• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

デジイチ購入。

デジイチ購入。この記事は、沼からの手・・・・・・( ̄□ ̄;)!!について書いています。

秘儀トラバ返し!

というわけで。新カメラ購入騒動も一段落しました。
早速パシャ。毛並みがよく撮れてるし、周りもしっかりボケてるじゃないか。
長男の机にぶら下がってる王様なめこ後姿。


トラバ先のご意見で、望遠コンデジか、デジイチかはデジイチにすることに決定。
たくさん生えてた沼からの手に、見事に捕まりましたww

でもって、N社かC社か。
P社やS社もあるのですが、初めてということで周りにユーザーの多い2社に。

その中で予算的に…。

C社
X50新品かX5中古

N社
D3200中古

に絞り込み。

amazonとかオクとか色々チェックして…。

北の師匠から「新しいのはいいよー」的揺さぶりを受けつつw

結局…。


X5(中古)+レンズ2本(中古)になりました。
(ntさんごめんなさい>< キヤノン繋がりってことで)

でも…。
Wズームキットだと思ったら、実は違ってた罠orz
いきなりやらかした感www


キヤノン純正
EF 28-80mm 3.5-5.6
EF 75-300mm 4-5.6

の2本。なんか1.6倍しないといけないらしいので、広角が弱い組み合わせ?
ズーム最大480mm相当ってことっぽい?

その辺はよく判らないのですが、一つわかることは。

IS(手振れ補正)ついてねぇwwwww
薄暗い体育館で480mm。

ゴルゴ並のスキルが必要じゃね??って気がします。
三脚も必要だなぁ。チェックしないとorz

とはいっても想像でしかないので、これからパシャパシャやってくなかで何が必要か見極めたいと思います。
手振れ補正がないのも、基本をしっかり学べという神のお告げとして、厳粛に受け止めようかとorz


X5本体の方は、見た感じ美品。ヤ○ダでみた展示機より綺麗w
総ショット数は分かりませんが、画像に付いた連番は300番台からスタートしてるので、もしこれがショット数ならかなりの当たりボディかも。
液晶にも傷はなく、大事に使ってたのかな。(あ、液晶保護フィルム買わないと)
一応、保証はあるので「ここチェックした方がいいよ」とかあったら教えてください!


さぁて、まずは第一歩を踏み出したぜ…。
まずは首から提げるストラップ装着からだ!
Posted at 2014/01/28 20:43:48 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

スベルノスキー・ミーティング(見学)

スベルノスキー・ミーティング(見学)というわけで。
地区の用事をとっとと済ませて、みん友の「巌鉄」さんに誘われて、「スベルノスキー・ミーティング」を見学してきました。
お誘いいただきありがとうございました!

写真は巌鉄さんの愛車。アルファロメオかっこいい…!
詳細は書いていいものかどうか、ってとこもあるので秘密でwww
でも全長5~6kmの雪道を走る!ってのは楽しそうだなぁ、てかきっと楽しいw
自分のロドだと辿りつくだけでも四苦八苦だったのでかなり厳しそうだけど。
参加するならKeiの方が楽しく走れそう。
(ラリスタ、機械式デフ入れればロドでも…?)

助手席に乗せてもらいましたが、今日は雪の壁もフカフカで、まともに突っ込まない限りは楽しく走れそうなコンディションでした。


…やっぱこういうのって自分で走ってナンボだよねぇ。
一人で走りに行ってなにかあってもどうしようもないし、私みたいな「ぼっち」はこういうイベントに参加するのが、雪道を思いっきり楽しむのにはいいんだろうね。毎年開かれているイベントのようなので、来年は参加したいな。


しかし、見学だけだったので余計にカメラが欲しくなったwww
自分は出不精なので、「写真を撮りに見学だけでも…」とかそういう動機が持てそうだし。
色々出かけたくなりそうでいいよね。


さて、酒飲みながら悩むか(ぇ
Posted at 2014/01/26 19:59:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

カメラが欲しい。

悩みすぎて仕事が手につかねぇww


友達の撮ったサーキットの写真とか頂くと、自分のコンデジやiphoneのカメラとの違いを痛感するのです。
今使ってるコンデジも結構古い(調べたら2006年製w)し、新しいのが欲しいなぁと。

運動会や、発表会を考えると望遠は必須。
予算は4~5万くらいで、出来るだけ綺麗な写真が取れるやつ…。

色々考えて、大まかに分けると、

1・望遠付きコンデジ
2.デジイチ+望遠レンズ

望遠付きコンデジだと…
ニコンのL820か、P520。
キヤノンだとSX510あたりか。

デジイチだと…
キヤノンならX50か。
ニコンならD3200か。

X5も選択肢には入るけど、ダブルズームキットだと予算超えちゃうんだよね。

画素数も多けりゃ良いってモンじゃないとか、調べてビックリなこともあったり。
予算的にはデジイチなら型落ちしかないww


会社の帰りにヤマダで触ってみた。
ダブルズームキットの望遠レンズより、コンデジのほうが最大倍率は高い。
でもオートフォーカスの速度、シャッターのレスポンスはデジイチが圧倒的。

悩むねぇ…><
Posted at 2014/01/25 20:57:39 | コメント(15) | トラックバック(1) | 日記
2014年01月19日 イイね!

錆びてます(汗

錆びてます(汗昨日は最速王部屋が立っていたようなのですが…。
居間のテレビを占領されていたため参加できませんでしたorz
というか、練習すら出来てない。

近日中にもう一台テレビ用意したいなぁ。
デカイのは無理なので、こういうのでも買うかな。


朝はうっすらと雪が積もってましたが、昼には解けて。
風が少しあったものの、作業出来そうだったので、走行中に気になる「ギシギシ」音対策を。

バッテリーを一度下ろして載せなおし。(見た目変わってないけどw)
DHTの固定金具の調整。

特にDHTの金具は写真の通り…。
ちょっと押すとガタガタしたので、ネジを緩めて調整、締め直し。
あんまりガンガン詰めると、引っ掛けるデカイ+ネジがもげそうなので優しく(もげると大変らしい。)

んで、元旦に突っ込んだし、通勤時にもタイヤと足があわないと思って、減衰見てみたら…。
サーキット走ったときのままだった(汗
12月1日にスタッドレスに変えたときに、調整したつもりになってたようですorz
スタッドレスに対して足が固かったのかな。やたらタイヤがふにゃふにゃに感じた。
そう考えると、スタッドレスでも普通に使える純正足ってすごいなぁと。

その後試走で娘とミスドへ行ったけど、この2箇所からは音が消えたのでとりあえずよしとする。
2人でドーナツ5個食べて帰ってきました。

ただ、減衰柔らかくして動くようになったのか、アームのウレタンブッシュがきしむ音がするようになってしまったorz
スプリングあたりの可能性もあるけど。要チェックか。

サイドブレーキの握りも作成、交換。写真は後日。
四角で太めに感じてたので、丸で細めに。材料は家の窓掃除用ワイパーww
アルミで加工しやすく、内径20φ、外径22φ。内径19φならぴったりだったんだけど。
そのパイプをつけて、自転車用のグリップを付けてあります。


今週も土曜日出勤、日曜日は地区の用事が入ってしまいましたorz
忙しくなってきたのは悪いことではないけども…。
スベルノスキー・ミーティングとかあったのにね…。
日曜に見学だけでもと思ってます。
Posted at 2014/01/19 22:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月14日 イイね!

CK最速王決定戦@GT6 試験会場にて

この記事は、GT6最速王試験部屋について書いています。

というわけで、ぼちぼち試験が進んでおります。
レギュレーションに関してはほぼ確定。
下位ブーストやスリップストリームなど細かいところもありますが、あまりにも「離されちゃったらそれまでよ」だとあれなので、このまま行こうかと。
ただタイヤはCSかCMか…。


しかし…のら三毛さんも感じてますが昨日の試験部屋、自分はもっと絶望ですよw
一周3秒も違うとブーストあっても勝てねぇっすorz

というわけで、チャットしながらmasaru3の走りを見てたのですが。
正直セッティングは足柔らかめ?くらいしかわからないww
が、それよりもラインがめちゃくちゃ綺麗。伊那サーでもそうでしたがまさにお手本、って感じ。
最終もタイヤ鳴かせっぱなしっぽいし、全開かつステアもあんまり切ってないんじゃなかろーか。

で、色々考えた。
セッティングは最終ベタ踏み出来る様にして、あとのコーナーはテクでなんとかする方向で行こうw

ラインもmasaru3を参考にして、今までよりクリップを奥に取るようにしたら大分楽に。(下位ブースト掛かりまくりで14秒1)
クリップつけてるのに、立ち上がりでアウトにコースアウトするのはこれが原因だったんだなww
伊那サーでもクリップつくのが早すぎて、立ち上がりでスピンしてた、踏めなかったというのがよくわかる(汗

おそらく、ある程度のセッティングでも14秒前半は可能。
13秒いれるにはそこから詰めてく必要がありそうな感じ。

自分にとっての「GT6での伊那サー」は筑波になりそうだなぁ。
セッティングのやり方から勉強しようと思います><
Posted at 2014/01/14 18:37:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o * 幻影幻影 *
あゆおあゆお * 佐野@道楽者佐野@道楽者 *
アナザージジィーズ ストーンアナザージジィーズ ストーン * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.