• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

割と暖かいので

割と暖かいのでこれで通勤。

楽しいから困る(汗
Posted at 2011/11/29 12:18:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月26日 イイね!

オフセット

オフセットようやく本来のオフセットに?
Posted at 2011/11/26 13:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月22日 イイね!

走行反省…。

今日は仕事でした。
明日も仕事です。パスターです。

昨日のリザルトですが、こちらからご覧いただけます。
関連情報にもURLが御座いますので御利用ください。


しかし、こうやって見返すと自分の走行はムラがあるなぁ…。
2セッションで54.0秒出しておいて、そのあとは55~6秒が続き。
最後のセッションで53秒8。
コンマ1秒縮められたのは、s@buchiさんの同乗指導を受けたお陰。

やっぱ速い人はコーナーできっちりスピード落として向きを変えてからアクセル踏み込んでくなぁ。
きっちり向き変えてるから早くアクセル踏めてる気がした。
リアも素直に流れたり踏ん張ったりするし、非常に勉強になりました。

最後のセッションでようやくホームストレートエンドで3速レブるようになった。
最終コーナーの立ち上がりは、10コーナーのクリップは捨てても直線的に立ち上がれるラインが良さそうだなぁ。
となると5コーナーもそうなんだろうと思われる。バックストレートエンドの車速が定まらないのは5コーナーの処理が安定しないからだろう。5コーナー外側は逆バンクで使えないので、早めに向きを変えて~ってエンジョイスクールで習ったまんまですね。

リアデフロックでドアンダーなので、それこそ思いっきりケツ振ってくくらいの感じでちょうどよさげ。
車高はあんまり変えたくないので、今度はリアの空気圧バリ高を試してみようかな。もうちょっと楽に流れてくれてもよさそうなので。


車に付いて指摘を受けたのは大きくいうと2点。
ブレーキパッドとタイヤ。

確かにブレーキが凄く使いづらいw
所謂かっくんブレーキというのか、初期制動が高すぎるんでコントロールが難しい。
緩めるとすっぽ抜け、踏むとつんのめる感じ。
ロードスターに乗り始めたときブレーキ効かないと思ったけど、Keiが効きすぎてるのかも。
ブレーキでの荷重移動は必須テクニックだと思ってるんで、ロドで練習しつつよさげなパッドを探して行くか。意外とノーマルが良かったりしてw

タイヤはプレイズでした。
ハイグリ履くと駆動系の負担がすごくなりそうな気がして二の足を踏んでしまう…。
165でハイグリと175でスポーツとどっちがいいか。
といっても、プレイズがまだ持ちそうなので、もうちょっとこのままだな。
ほんとに長持するいいタイヤです。


4WDのスポーツタイヤで53秒8…。
荷重をより扱えるようになれば、まだまだいけそうな気はしてるんだけど…。
Posted at 2011/11/22 21:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年11月21日 イイね!

感謝を込めて、Kei-One走行会レポ。

今日はKei-One走行会でした。
御参加、御協力いただいた皆さんありがとうございました!
昼ごろ雪がちらつきましたが、走行に影響はなく、日の当たっていたところは暖かく過ごせたかな。
日陰は風が冷たかったですが(汗
しかし、全体の空気は走行組も見学組もほどよく絡まり、ぬるめのいい雰囲気でした。

まずは結果はこちら(PDFファイル)

※22:05現在、ファイルが落とせません…。
http://motor.geocities.jp/pastakoushinetu/2011KeiOneresult.pdf

Kei-one走行会 エントリーリスト(敬称略)
NO. 公表用氏名(HN) 最速ラップ
1 すまっち! 54.354 (67.1 km/h)
2 s@buchi 52.252 (69.8 km/h)  1位!
3 スースー 55.806 (65.3 km/h)
4 ミッヒ☆ 53.515
5 らすく♂ 59.340 (61.5 km/h)
6 カケフ 55.737 (65.4 km/h)
7 パスター 53.897 (67.7 km/h)
8 ありよし 51.944 (70.2 km/h) ※特別枠のため集計外
9 いかるぎ 58.199 (62.7 km/h)


毎度(?)ながら寝坊…。
起きたら7:15分とか、ぶったるんでましたorz
参加者には先行してもらって助かりました(汗
申し訳ありません。

さて、コンビニにいらっしゃった二人の方との挨拶もそこそこに、伊那サーへ。
いつも貸切のときは受付とかでバタバタして、走行開始に間に合わないことも多いのですが、
今回は参加者がお互い色々教えあったりで、比較的スムーズに出来たと思います。
サーキット初走行!な方も居られましたが、旗の説明や同乗走行による注意点などのレクチャーもあり、
無事デビューできたのでは?
次回以降も、初心者さんにはこの方法で行こうと思いました。
また参加者皆さんの御協力をお願い致します。

見学も3名お越しいただき、うち1台は体験走行枠。
話も盛り上がっていたように見えましたが、楽しんでいただけたでしょうか??
体験走行を申し込んでいただければ、同乗も可能というのを告知してあればもっと良かったのかな…。

トロフィーのペナントを忘れてたり(月末頃までには送付させていただきます…)、パレードランのムービーや写真がメモリ切れで撮れてなかったりと色々とボケた幹事ではありましたが、皆さんのお陰で無事イベントを開催することが出来ました。
本当にありがとうございました!

改めてワンメイク走行会、オフ会の楽しさを再認識いたしました。


私もベストをわずかながら更新し、7月の無念を晴らすことが出来たと思います♪
今の車の問題点も見えましたが、それ以上に腕の問題がわかりました(汗
ひとつは心のギアなんだよなぁ…。ムラがあるというか。
荷重についても最速王の車への同乗とか、皆さんとの話の中でまた理解が深まったと思います。

〆のカツ丼はなかなかの迫力でした(汗
伊那市の飯島食堂!飯島食堂ですよ!(大事なことなので2回
営業時間前にもかかわらず、予約なしの大人数で押しかけたのに本当に良くしていただきました。
駐車場は有料ですが近くにあるし、次回から〆は飯島食堂にしようかしら。
カツ丼以外にも気になるメニューがありましたし。

まだ帰路の途中の方も居られますが、道中お気をつけてお帰りくださいませ。
今日は本当にありがとうございました!
Posted at 2011/11/21 21:53:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | Kei-One | 日記
2011年11月21日 イイね!

終わり!

終わり!お疲れさまでした!

ノートラブルで何より。
Posted at 2011/11/21 15:49:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行 * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
夕ク口イ千夕ク口イ千 * ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155 *
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o * 佐野@道楽者佐野@道楽者 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.