• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

走行反省。

私的メモも兼ねて、走行反省。

第1枠
減衰:F,Rとも最も固いところから5段戻し
空気圧:冷間2.3kg → 走行後 温間2.5kg

とりあえず皮むき&熱いれのための走行。
53.073 ←すでにベストを0.006更新w

第2枠
減衰:同上
空気圧:温間2.5kg

52.906 通常枠のベスト。後半がやたら速かった(28.744) 前半ベストもこの枠で記録(23.877)

第3枠~第6枠
気温上がってきたせいかタイム伸びず。ダイジェストでww

減衰:同上
空気圧:同上

52.916 ←合わせて30周くらいしてるけど、52秒台は一回だけ…。

第7枠(ラスト)
減衰:リアのみ2段締め上げ
空気圧:同上

バンプタッチを疑って、もうちょっとリア踏ん張らないかなーと減衰上げてみた。
少しよくなったけど攻めきれず。

52.958


オーバーオールバトル 1回目
減衰、空気圧は同上。但しタイヤが冷えてきて空気圧は下がっていた可能性が。

52.511
通常走行のベスト、ベスト(52.521)より速かったって一体何が起こったんだwww
ただ自分でも「乗れてる」感は凄かった。5コーナーとかアクセル抜き加減絶妙だったし。
でも8と最終はリアが腰砕け領域まで入らないように加減して入ってた。

オーバーオールバトル 2回目
色々考えてたら8コーナーから加速するの忘れてたwww
最終でアクセル開けるも後の祭り。お疲れ様でした。

53秒…いくつだっけか(投げやり


全体的にタイヤの空気圧高すぎたかも。
右のフロントはセンターの山が斜めに削れてるし、次回はF2.2~2.3、リア2.3~2.4くらいを試してみるかな。
ロールが凄いのでスプリングのレートも上げたいなぁ…。けどボディ(というかメンバー)が軟いので、先にそっちからか。現状F7kgR6kg。10の8くらいを試してみたいねぇ。
バネ=ロール量 ショック=ロールスピードで考え方あってるよね?
バネ固くしたら減衰下げてもいいのだろうか?


ファイナル交換は必須と思われる。
オーバーオール1回目は2速ホールドだったけど、ストレートもバックストレートも真ん中過ぎくらいからシフトランプつきっ放し。ECUでレブ8000だからいけたようなものの、心臓に悪いわwwエンジンにも悪いよねorz

隠し玉だった小径ハンドルは凄くいい感じ。持ち替えなしだし、ステアの量もイメージと実際のフロントタイヤの切れ具合が一致する。カウンターも当てやすいし、タイヤの状態もよく判る。
乗り降りしやすいのもいいよねww
公道との使い分け用にクイックリリースボス欲しくなるな。

アクセルワイヤーの遊びを削るのはいい!定期点検項目だな。

ミッション、デフオイルはまめに換えよう。今回言ったら怒られそうな距離と期間なので…(汗
シフトのフィーリング、大事ね(ホールドのくせにとか言うな)

1~2コーナーはベタグリより2手前でちょっとリア出せるとそのあとが楽。
今までよりアクセル踏み気味で1進入、抜き具合でリアを出すべし。(但しタイヤと相談)
5コーナーもアクセルの抜き具合で。
4と6はリアを出せる程度の勢いを残しておいて、ブレーキでリアを出す。
逆に8と最終は勢い良すぎてリア出過ぎてたので、むしろ早く向きを変える体勢を作ってアクセル踏みながら抜けていくイメージ。

オーバーオールで相手のほうが速いときは、距離を開けずにプレッシャー掛けて崩すこと!w



とりあえずこんな感じで!
次いってみよう~!!
Posted at 2013/09/30 22:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2013年09月29日 イイね!

「Clubman meeting 2013 Rd4」&「185CUP」お疲れ様でした!(2)

というわけで。
ここからはClubmanmeetingについて!(私文多し)

クラブマンミーティングへは、前夜祭より参加しました。
ホントは土曜の午後の走行枠から行くつもりだったのですが、長男次男の学校祭を見に行った後、エンジン、ミッション、デフのオイルを交換していたら見事に間に合いませんでしたorz

しかし、ぼく伊那ランキングでもお世話になっているnt50さんが前夜祭にも参加して下さっていたので本当に久しぶりにお会いすることが出来ました。うれしかったですね!

「大人の」ビデオ鑑賞したり、「夜の」ドラテク談義は楽しいですね!(※真面目な内容です)
あゆおさんより頂いたハイネケンも見事にカラになりました。ありがとうございました!

それでも皆良い子なので、11時半頃には消灯。ダブルイビキ攻撃の被害者であるまさるさんにはこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。


翌朝。

伊那サーキットの朝は早い。
カーテンの無いミーティングルームには朝日が直接差し込んでくる。

「まぁ、好きで泊まったわけですから」

そう言う彼の横顔はまぎれもなくドライバーのそれであった。

(以下略)

コンビニに行く途中で参加者とすれ違ったりしながら支度したり色々。
見学に来ていただいたり、ワイヤー調整してもらったり。
下ろしたてのZⅡの様子みてたら自己ベストいきなり更新してたり、お昼食べすぎて4点ベルト調整しなおしたり、隠し玉が自分の運転にかなりマッチしてたり。
「タイヤをうまく使えてる」とか、「前と乗り方変わってる!」とか色々褒められて有頂天になってみたり。

比較対象がアジアンなのがアレですが、ZⅡはかなり違いますね。
タイヤは大事、というのは分かっていたつもりでしたが、ハイグリとスポーツタイヤの違いってやつを痛感しました。

じわーっとブレーキで向きを変えながら進入も出来ましたし。これはいい!!


総じて「怖い」より「楽しい」が勝つ感じ。滑り出しも掴みやすいし、コントロールも楽。
隠し玉でステアからのインフォメーションが増えたせいか、タコ踊りもほとんどありませんでした。

終わってみれば、最後の一発勝負「オーバーオールバトル」で52秒511。自己ベストを0.5秒更新。
52秒とか夢のまた夢だったので凄くうれしい。足回り、ECU、車高調、マフラーくらいのNA6でも52秒出せるんだなぁ。
まだボディ補強、トルセンデフ、4.7ファイナル、エキマニ、点火時期調整とメニューはあるので伸びしろに期待w

ドライバー的にも、4と6コーナーでも進入のブレーキで向きを変えるイメージがつかめたとか、1~2コーナーでも滑らせて向きを変えることが出来たりとか、なんか一段上った気がする。
タイヤのおかげなので調子に乗るとあぶなそうだけど(汗

そろそろ他のサーキットも一度試してみたい…かも?

今回の走行が今までの走行とどう変わったのか、見ていてわかるひといたら教えてください。
すごく気になる…。
総じて凄く得るものが多かった一日でした。

結果は185は3位だし、FR-ミドルクラスは不成立…。
ただ次の目標として51秒台が見えてきたので、個人的に凄く楽しかったです。
タイヤもあるけど、185やオーバーオールバトルで「競う」のも、タイムアップに大きく貢献してる気がする。ここは奴が速いがここは俺が速い、とか、アドレナリンどぱーだったり。テンションの上がり具合も全然違うし!!

昨日、今日と参加された皆さんお疲れ様でした!
また伊那サーキットで楽しみましょう~!
Posted at 2013/09/29 22:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2013年09月29日 イイね!

「Clubman meeting 2013 Rd4」&「185CUP」お疲れ様でした!(1)

「Clubman meeting 2013 Rd4」&「185CUP」お疲れ様でした!(1)※9/30 追記

たかさんのレポートがアップされました。写真のアルバム(リンク)もありますので、是非ご覧下さい。

~追記ここまで

というわけで。
「Clubman meeting Rd4」&「185CUP」でお会いした皆さんお疲れ様でした!

好天に恵まれ、非常に楽しい一日となりました。
参加台数は普段よりちょっと少なかったものの、今回より参加された方、見学にお越しいただいた方、などいつもより多くの人が伊那サーに訪れていた気がします。

185CUP開催ということもあり(?)、ロードスター率が高かったですね。
覚えているだけでも9台のロードスターが来ていました。ロドのクーペなんてレア車も!(お話しそこねたorz)
見学のみでも大歓迎ですので、次回11月17日も是非よろしくお願いいたします。

さて。
クラブマンの方はひとまず置いておいて、185CUPから。

今回、RS STAGEさんのご協力のもと、伊那サーキットにて初の185CUPが行われました。
初回ということもあり、参加台数は5台と開催規定ギリギリ(汗
NB1が2台、ヴィッツRS、NA6、NA8が走行しました。

トップ争いは2台のNB1。1秒ほど遅れてNA6,8の2台。
ヴィッツはそこからさらに2秒ほどの差。

日中は温度が上がり、午前の早い時間に出したタイムが勝負のカギを握る展開。
午後のアタックでNB1の一台がいいタイムを叩き出すも一歩及ばず。
シルバーのNB1を駆るUZ3さんが優勝となりました(写真)。おめでとうございます!
RS STAGEさんの用意して下さった栄光の赤ステッカーと、運営のアットエントリーからの副賞を手にしました。

以下リザルト(敬称略)。

優勝 UZ3
51.610

準優勝 イノウエ
51.969

3位 パスター
52.906

4位 だいふく(旧はんぺん)
53.191

5位 たか
55.228


同じタイヤサイズのワンメイク、ということで、「速い人と自分の違いはなんだろう?」と考えたり、ラインの違いを観察してみたり。
勝負ではありますが、決して他の人は敵、ではなく、ライバルとして同乗走行してみたり、させてもらったり。
メインイベントである「Clubman meeting」ではお昼をみんなで集まって食べるのですが、そこでも色々と話をしたり。
他の車種の方も来ているので、違った見方とかを聞かせてもらうことも出来ます。

185/60R14が入るクルマであれば、気軽に参加できる走行会だと思いますので、次回11月17日の開催には奮ってのご参加、よろしくお願いいたします。
「そのサイズ入らないよ」って方はメインイベント、「Clubman meeting」もありますので、まずは見学からでも伊那サーキットへ足を運んでいただければ幸いです。

今日は皆さんお疲れ様でした!
また一緒に走ろうぜ~!!
Posted at 2013/09/29 21:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2013年09月29日 イイね!

走行会日和!

走行会日和!いい天気になりそうです。

逆光は正義w
Posted at 2013/09/29 07:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

6年に一度の

6年に一度の祭りじゃ!!祭りじゃ!!

お神酒はいいちこですがw(しかも飲みかけ

どけ!2本目のバッタ!!
Posted at 2013/09/28 16:00:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission * まっくす@サンブルまっくす@サンブル *
夕ク口イ千夕ク口イ千 * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
青い月青い月 急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる