• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2013年10月08日 イイね!

私的メモっす。

20131005間瀬の備忘録。

車高は0929伊那と変わらず。てか去年の最後のクラブマンから変えてないなぁ。若干前上がり。


一本目

減衰:F5段戻し R3段戻し ←これも0929伊那と同じ。
空気圧:F2.1kg R2.3kg(冷間)→走行後F2.3kg R2.5kg
大体狙い通りの数値にはなった。センターの斜め減りも今回はなかった。
ただ外のショルダーから削れてきてる。圧がまだ高いのか、キャンバー足りてない??

1’21.301


二本目
減衰:F5段戻し R2段戻し  リアを一つ締めてみた。てかショックの減衰だけじゃもう限界な気がする。
根本的にバネを見直したいが…。

ラインとかあまり考えずに振って走ってみる。空転が空しい…。
シケインを立ち上がりながら抜けるようにしてみた。

空気圧:一本目と同じ

1’20.588


三本目
減衰、空気圧とも上に同じ。
1ヘア、最終を立ち上がり重視のラインにしてみたつもり。
バックストレートは4速に上げるポイントが明らかに手前に。
その後の左コーナーから2ヘアへのラインはまだ余裕があったので、まだブレーキ詰められそう。真っ直ぐになってからブレーキでも間に合う感じ。
最終は結局ライン分からなかったなぁ…。伊那の1~2コーナー以上の勢いでいけそうではある。ただ立ち上がりを考えると8のイメージなんだけど…どっちが速いのかなぁ。
シケインは2速まで落としたほうがいい感じ。まだラインが甘いのか?もうちょっと脱出速度上げられれば3速でいけるんだけど><

1’19.279


一本ごと1秒タイムアップ出来てるので、自分的には及第点w
詰められそうなところはまだあるし、最終が分かれば17秒台は狙えると思うんだけど甘いかな(汗
おいそれと行けるところじゃないけど、また行ってみたいなぁ。


そして…。

伊那の走行で活かせそうな点。

1.3速でアクセルによるリア流し
2速だと伊那でも出来てたんだけど、今回3速でもその手ごたえが。
伊那の1~2コーナーで使えればちょっと速くなるはず…?

2.意外とシフト出来るじゃん俺
2速ホールド時代が長かったのでシフト裁きが心配でしたが意外と出来た。1回ミスったけどw
ファイナル交換してもしてなくても、3速使用は今後のために必須なので一安心。

うまく行けば0.3秒くらい削れないかな…><
Posted at 2013/10/08 20:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行データ | 日記
2011年07月21日 イイね!

走行反省。

一応これでも凹んでたんだぜ!
んでもまぁ、部品は出来たし、勝手に一つの区切りにして前向いてみますw

覚えてる限りのデータを書きながら思いつくままメモ代わりに。



路面はドライで気温は30℃超。
車高はスズスポの基準値より、F+5mm R±0mm。減衰は F1/4 R8/8。
キャンバーはマジックキャンバーで最大。トーはわからん。
タイヤ空気圧は冷間2.0kgでスタート。温間2,2kgくらいに合わせようと思ってた。
ブーストは1.2kg。

1コーナーでリアの伸び側のストローク不足の可能性を指摘されていたので、リアの減衰を上げて動きにくい足にしてみた。
ジャンレノ先生の講義では、伸び側の調整はダンパーと言われてたので、これはいいと思う。
実際今までよりも1コーナーでリアの安定が良くなった。動画見ても跳ねてないし。

その分荷重の移動が難しくなるかな?と思ったので、フロントの減衰を最弱に。
こっちは違いがよく分からなかったけど、今までより向きが変えやすくなった気がする。

前回からクルマで弄ったのはここだけ。
フロントは減衰を上げても2、リアは8。レインならフロント1のリア5~6くらいを試してみたいが…。
これでもレインでどアンダーだったら、タイヤの空気圧を下げるしか思いつかない!
でも1~2コーナーと8コーナーはレインだとスピンするなぁ…。腕か!><


攻め方。
まずは自分の心のギアを一つ上げることを念頭に。気合だけはパンパンだった!
ジャンレノ先生の「じわーっとステアを切る」という指導で1コーナーノーブレーキで入れるようにはなってたので、単純に全部のコーナーでじわーっと切れば今までより早く回れるんじゃないかと思ってました。
その上で、4.6.8コーナーでちょっとリアが流れて向きを変えられたら早くアクセルが踏めるなと。
前日同乗させてもらったcoaraのRさんの6コーナーの抜け方を参考に、土屋圭一のビデオでイメトレ!
じわーっと切っていって、ヨーが出てスピードが落ちてきたら、切り足していってヨーを増やして、クリップちょい手前でちょっとだけリアが出るのをイメージしてました。

実践では、今までよりちょっとリア出せましたが、ビビリなのでやっぱりスピードが足りない感じ…。
スピードが足りない=ロールが少ない=リア出しづらいであってるのかな??
ここは要検証か。怖いけど。
8コーナーは自分の中では結構イメージ通りに曲がれた気がする。

予定外だったのが最終コーナー。ここもリアを少し流した方が速いらしい。
次回挑戦してみる。Gをフロントからうまく右を回してリアへ乗せる感覚をタマにでも感じられるのはこの最終コーナーだけなんだよなぁ。なぜだ!

まだまだ全体的にコーナリングスピードが遅いんだろうなぁ…。タイヤ的にはまだ行けると思う。
リアが出るのが怖かったけど、じわーっとヨー出して行くと限界は思ってたより高い&なんとなくリアから「もう流れるよ~」的感覚がつかめた気がするので、次回この辺り意識してみるか。


ブースト下げ&気温高い中でわずかながらベスト更新なので、ドライバーが速くなってる!と自分に言い聞かせてやる気を維持。狙ったアタックラップでベスト出せたのがうれしい。

あと、7コーナー(S字)の抜け方が結構タイムに効くんじゃないかという気がしてきた。
もっとタイミングとリズムよく左の荷重を右へ移せるようになりたい。


目指せプレイズで52秒台!!(無理か!?いや行けるだろ!!)



こんな感じでいいんだろうか(汗
Posted at 2011/07/21 23:41:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行データ | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ * tomo.s.1876tomo.s.1876 *
急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行 * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *
青い月青い月 * のら三毛のら三毛 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.