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パスター@甲信越のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

【11月17日】Ina Clubman meeting 最終戦【みんなで走ろうぜ~】

【11月17日】Ina Clubman meeting 最終戦【みんなで走ろうぜ~】というわけで。11月17日、クラブマンミーティング最終戦のために買ってきました。
マヨ入りなのがポイント高い。コタツで熟成予定(※嘘です。スタッフが美味しくいただきました)

デフ乗せ換えのためのドライブシャフト、プロペラシャフトをチェック。
2年半放置プレイだったわりには、錆も少なく、ベアリング、ブーツとも使えそうな状態。
アッパーアームとナックルが繋がる部分のブッシュも摘出。
取り出しツールはブッシュのおまけで付いてきた配管とネジ、ナットだけど、ラチェットやインパクトでおりゃ!とやると楽々ブッシュを抜いてくれる優れもの。

ネットで手順も確認したし、あとは休みを待つばかり。
浮かれてまたミスしないようにしないと…orz


と、いろいろここまで急いでやらなくてもいいのに…って思う人もいるかも知れませんが。
雪が降ったらこういう作業も出来なくなるし、なんといってもクラブマンミーティングの総仕上げ。
中途半端な状態で走って悔いを残したくないのです。
フライホイールとかバネレートとか、やりたかったことは山のようにあるのですが(汗
少しでも自分の考えたベストに近い車で走りたい。
そんなわけで、ここのところ急ピッチで作業を進めています。
まぁ最終戦なあたり、尻に火がつかないと動けない私の性格が出てますが><

皆も今日出来ることは今日やっておこうぜ~ww
私みたいな大人になるなよ~wwww

週末場合によっては白馬かも知れないし、ホントは平日の夜徹夜してでも変えちゃいたい気分。
ほんとに気合だけは今までで一番入ってます。
伊那サーを走ったことがある人も、ない人も、皆で集まって楽しもうぜ!!
是非是非エントリーよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/10/30 22:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

デフ交換イメトレ

大まかにはイメージ出来るんだけど…。

想像してくと引っかかるのが3つ。


1・PPF切り離し

ネットでよく紹介されてるし、スリーブ?カラー?については昨日Tさんにご指導受けてるので大丈夫だと思う、んだけど…。

一度も見たこともやったこともないのでちと不安が。
デフ側だけ外してやればデフ下ろせるらしいので、その方向で。


2・スピードメーターのドリブンギア交換

交換せずとも動くだけなら支障は無いが…。交換には2mmのピンポンチが必要なんだとか。
ホムセンにあるかなぁ。デフ乗せかえられたら考えるかww
スピードメーターの針、40キロ付近でふらふらするんだが、改善されないだろうか><


3・ドライブシャフト交換

NA8のドライブシャフトに交換する必要があるんだけど、今手元にあるのがナックルが付いてる状態。

ナックルごと交換する方が楽なのか、ドラシャ引っこ抜いた方が楽なのか。

ナックルごとだと、ブレーキ一式取り外しと、アッパー&ロアアーム切り離しが必要。
アッパーのブッシュの打ち換えもだな。分割式のウレタンブッシュなので難しくはなさそうだけど。
こっちの方法だと手間が掛かる。

ドラシャのみ交換だと、ロックナットを緩めないといけない。
今車についてるのはともかく、ドラシャだけになってるやつを緩められる方法が思いつかないww
が、そこだけクリア出来ればこっちの方が早そうではある。


今付いてるバックプレート、ブレーキ大径化の時にサンダーで切って広げてあるのです。
ちょっとかっこ悪いし、やっぱりナックルごと交換の方がいいかな。急がば回れとも言うし。
年式的に新しい方が少しはベアリングの状態もいいだろう(汗


土曜日の仕事がどうなるか、不透明なのですが…休みになったら伊那サー行って帰ってきてから作業開始。日曜日に掛けて意地でも終わらせる予定。
仕事だったら…どうしようかねぇ(汗
Posted at 2013/10/28 23:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年10月27日 イイね!

ファイナル交換。

ファイナル交換。昨日のエンジントラブルから冷や冷やしながらの白馬行きでしたが、トラブル全くなし。
エキマニ交換の効果かむしろ絶好調で白馬行ってきました。

まだ上まで回してませんが、3~4000回転のトルクは増し増し!
高速も気持ちよく走れました。

ご心配頂いた皆さんありがとうございました。お騒がせしました(汗


さて。

うちにロドが来る前に到着していたNA8用デフ。これに4.777ファイナルを乗せかえる作業。
Keiのクラッチトラブルやら、自分の知識含めた力不足&道具不足で伸び伸びになってました。
しかし、クラブマンミーティング最終戦に向けて「これはやらねば!」ということで、毎度毎度のTさんとこへ。
朝の電話からほんとに一日お世話になりました。

上がった狼煙に呼ばれてきて下さった皆さんに見守っていただく中、なんとか日没くらいには組みあがり。
ここからケースに組み込み&デフ乗せ換えは自分で頑張るべきところ。
お世話になった分、最終戦で結果を出して答えたいなぁ…。
乗せかえるために、少ない週末をうまく使わないとね。


さぁて最終戦まであと3週間!
全力で行くぜ~!!
Posted at 2013/10/27 21:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年10月27日 イイね!

かかった~!!!!

エンジン掛からなくなっていたんですが(昨日参照

無事掛かりました。

やっぱりエアフロの接点がおかしかった模様。

Tさんに電話でアドバイス頂いて、こちょこちょっとしたら「ぶろろん」と。

…。


弄って掛からないときは弄ったところが怪しい。ってことですね。

予防と対策として、Gさんのいう「接点復活剤(でもギター用)」を吹いておきました。


皆さんお騒がせしました。ありがとうございました!!



さぁて、白馬行くぜ!!

Posted at 2013/10/27 09:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

さぁて困ったww

調子こいてエキマニ交換したは良いんだが、エンジンかからねぇorz
正確に言うとエンジン掛かったんだけど少ししたら止まった。


クランキングはする。でも燃えてる感触はなし。
火花も散ってる。
燃料ポンプも動いてる。

でもプラグは乾いてる…。

バッテリー外してリセットしてもだめ。

電気をいじったのはエアフロセンサーのコネクターと、O2センサー付け替えだけ。
O2センサー断線、故障でも掛からんってことは無いと思うんだけど…。

一度掛かっておいて止まってるんだよなぁ…。

もうさっぱりわからんorz
Posted at 2013/10/26 17:49:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジントラブル | 日記

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