• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

SPF修正+α。

SPFの取り付け位置修正ですが…。
結局買ってきた塩ビ管は使わずじまい。元々のパイプを短く切って使いました。
一度加工を始めてしまうと、修正が終わるまでエアクリが付かないわけですから冷や冷やもんです。

パイプの両端を3cmくらいずつカットして、あわなくなったステーにステーを継いで取り付け。なんとかABSユニットに干渉しなくなりました。

これで安心して乗る事が出来ます。

+αは、点火時期の変更です。
点火時期調整レジスターを7番→9番へ。なんだか調子が良くなりました。
私がe-manageで使っているデータはげんちゃんさんのコピーなのですが、げんちゃんさんは9番に変更した状態でセッティングなさってるのでこれでやっと同等ってところ?

しばらく乗り回します。


(5月3日追記)
自分のはタービン組み付けの時に一度ハウジングをばらしており、再組み立ての時にコンプレッサーハウジングの角度が若干ずれてた可能性があります。(実際微妙に角度が違うっぽい…)
純正の角度できっちりつけても干渉するかどうかは不明です。
Posted at 2007/04/30 15:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月26日 イイね!

エアクリ(SPF)の干渉対策案。

エアクリがABSユニットに干渉しているわけですががが。
対策を色々と考えてます。

1.エンジンマウントの強化
エンジンが大きく動いた時に当たってるので、エンジンを動かなくすればええじゃないか、という発想ですね。
スズスポ製や靴底用ゴム充填など、予算に応じて色々手があるのも魅力。
ミッションの抜け防止にもなるかもしれませんね。
振動や騒音が大きくなりそうなのがデメリットかも…。

2.エンジントルクダンパー装着
これも発想の元は上と同じ。
マウントがノーマルなら、騒音や振動はあんまり大きくならない、むしろ減ると言う話も。それでいてエアクリの干渉がなくなれば結構いいかも。
ただ部品がそれなりの値段に…。バイクのショックでも流用できないかな。
部屋に転がってるノーマルラテラルロッドでリジッドバー製作もあり?w
1と組み合わせてもいいかもしれませんね。

3.エアクリのメッシュ加工
加工といえば響きはいいですが、平たくいえば当たってる部分のメッシュを叩いて凹ませようというw
手間もお金もかからない案ですが、折角のSPFを凹ませるのも…。
表面積が減りそうなので、吸気効率が下がるかも…(体感は出来ないでしょうけど)
下がってるかも、というメンタル面でのデメリットくらいでしょうか(汗

4.微妙にエアクリ位置変更
ABSユニット側から吸気するのはかなり吸気温度低減に役立つ(純正位置にむき出しタイプをつけた場合より、ですが)ので、大きく位置は変えないものの、エアクリのパイプを作り直して当たらない位置にフィルターを移動させると言う案です。ブローバイの吸い取り口とか、結構手間がかかるかも…。
でもこれが一番確実っぽいですね。

5.気にしない
害になるほどのあたりじゃなさそうなんですけどねぇ…。やっぱこの案は無理w

他にも何か良さそうな案があったら、コメントお願いします。
Posted at 2007/04/26 19:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月25日 イイね!

むぅ。

昨日のアイドリング異常ですが、今日は朝からなんともありませんでした。
一体なんだったんだろ…。

ボンネットあけて点検してみましたが、エアクリ外れてたとかそういうこともなかったです。

ABSユニットに貼り付けたゴム板が削れてましたけどね!!!
ホント邪魔ですこのABS。
作動するとハンドルが効く、というよりブレーキ効いてないだけって感じですし。
キャンセルしたところでユニットは外せませんし…。

他にSPFつけてらっしゃる方がいれば、どのようにしてるのか伺いたいところです。

パイプを塩ビ管かなにかで自作しようかな…。
Posted at 2007/04/25 22:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月24日 イイね!

