• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

骨抜きロック

骨抜きロックおらおらとぶった切り。
昨日なにもやる気出なかったのに…。

ある意味予想通りですが、重いのは骨じゃないです。
骨だったとしても、この部分だけ抜いたくらいじゃ大して変わりません。
せいぜい数百グラム、と言ったところ。
純正で8~9kgくらいあるんで、「変わった?」って程度ですね。

普通車でFRのようにボンネットが大きいと、それだけ骨も多くなるんで効果上がるんでしょうか。

持ってみたところ、たわみなどもありません。
強度的にはいけるんじゃない?
交換する意味が薄いですが…。

表の鉄板と塗装が効いてそう…。
型とって表だけFRP…だったらカーボン買うなぁ。
大穴開けてダクトやインテーク付けてみる?

とりあえずこのあと錆止めに切ったところへシャシブラ吹いて終わり。

明日はガソリンが安くなるそうなので、やっと給油できそうです(汗
Posted at 2008/08/31 15:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2008年08月31日 イイね!

とりあえず付けてみた。(自作マジックタンク)

とりあえず付けてみた。(自作マジックタンク)試走はこれから~…。

でもガソリンがありませんorz
ブーコンもリセットしないとだし…。

インプレはまた後日になるかも。

で、根本的な部分なんですが…。
取り付け位置はこれでいいのでしょうか(汗

タービン→タンク→VSVなのか、
VSV→タンク→アクチュエーターなのか(汗

理屈で言うなら、VSVで発生する脈動をタンクで減らすわけですから、この位置かなと思ってますが。

まーこれで壊れる事もないと思うのでアドバイスまちw
Posted at 2008/08/31 09:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2008年08月31日 イイね!

自作マジックタンク試作品。

自作マジックタンク試作品。くに213さんのところでKeiに自作マジックタンクを付けた、という記事を読みました。

内部にオリフィスとか、凝ったものもあるみたいですが、くに213さんは1室式、それでも効果がある、という話でしたので私も作ってみるかなと…。

家の中にあった材料になりそうなものをかき集めて、とりあえず一つ作ってみました。
最初はデミタスの缶で作ろうと思ってましたが、半田とか手間が掛かりそうですし、いい蓋が見つからなかったので急遽材料を変更。

塩ビ管切って両側に蓋、そこへニップル付けただけの簡単なものです。
接着剤をたっぷり付けたので密閉性は確保。
かなり頑丈ですし、ブースト1.4kgでも大丈夫だと思います。

問題は耐熱かな…塩ビの耐熱温度って70℃くらいだったような記憶がありますがハッキリしません。

出来れば今日取り付けてみたいですね~。
低ブーストの立ち上がりにも期待ですが、高ブーストの安定にも寄与してくれるといいなぁ…。
Posted at 2008/08/31 07:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2008年08月30日 イイね!

雨…。

なんもやる気でねーorz
Posted at 2008/08/30 15:49:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月26日 イイね!

ここ数日でやってたこと。

1、海行ってきた。
2.NAのエキマニにターボのO2センサーはボルトオンで交換可能。
3.シーケンシフター調整。
4.チロルオフに向けてネタの妄想。
5.HN21SのミッションとHN22Sのミッションはターボなら共通?
(ワークスはLSD入りとか細かい事はともかくとして)

5番目はやってたことというか疑問に思ってる事なんですけどね。
佐野さんの「ファイナル変更」という一言が…。
ファイナル変えるとリアも変えなくちゃかと思うんで、やるならミッションのクロス化でしょうね~。
2速と3速をハイギアード化すれば、伊那サーキットでは丁度良さそうな気が。
でも2速のギアはインプットシャフトと一体(カウンター側だったっけ?)
のはずなので、2速やるならインプットシャフトごと交換になるのかな。

どうやっても10万コースなんだろうなぁ(汗


チロルネタが思いつかない…。
もう日がないのに。
Posted at 2008/08/26 20:03:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | Kei | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
幻影幻影 * マサオ@AFCマサオ@AFC *
アナザージジィーズ ストーンアナザージジィーズ ストーン * 零空式零空式 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.