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パスター@甲信越のブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

これなーんだ。

これなーんだ。正解者には何もありません。強いて言えばおめでとうくらい。

冬の風物詩、ローテンプサーモを純正に戻す作業が近づいてまいりました。
いい加減面倒なので、年中通して使えるものを物色しております。
(じゃあノーマルで良いじゃんとかいうな)

スズスポローテンプサーモ → 低すぎ
純正 → 面白くない(ぇ

というわけで今回のブツです。
CKの方で耳寄りな情報を伺ったので、試してみたいと思います。


…これに先立って、純正のぷっちん(エア抜きの弁?)を切り取ったものを装着してみましたが。
目論見としては、低温からちびちび循環して、高温になると開いて水温上昇をセーブしてくれるスグレモノ!な予定だったのですが。

…水温上がりません。

じわじわ~と上がって通勤程度では70℃前後。信号待ちで80℃くらいになってもまたすぐ下がってきます。

ある意味ローテンプサーモですw
スズスポのローテンプサーモは高いよ!って方に試していただきたい。
(保証なし)

さて、いつ作業するかなぁ…。
エア抜きが面倒なんですよね。
Posted at 2007/10/30 20:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年10月29日 イイね!

スーチャー比較。

スーチャー比較。と、更新した直後、面白いものを頂きました。

近所の人が、「うちにスバルの軽のチャージャー転がってるけどいらないからあげるよ」とおっしゃっていたのですが、今日わざわざ持ってきていただきました。
ありがとうございます!

で、比較写真撮影。

元々取り付け予定だったのが左側、ヴィヴィオ用チャージャー。
そして、頂いたのが車種不明用チャージャー。

当初、ヴィヴィオ用の予備がいただけるならラッキー!とか思ってたんですが、出てきたのはおそらくプレオ用チャージャー。

ヴィヴィオ用がAMR300。
プレオ用がAMR500。

AMR500、でかいです。
うわぁ、付けてぇw

まー、プーリー軸の径がちがうし、パイピングもない(プレオはスーチャーへ直接樹脂製のパイプだったような)んで、二加工くらい必要になるんですが。

ここへきてまた一つ悩みが増えました…w
Posted at 2007/10/29 20:42:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツインチャージャー | 日記
2007年10月29日 イイね!

エキマニ。

エキマニ。予備エンジンより、エキマニを取り外しました。

ネジが7本ありますが、フックを固定しているネジは関係ないネジだとは知らなかった…。

外してみてびっくりしたのが、ガスケットに対して、エンジン、エキマニとも穴がかなり小さいです。
ガスケットに合わせて削ればかなり径が大きく出来そうな感じ。
写真で穴の周りが汚れていますが、汚れている分がガスケットの径です。
…エキマニはともかく、エンジン側は熱の逃げが少なりそうで怖いかも。

んー、このままヘッドまでばらしていろいろやろうかなぁ…。
で、ばらすついでにフライホイール交換とか…。

バルブスプリングコンプレッサーとか、タコ棒とか光明丹とかトルクレンチとか場所とかいろいろ欲しいー!

とりあえず、このエキマニはごりごり削ろうと思います。
焼の入った鉄にリューターは通用するのでしょうか(汗


Posted at 2007/10/29 19:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月25日 イイね!

焼きつき防止に!

ネバーシーズ!

おそらく今回、タービン外したりすることになりそうなんで、耐熱グリスのネバーシーズを買って見ました。

タービンやエキマニのネジに塗ると、次回外す時に楽になるという代物。
ほんとか?

ちなみに、2年前(もうそんな経つのか…)のタービン交換時には使ってません。
CRC噴く→会社行く→CRC噴く→うちへ帰る
これを3日間繰り返して外しました。
今回も外す時にはこれを試してみる予定。

個人で使うには大量すぎ…。
普通1100度までの耐熱グリスを使うところ、なんて思いつかないです。
ブレーキの鳴き防止とかにも使えるみたいなんで、ちまちま使ってみるかな…。
Posted at 2007/10/25 00:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月23日 イイね!

プーリー到着。

プーリー到着。発注してあったプーリーが到着しました。

2インチと2.5インチの2種類。合計3000円ちょっとです。
意外と安かった?加工賃込みですし。

写真で見てもわかるかと思いますが、真ん中の純正プーリーと比べてサイズが微妙です。
2インチは小さい、2.5インチは大きい…。
Keiのクランクプーリーと、ヴィヴィオのクランクプーリーの径を比べてみればどちらが良いかわかるんでしょうけど。

スーチャーにきっちりはまりました。
サイズ測定間違ってなくてよかったです。

このプーリーをつけてから、スーチャーの位置出し、エアクリからの配管を作っていく予定。
また一歩野望に前進です。
Posted at 2007/10/23 19:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツインチャージャー | 日記

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