荷重抜けて同様。

ほんとクルマ走らせるのは難しくて面白い!!
半日走って2000円だし、また雨降ったら行きたいなぁ。
晴れたらAコースのほうが面白いと思うけど。


@エントリークエストは、挑戦者現れずで@エントリーマン不戦勝。
これで2連敗…求む勇者!

謎の車両も見学。このエンジン、ロドに乗らないかなぁw
軽く試乗させてもらいましたが、パワーもあるし曲がるし。楽しい車両です。
やばいな…負けそうだ(ぇ


その後なんだかんだで午後4時までいましたw
皆さんお疲れ様でした!またよろしくお願いします。


その後はちょっとお出かけして8時ごろ帰宅。
結構色々お話伺っちゃいました。
ありがとうございました。色々よろしくお願いします。


着々とクラブマン&185CUPの準備が進行中。
盛り上げるぜ~!
Posted at 2013/08/25 22:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年06月15日 イイね!

伊那サー走行してきました。

音声悪し。再生注意!!



ちょっと斬新な動画をw
何本か撮ったのですが、まともに撮れてたのがこれだけという。
音声悪いんで、注意してくださいね。

車載カメラの位置が悪くて、走行動画は全滅。
やけになって操作を撮ったら意外と撮れてました。
何キロでてるかとか全部ばればれwww
ストレートエンドでもこれしかでないんです…。


さぁ、忌憚ない突込みを聞かせて!!



というわけで。
午前中伊那サー走行してきました。

朝1では誰も居なかったので、スピンしまくりだぜーとか思ってましたが9時半頃からちらほらと。
洗車男。さんと白アルテッツァの方、91スターレットターボの方と4名での走行でした。

自分のタイム的には最終で出た55秒354が精一杯。
なんかこう、今ひとつ突き抜けられなかった印象。要精進ですね。

ただ、5コーナーでアクセル緩めて荷重移動起こしてから、またアクセル踏んで向きを変えつつ弱オーバーで立ち上がる感覚が掴めたのでよし。決まると超きもちいーwww
ばーしさんやcoaraさんが言ってたのはこういうことなのかな。

そのせいか逆に6コーナーがわからなくなったので、タイムに結びついてないのはそこのせいかと。
Keiの時は6の立ち上がりでアウト一杯まで使えたのになぜか使えなくなった…。
向きを変えようとしてスピード殺しすぎてるのかもしれない。
最終もライン変えてストレートに入る直前のインを掠めるようにしたけど、前のストレート入り口でアウト一杯まで使うラインのほうがスピードを高く保ててた気が…。
ここら辺は要研究か。
GPSログは取ったので、無事取れてたらまた解析だ~。

11時くらいから同乗走行タイムに。
他の3人全員に隣に乗ってもらいました。でも全員自分よりタイムがよさそうなんだよなww
なにか参考になっていればいいのですが…。おそまつさまでした><

んで、自分も洗車男。さんの助手席に乗せてもらいました。
なんぞこの加速!!!ロドが非力なのはわかってましたが、圧倒的な差です…。
偉そうにいくつか言っちゃいましたが、ちょっとでも役に立てれば幸いです。


6月24日はパイロンにならないように気合いれて走りたいと思います。
あ、タイヤ終わりかけだから履き替えないと…。
Posted at 2012/06/15 17:29:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年11月22日 イイね!

走行反省…。

今日は仕事でした。
明日も仕事です。パスターです。

昨日のリザルトですが、こちらからご覧いただけます。
関連情報にもURLが御座いますので御利用ください。


しかし、こうやって見返すと自分の走行はムラがあるなぁ…。
2セッションで54.0秒出しておいて、そのあとは55~6秒が続き。
最後のセッションで53秒8。
コンマ1秒縮められたのは、s@buchiさんの同乗指導を受けたお陰。

やっぱ速い人はコーナーできっちりスピード落として向きを変えてからアクセル踏み込んでくなぁ。
きっちり向き変えてるから早くアクセル踏めてる気がした。
リアも素直に流れたり踏ん張ったりするし、非常に勉強になりました。