こえーっす。

日に日に調子がよくなっているように感じるKeiワークス。
最初は「エアクリ変えたから調子ええんじゃろーうひゃほは~!」とか図に乗ってたんですが。

今日も会社からの帰り道、なんだか妙に調子がいいんです。軽く踏んだだけでぶんぶん加速してあっという間に5000~6000回転。
「空燃比補正が決まってきたのかねぇ~♪」と思ってたら。

信号待ちでクラッチ切って停車したら、アイドリングの音がいつもより大きい。
普段は1200くらいまで上がってから、900へ降りてきて落ち着くんですが、今日は1700くらいまで上がってました。そこから急降下して850くらいまで落ち、900へ上がるといった感じ。信号待ちの度になってました。

どこかやばいのか?

排気温度、簡易空燃比などは停車、走行中ともに異常なし。
一度コンビニでエンジン切ってからは多少マシになったんでしばらく様子見ようかと思いますが、明日早起きして、ボンネット開けてみよう…。

車いじりは楽しいですが、こういうときに冷や冷やしますねぇ。
Posted at 2007/04/24 21:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月16日 イイね!

エアクリ交換の簡単なインプレ。

HKSのSPFに交換後、初めての出勤日でした。

っと、インプレに入る前に注意書きを少々。
今、私のSPFについているのは『乾式3層』タイプのフィルターです。
『湿式2層』タイプと比べると、メンテの間隔は長いのですが、吸気抵抗は大きそうな感じです。街乗りとかエコノミータイプなのかな?
『湿式2層』タイプだと、また違ったインプレになるのかもしれません。

さてさて。

乗ってみて、まず感じたのは『吸気音うるさっ!』です。シュオーシュオーいいます。タービンが回り始めるとシュゴォォォと鳴きます。
あと、トルク感が向上しました。シフトアップで2000回転くらいまで落ちても、結構頑張ってくれます。

…音が大きくなって、トルクが増えたってことは、やっぱり吸気抵抗が大きくなってるんでしょうね~。パイプの長さは短くなってるのに、ブローオフの音は小さくなった気がしますし。

高回転まで回す機会に恵まれなかったので、伸びなどはわかりませんが、おそらく若干鈍くなってるんじゃないでしょうか…。

特性がフラットになった、といえば通勤車にはちょうどいいはずなんですが(汗
この辺りは、『湿式2層』タイプだとどうなるか、楽しみなところです。


そして、気になっていた吸気温度ですが…。
キンキンに冷えてます♪

スズスポのフィルターの時は、金属部分(フィルターの土台ですね)がかなり熱くなってたのですが、今日往復で2回チェックしてみたところ、パイプの部分は冷え冷えでした。
実際、今まで会社や家につく頃になると、「あ~、熱い空気吸ってるなぁ~」というのがわかるくらいになってたんですが、今日は最後までキビキビ走ってくれました。
ウェザーストリップ切り取ってるのも効いてるかもしれませんが、吸気温度低減にはかなり効果があります。ヘッドライト横の隙間から、結構空気が入ってきてるのかな??

といっても、スロットルのところに冷却水が循環してるので、気休めなのかもしれません。(計ってるわけじゃないんで(汗))
R-FITとかで見てみたいですね。
ストレートでの最後の一伸びに効きそうです。多分。


トータルでみると、私の仕様にはあってるんじゃないかな~と。
高回転の伸びは鈍くなっても低回転のトルクが増して、ストップ&ゴーが多くてもキビキビ走ってくれるようになったわけですから。(だったら純正が一番とか言うな~orz)

エアコンの配管やABSユニットとの干渉、キャニスターのソレノイドをどう固定するか、など問題はいくつかありますが、それを差し引いてもやってよかったです。

キャニスターのソレノイドは今でも考え中です。とりあえず、水道管とかを固定する奴でタワーバーにくっつけてますが、動作音がカタカタと…。
Posted at 2007/04/16 21:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ * 幻影幻影 *
夕ク口イ千夕ク口イ千 * のら三毛のら三毛 *
北国のあらいぐま北国のあらいぐま アナザージジィーズ ストーンアナザージジィーズ ストーン

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.