• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

PC故障原因判明…かも。

先日よりのシャットダウンすると再起動する症状。

バックアップ電池交換&CMOSクリア・・・・・直らず。電池違う。
電源交換・・・・・直らず。電源違う。

こりゃ根が深いか?と思いいよいよ分解。

グラフィックボードを外してオンボードグラフィックにて起動・・・・・・起動するも表示がめちゃくちゃ。
ドライバ当てたら表示は直ったものの、電源投入時のXPのロゴが表示されず、下部のバーのアニメーションだけ表示されてる。
シャットダウンしても再起動してくる=グラボは違う。

メモリを挿しなおし&エアブローにてマザーボードを掃除。接触不良も考慮して、マザーボード固定ネジも外して締め直し・・・・・直らず。

オンボードの表示がおかしかったり、マザーと電源、HDDのみの最小構成でも症状が出てるので、おそらくマザボが「いってれぼ」状態かと思われます。


いやーマザー壊れちゃったかそうかそうか。困ったなぁ(ニヤニヤ

マザボ単体だと安いのは5千円くらいで買えるのでなんとか…。
でもソケットAM3+のマザー買うならCPUもそれなりのにしてやりたい。
となるとFM1+APUが視野に。
電源もcrossfire対応電源にしちゃったしなぁ~!(計画通り
(電源交換はマザボ換えるなら必須と思ってたので問題なし。今のは容量が少ないのよね)

Win7諦めれば嫁に土下座攻撃でなんとかなるんじゃないかと思ってますが…。
ここでWin7+SSDで+2諭吉は無理ぽorz


…さて、ご機嫌取ってくるか。
Posted at 2012/05/30 20:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月29日 イイね!

こんな時間まで

PC修復作業を…。

電源が切れないのは、起動時にF8押しっぱで出てくるメニューから、「障害による再起動を無効化」とかいうのをやったら切れるようになりました。
…ってことは、シャットダウン作業中に障害が起きて再起動になってるのか??
BIOSのアップデートも視野にいれなあかんのやろかorz

起動のほうも問題なく行えるので、このまま放置でもいいのかもしれんw

てかディスプレイドライバとかも弄ったらわけわからなくなったりで、そっちが時間食いました。

寝ますzzz


AM7:00 追記

起きたら症状再発してたorz
ハード的なものかも…。
Posted at 2012/05/29 00:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

悩んでてもあれなので

悩んでてもあれなので鶏もつでおつまみ作ってみた。
塩コショウと味の素で炒めた。

グロいけどうまい!!
Posted at 2012/05/28 20:13:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

PCどうするかー。

先日メモリが壊れて以来、メモリ2GBで運用中。
そっちは特に問題ない感じ。だったのですが…。

昨日の夜、電源が切れなくなったorz
正確には、電源をシャットダウンしても再起動してくる。
電源ボタン長押しでシャットダウンすると、次の起動時には異常を知らせるビープ音と、ディスプレイに信号が来てないという。

一度コンセントを抜くと、普通に起動するけどシャットダウンしようとするとまた同じ症状が出る。
グラフィックボードのドライバ?と思って昔のドライバに戻してもだめ。
ボードがハード的に壊れてるのかなぁ。でも起動してるときは特に問題なさそうなんだけど。

原因がはっきり分かっていれば、そこだけ交換するんですが。
マザーボードかグラフィックボードか電源あたりが怪しいが、そんな気がする程度。

お金があればばーんと新しいPC行きたいとこだけどww
未だにXPだしなぁ…。
Win7、SSD、メモリたくさんにAMDのAシリーズCPUとか妄想してみる!
だったらBTOの方が安いかとか(それでも5~6諭吉か…orz)


長男が剣道部で竹刀やら防具やらでまた諭吉さんがたくさん飛びそうだし、
PCが御臨終するまで付き合うかorz
PC、防具両方とも安めで譲ってくださる方募集(ぇ

Posted at 2012/05/28 19:58:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

迫力あるわー

迫力あるわーモタード見学。
Posted at 2012/05/27 09:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
せいごう@みなみかんせいごう@みなみかん * まっくす@サンブルまっくす@サンブル *
tomo.s.1876tomo.s.1876 * アナザージジィーズ ストーンアナザージジィーズ ストーン *
幻影幻影 * 夕ク口イ千夕ク口イ千 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.