• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ロド動いたー!!

月曜日にタイベル切れによる不動車になって以来、なんとかエンジンが掛かり、コンビニまで行ってくることが出来ました!

木曜日に牽引していただいて帰宅。
昨日バラしはじめて、今日とりあえず復活。
一人だったら絶対無理!というハイペースでした。


交換作業もタイベル外すところまでは順調だったのですが…。
せっかくだし、油圧が下がると異音がするIN側HLAの様子を見とくか、と。
で土曜日夜までかかってカムを載せて終了。


今日、朝から作業再開、ウォーターポンプを交換。

元から付いてた純正品。

今回交換した社外品。


羽の作りが明らかに違う。
心なしか純正品の方が回りがいい…これは使い込んだせいかもだけど。
羽の枚数も純正6枚、社外7枚。
錆びてるかな?と思ったけど、想像してたより全然綺麗だった。

テンショナー、アイドラーもそうだったけど、ベルト以外は全く異常が見られなかったんだよなぁ…。
謎は深まるばかり。


んでカムスプロケットをはめようとしたら「ぱき」っとorz
水温センサーのカプラーへし折りました。

「Tさん助けて!」
「わかった持ってく」

助けに来てくださると伺っていたので、思いっきり甘えてしまいました(汗

急な土砂降りで中断したものの!
到着後も要所要所を教えていただきつつ!
大事なところの確認もしていただきつつ!
某ゲームの話で盛り上がりつつ!(ぇ

結局エンジン掛かってあとエア抜き、というところまで見届けていただきました…。
やっぱプロはすごい><
コンプレッションゲージでバルブの損傷も一応確認出来たし。(各気筒1200以上あったので一安心)


そして入れ替わりで洗車男さん登場。
ちょうどTさん見送ってる最中に現れました!
すごくでっかいチーズケーキを頂いてしまいました><
エア抜きと片付けしながら談笑。
マフラー磨きにいいものを教わったので、今度じっくりやってみます。


エア抜きも一段落したので、試走としてコンビニへ。
HLAがカンカン言ってたのが不安でしたが、油圧かかったら音も消え。
減速時でもガーって言わなくなりました。OHの効果はあったみたい。
音のしてたIN側のみなので、今度はEX側もやりたいな。

水、油の漏れはもうちょっとしないとわからないかな。今のところはOKっぽい。
しばらくトランクに予備積んどこう(汗


しかし、改めて自分のカーライフはたくさんのいい方々に支えられて成り立ってると実感。
牽引してくれたたかさん、今日来てくださったTさん(てか名前出しても問題ないかな?)、洗車男さんをはじめ、心配して電話くださったりんご屋さん、メッセージ頂いたワイルダーさん、ブログや何してる?にコメントくださった皆さん。
本当にありがとうございます。

今回急な出費で走りの方の計画は見直しかけないといけないのですが、また参加した際にはよろしくお願い致します!
Posted at 2014/06/29 21:21:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

タイベル摘出



見事に山が無くなってます(汗
クランク部分は全く噛み合えなかったんだろうなぁ。

クランクシャフトを基準の位置に合わせた状態のカムプーリーの位置。


白いのが真上になきゃいけないんでしょこれ。


不思議なことに、テンショナー、アイドラーベアリングは異常なし。
カムシャフトが焼きついてるわけでもないし、もちろんクランクシャフトも回る。

単純にゴムの経年劣化なんだろうか。
一応メイドインジャパンだったけど。

テンショナーベアリングはスプリングが効くようになってるのかな?
がっちり締まってて、スプリング意味無いじゃん?って状態だったんだが。


んで頼んだタイベルセットがこちら。

ベルトは三ツ星!メイドインシンガポールだけど。
ベアリング等はGMB。

復活作戦の変更+梅雨の足に困るという理由で、今回はヘッドを下ろさず、とりあえず動く状態にする予定。ヘッド弄りはまた時間をとって…。

明日は夕方くらいまで天気がもちそうなので、作業を進める予定。
ジムカーナ見にいけなくなりました。ごめんなさいorz



追記:
やべぇ、カムプーリーの位置間違えてた。おっかねぇ…(汗
http://kyoutan.jpn.org/uts/car/camshaftdrivebelt/


追追記:
と思って白いのを真上にしてみたらぴったりの位置だった。前回交換の時のマークだな。
Posted at 2014/06/28 16:11:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

夢タイベルアドベンチャー

夢タイベルアドベンチャー昨日よりさらに元ネタわかりづらいタイトルで発進!


というわけで、ロドを修理工場より引き取ってきました。
たかさんありがとうございました!
やっぱりたかさんにお願いして良かった!