最後のセッションでようやくホームストレートエンドで3速レブるようになった。
最終コーナーの立ち上がりは、10コーナーのクリップは捨てても直線的に立ち上がれるラインが良さそうだなぁ。
となると5コーナーもそうなんだろうと思われる。バックストレートエンドの車速が定まらないのは5コーナーの処理が安定しないからだろう。5コーナー外側は逆バンクで使えないので、早めに向きを変えて~ってエンジョイスクールで習ったまんまですね。

リアデフロックでドアンダーなので、それこそ思いっきりケツ振ってくくらいの感じでちょうどよさげ。
車高はあんまり変えたくないので、今度はリアの空気圧バリ高を試してみようかな。もうちょっと楽に流れてくれてもよさそうなので。


車に付いて指摘を受けたのは大きくいうと2点。
ブレーキパッドとタイヤ。

確かにブレーキが凄く使いづらいw
所謂かっくんブレーキというのか、初期制動が高すぎるんでコントロールが難しい。
緩めるとすっぽ抜け、踏むとつんのめる感じ。
ロードスターに乗り始めたときブレーキ効かないと思ったけど、Keiが効きすぎてるのかも。
ブレーキでの荷重移動は必須テクニックだと思ってるんで、ロドで練習しつつよさげなパッドを探して行くか。意外とノーマルが良かったりしてw

タイヤはプレイズでした。
ハイグリ履くと駆動系の負担がすごくなりそうな気がして二の足を踏んでしまう…。
165でハイグリと175でスポーツとどっちがいいか。
といっても、プレイズがまだ持ちそうなので、もうちょっとこのままだな。
ほんとに長持するいいタイヤです。


4WDのスポーツタイヤで53秒8…。
荷重をより扱えるようになれば、まだまだいけそうな気はしてるんだけど…。
Posted at 2011/11/22 21:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年10月30日 イイね!

伊那サーキット行ってきました。

伊那サーキット行ってきました。今日は朝から子供の習い事の発表会が。

子供の出番だけ見届けてから、抜け出して伊那サー行ってきました。
とんでもねぇオヤジです。
ただ、家族を乗せていったカローラだったので、走行はせず。

午前は天気が持つという予報だったせいか、たくさんの車が来てましたが…。
お天気が生憎でしたね。
それでもタイムを出す人は路面が濡れる前にきっちりタイムを出していたようです。
晴れていたらもっと凄いのが!?なんて期待しちゃいますが、雨のお陰で来場者のコミュニケーションが
盛んで、走行券買ってなかった自分は寂しい思いをしておりましたw


発表会も終わり、午後2時くらいにどうしても我慢出来なくなって…。
3時から30分だけ走行してきちゃいました(汗
雨だし、Kei-Oneも近いしということで、Keiで行こうかと思いましたが。

Keiを壊してるのが大体走行会前なんですよねぇ(汗
みなぎりすぎて、弄ってエンジンブローやヘッドガスケットぶち抜いたり…。
先日から燃調見直しかけていい感じになってるので、触らぬ神になんとやら。
ロドで遊びに。
8コーナーでスピンしたりしましたが、今の自分の課題が見えてきたのでよしとしたい。
一言で言えばハンドルもアクセルもブレーキも雑。ドライだと路面とタイヤが吸収してくれますが、
滑るウェットだと如実にアンダーやオーバーとなって挙動に出てきてしまいます。
じわーっと操作出来るようになりたい。

セッティング的には若干ケツ上がりになってると言われたので、リアの車高を1段落としてみようか。
ホイールもFR用のオフセットが欲しいわぁ…でも我慢我慢…。



帰りに写真のイベントに誘われました。
サポーターの皆さんどうでしょうか?一緒にチーム組んで出てみませんか??
5人だと一人1700円の負担にまで下がりますし。
伊那のコースを知り尽くしてるところをチャリでも見せ付けてやりましょう。
チャリも伊那サーにあるのをレンタルさせてもらえますので是非御一考を!!

そしてこれの翌日が「Kei-One走行会」という現実。
ママチャリ耐久でたらトライアスロン状態になりそうな予感…ww
Posted at 2011/10/30 21:25:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o *
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155 いついつ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる