• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

早速ブレーキパッド交換。

昨日の走行で終わった感があったので、パッド交換しました。

アクレ スーパーファイター → Dスピード G1ブレーキパッド

リアはまだいけるかも?と思いましたが、せっかくなので。G1改ですしw
いけるかも、と思ったのは間違いだったんですけどね…。

リアから交換したのですが、外してびっくり。
半分どころか2mmくらいでした。
面は均等に減っていたのですが、内側、外側で比較するとやはり内側(ピストン側)が減ってました。
サクサク交換。

フロントはもっと酷く…。
パッドのセンターに溝があるのですが、溝なくなってましたww
こんな状態でサーキット行ってたとは今更ながら恐怖感が(汗

エア抜き、サイドブレーキ調整(これやるとリアの効きも変わるのでお勧め!)やって終わり。
これで安心してブレーキできます。あたりが出るまでは気をつけて乗ろうと思います。

パッド交換時、フロントは下側のピンを固定してるボルトのみ外せば交換できますが、リアはピン固定ボルトを2本とも外してしまったほうが楽な気がしました。

車の最速王の準備はあとタイヤかな。
オク漁って出物探してきますw
Posted at 2010/05/30 11:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2010年05月29日 イイね!

今日の走行は

今日のベストは55秒265。
前回から0.6秒落ちですか。
とはいっても18/54周で55秒台なのでそう悲観したものでもないかと。
今日は走行台数が多く、普通車に絡まれるたびに涙目になってました。

子どもも伊那サー行きたい!ということで、家族で行ってきました。
走行は午後からなのに、11時くらいには伊那サーにいた不思議。
お弁当食べて、のんびり走行開始を待ってました。

ラパン乗りの方とお話ししつつ、走行準備など終えてコースイン。
駆けつけ13周して様子見。
タイム的には55~56秒でした。
車高の変化は…安定した気はするんですが、それをアクセル踏んでく方向に生かせませんでしたorz
最終コーナーの立ち上がりも以前よりトラクションかかった気がしますが、スピードが遅くなってただけな気もします。

ここでZORBの準備が出来たので、子どもが乗るのを見に行きました。
前回は出発地点から見てたので中の様子まではわかりづらかったですが、今回はゴール付近から見上げる形に。いろんな方向に転がる我が子を見てましたw
で、一番下の娘は身長、年齢的にまだ乗れないのですが…。
やはり上の子が乗ってると乗りたくなるのはうちだけではないようで。
伊那サーさんも小さい子でもZORBに乗れるように色々考えてました。
試しに、ということで水に浮かべたボールの中に一番下の娘を乗せていただきました。
乗った人が中で固定されていないので、歩いたりした方向へボールが回転するのです。
ハムスターの回し車を想像していただければいいかも?
ただ、娘では体重が軽かったのでうまくは回りませんでしたorz
長男(小学5年)は上手にまわしてました。コツがあるのかも?
このデータを元に、小さい子でも楽しめるZORBが出来るかもしれません。
今度行ったら嫁と乗ってみるかなぁw

直後にアクシデントが発生しました。車が…。
怪我もなく、自走できる状態だったのが不幸中の幸い。

その後の走行でラパンな方々とランデブー走行したり。
タイム伺うの忘れてましたが、じりじり離されたので私より速かったのでは?
LK運動会は激戦なヨカン。

そしてコースクローズ。
5時まで雑談して帰りました。
今日は色々といいもの拝見させていただいたので、なんとか自分の車に生かしたいところ。

あとブレーキパッドとタイヤがお亡くなりな感触。
パッドは交換するとして、タイヤどうしようか…。
GⅢで53秒の野望はありますが、スリップサインはでちゃったし、ショルダーはまん丸。
トレッドは剥離したところも(汗
程度のいいGⅢ4本ないかなぁ。
ハイグリップはまだ早い…。

今日お会いした皆さん、本当にありがとう御座いました!
また是非よろしくお願いいたします!お疲れ様でした~!
Posted at 2010/05/29 19:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年05月29日 イイね!

早いですが

早いですが到着。
Posted at 2010/05/29 11:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月28日 イイね!

明日は…!

午後、伊那サーキットへ行ってきます。
車高の変化を感じ取れたらいいなぁと。

ベスト更新も狙っていきますが、前回が大幅にタイムアップだったので、
流石に今回は無理かな~と弱気になってたり。

午後枠のみなので、のんびりというわけには行かないかもですが、
楽しんで帰ってこれたらいいなぁ。

わくわくして遠足の前の日状態です。
忘れ物には気をつけないと><
Posted at 2010/05/28 22:25:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年05月23日 イイね!

最速王決定戦に向けて

最速王決定戦に向けて今日は雨でした。
最速王に向けて車弄ろうかと思ってたのに…。

といってもブレーキパッドを交換するくらいしかないのですが。
正月に買ったG1パッド、つけようつけようと思ってそのままに。
かといって初走行が最速王もなんかなー、と思うのでこのまま行くかも知れません。
2週間前くらいにパッド残量見て考えます。
車高を前後とも-5mm、e-manageのセッティング見直しで53秒出せるだろうか?

セッティング見直しといえば、e-manage弄ってから水温、油温の上がりが激しくなりました。
フィーリング的にはだいぶ良くなってますが、排気温度がもう少し上がって欲しいかな。
水温、油温は気温上昇のせいかとも思うので、心配ないと思いますが…。

あと1ヶ月切ってますし、これから忙しくなりそうです。
29日の午後走りたいなぁ。走れるかなぁ。


話は変わって。

ここ最近、昔の趣味が甦りつつあります。
写真のブツなのですが。見てのとおりヨーヨーですw
7年前位にかじってたのですが、またハイパーヨーヨーが復活してるようで、
ヨーヨーに興味を持った子どもが箱を引っ張り出してきました。

子どもと練習してますが、今の所昔取った杵柄とやらでなんとか「お父さんすごい!」と言われてます。
ですがすぐ抜かれるんだろうなぁ><

ボールベアリングが入ってたり、分解整備、チューンができたりと結構面白いです。
さて、お風呂入ってからまたやろっと。
Posted at 2010/05/23 17:54:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
青い月青い月 * 急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行 *
のら三毛のら三毛 幻影幻影

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.