エンジン掛からないゆえの超重ステ、ブレーキ。
やっぱ文明の利器ってすげー!

その後中華料理屋でご飯。2時間半くらい語ってたww
またそのうち一緒にご飯しましょう。



さて、これでようやくスタート地点に立つことが出来ました。
出来れば早いとこ乗れるようにしたい気持ちと、せっかくだし色々やりたいという気持ちと。
折り合いつけて行きたいと思います。

なんにせよまずはヘッド下ろして状況の確認か。



しかし、このタイミングでタイベル切れるとは、ヘッドガスケット交換を先延ばしにしてきた私に対してロド様が怒ったのかも知れぬ…。「いい加減換えろや」と…。


タイベル発注掛けたので、明日はディーラーでオイルシール3個?とヘッドガスケットの値段確認。
そのまま発注するかな?するしかないよなorz
Posted at 2014/06/26 22:12:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

結局 難局 大冒険

色々考えた結果。

自分でヘッドガスケット交換までチャレンジすることにしました。

明日ロドを引き取ってくる予定。
たかさんお世話になります。

理由の一つがお金の問題というのも切ないですが、また一つ成長できるチャンスと考えて前向きに挑戦してみます♪


一応メニューは…。

・タイベル交換
・付随してウォーターポンプ、ベルトテンショナー、アイドラー、クランクシャフトオイルシールの交換
・ヘッドガスケット交換
・HLA分解清掃
・バルブの密閉確認(灯油で…)

カムシャフトのオイルシールは金額次第?換えといたほうがいいかな?
ヘッドガスケットはサーキット走るならメタルの方がいいんだろうか。でも価格が3~4倍するんだよね。
バルブも本来はばらして歪みとか確認、擦り合わせて当たりチェックまでしたほうがいいのかな。
オイル下がりはしてないと思うが、ステムシールも換えたほうがいいのかな?

どうせならやりたい、ってところと、それは余計だろ、という部分のせめぎ合いがw


ネットでトルクレンチとオイルシールプーラーを注文。
液体ガスケットやLLCはホムセンあたりで購入予定。
オイルは日曜日に換えたばかりだったけど、エレメントと合わせて交換したほうがいいよねorz


10万km超のメンテナンスメニューとしては、今回がラスボスと思われ。
ヘッドガスケットからのオイル漏れが治れば気兼ねなく全開出来るし、頑張るぜ~><
Posted at 2014/06/25 23:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月24日 イイね!

うちのロードスター、暁に散る?

いやとっくに日は昇ってたんですがね。

何してる?やFBで騒いだのですが、通勤途中にロドがエンジン停止。
いきなり減速始めたのでアクセル踏んでみたりしたのですがダメ。
路肩の広いところまで惰性による無音走行。

30分ほどあーでもない、こーでもない、と心当たりを弄ったのですがエンジン掛からず。
セルは元気に回ってたのですが、今思えば妙に軽かった。

燃料ポンプは動いてたけど、マフラーから生ガス臭がしてこない。
燃料噴いてないってことは制御系か?とか色々考えてましたが…。

保険でレッカー呼んで修理工場へ。
代車でアルト(HB11S EPI 4WD AT)借りて会社へ行きました。


んで、今日修理工場から連絡がありまして。

タイベル切れてたそうですorz

クランク回ってないと判断されれば燃料噴かないわなぁ。


今14万キロで、9万キロで交換したというシールがあったのに。
…何年前に9万キロだったのかはわかりませんが(汗
ウォーターポンプやテンショナーあたりが先にダメになったのかもね。

修理工場の人曰く、「バルブとかは大丈夫っぽい。B6は当たったの聞いたことないし~」とのことなのでとりあえず一安心ではありますが、
ベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、クランクのオイルシールとか一通りやると7万コースorz

気になっていたヘッドガスケットまでやると10万は下らないでしょうなぁ…。
でもまた後日ヘッドガスケットだけ、というのも工賃的に効率が悪いし。


誰かバイト紹介して下さい(かなりガチ)


乗り換えは考えてないけど、修理費用どうすっかだなやorz
2月のKeiのでもひぃひぃだったのに><
引き取ってきて自分でやるかな…(死亡フラグ

Posted at 2014/06/24 19:07:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

お友達

伊那サーキット走ってます。Kei、ロードスター、サーキット好きな方、お友達になってください。よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
tomo.s.1876tomo.s.1876 * 急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行 *
佐野@道楽者佐野@道楽者 * あゆおあゆお *
ヶ口一ヶ口一 * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる