• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月04日

2月ですね・・・。

2月ですね・・・。 正月気分も抜けないまま!?2月に入ってしまいましたネ・・・。(俺だけか・・・汗)
TVでは毎日のように大雪のニュースが報じられていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^

あぁ~思い出したくもない1月末の激務・・・。
今月はもっと楽にノルマを達成したーーいぃ!!
そんな願いを込め?今年の節分は自家製の恵方巻きを家族みんなで北北西に向いて、まるかぶり♪


実はノルマがキツい他にもうひとつ悩みが・・・。
先日から皆様方に相談させて頂き、お知恵を拝借している4輪から発生する異音の件・・・。
少し動き出すだけで「ミリミリ」と音が出ています。
ジャッキアップして回転させてると鳴らなくて、接地して走ると「ミリミリ」・・・。
この異音を確認している最中に右リヤハブベアリングのガタを発見!!
痛い出費でしたが左右共に交換しました。


しかし、Dラーから帰ってきて確認すると入庫前と変わらず「ミリミリ」と音が・・・。
車両側が原因なのか???タイヤ+ホイールが原因なのか???
4輪アライメントの狂いで路面(アスファルト&コンクリート)との摩擦音なのか・・・!?
じゃあ、草の上や砂利道なら・・・と思い、走行してみても・・・変化無し・・・。

お手上げ状態のまま、いろいろな方々に相談させていただきましたが、自分の曖昧な表現力にも関わらず、みん友の方々や整備工場の方々は親身になって原因を考えてくださいました。
この場をお借りして御礼申し上げます♪

ホントにありがとうございました!!

そんな中、取引先でいつもお世話になっている大○保自動車のN氏が「タイヤがセパーレーションを起こしてるんじゃない!?」と一言。
即効、みんカラなどで「タイヤ セパレーション」と検索すると、おぉ!! 出てくる出てくる!!
こんなに多くの超扁平タイヤユーザーがセパレーションを経験されていたんですね^^;

セパレーションが見た目で分かる重症や、見た目では分からない軽症までいろんなパターンがあることも分かり、空気圧とロードインデックスの重要性なども勉強になりました^^

この時点で「おそらくタイヤが原因」とほぼ確定しましたが、1年3ヶ月(1万km弱)しか履いていないバリ山のNT555を買い換えるには、カミさんを説得するためにも決定打が必要でして・・・^^;

そこで考えたのが後輩アクシスS君にご足労いただき、自分のカールソン+NT555を履いてもらって「ミリミリ音」がでれば間違いなくタイヤが損傷しているという作戦でした。

そして本日、後輩君とホイールのスワッピング作業を実施♪


結果は・・・やっぱミリミリと異音が聞こえます!!


これでタイヤ交換の発注が確定しました♪
Y君、ありがとーでした(^0^)/
ちなみに後輩君もついに対向キャリパーデビューします!!(タイトル画像)
メタリックギラギラのボルドーレッド、シルバーのアクシスSに映えると思いますよ~☆

そして先ほど、事前にNT555 225/35 ZR 20 90W 4本の見積りを出していただいた世田谷通り沿いにある「成城タイヤ」さんに発注してきました♪(一応、日本製を指定)

これで元通り静かで気持ちいい走りに戻ってくれればなぁ^^
交換が終わったら、次回のブログでご報告いたします♪

*今回のハブB/G交換時にリヤパッドの残量が少ないことが発覚。こちらも近日中に交換します^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/04 21:15:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ジャガー
THE TALLさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2012年2月4日 22:05
ひとまず原因が判明して良かったですね!交換後、音がしなければいいですね!恵方巻おいしそ~。。。
コメントへの返答
2012年2月5日 7:46
ありがとうございます。
takさんのいうとおり、これで音がでなければいいのですが・・・^^;

今年は手作り初挑戦でしたが、なかなか美味しくできました♪
我が家の恒例になりそうです^^
2012年2月4日 22:17
タイヤ交換で直りそうですね♪
良かったですね~!

って自分のホイールを人のに取り付けって、結構楽しそうw

と言うか一番上のブレーキの画像、すばらしい!
赤メタに塗ったんですか?
自分のが待ち遠しすぎる(汗)
こりゃそろそろ催促ですかねw
コメントへの返答
2012年2月5日 7:58
ホント、これで直ってくれればいいんですけどね^^;
もう夏の某茄子に手を着けちゃいました♪

ホイールスワッピングパーティー!?、もう若くないので疲れました・・・。
なので2本×2回(戻し含む)でクタクタです。

後輩君の希望でいつものY自動車板金さんでワインレッドメタに塗ってもらいました♪

ヒッサーさんのも早く見たいです!!
催促しちゃいましょう(^0^)/
2012年2月5日 8:25
おはようございます。
まずは原因がわかって良かったですね。


でも一万ちょっとで交換は結構きついですよね・・・汗
とくにインチアップしているとタイヤ自体の価格もしますしね。


NISSANロゴが入ったキャリパー、かっこいいですね^^
コメントへの返答
2012年2月5日 8:45
おはようございます♪
先月末から仕事はキツいし異音は出るし携帯壊れてるのに機種変納期は待たされるしで災難続きでしたが、ようやく開放されそうです^^;

扁平タイヤを履くリスクとはいえ、痛い出費です・・・。
これからは空気圧管理や優しい運転など、もう少しタイヤをいたわることにします^^;

後輩君も自分のと同じER34スカイライン用FキャリパーをGetし、板金屋さんで塗装をしてもらって完成しました♪


2012年2月5日 8:37
キャリパーも綺麗に塗っても、ショップやDに入れると、知らぬ間に内っかわに傷がついてますね・・・
カツカツサイズだとナットない状態だとホイルが傾くとキャリパーが支えになっちゃうみたいで 汗

原因分かりカミサンに説明できたようでなによりですね(笑)


ベアリング??結構運転荒いのねなんてねププッ ( ̄m ̄*)


コメントへの返答
2012年2月5日 9:01
そう、そうなんです!!
ホイールをつける時にやられちゃうんですよね。
自分でやるときはホント慎重にやってるのに・・・。

一応説明はついたけど「乗り方が悪い、そんな薄いタイヤ履くから」などブーブー文句言われ、さらにタイミング悪くリヤパッドも交換時期になりWでブーイング・・・。
当面ランチはおにぎり+カップラーメンが主流になりそうです・・・。

当たり!!結構荒いんです^^;
免許更新のときに渡される運転性格診断みたいなヤツ、毎度「協調性のない自分勝手な運転が見受られます」と診断されます♪

あと、重いし・・・ね^^;
2012年2月5日 10:23
タイヤの空気圧って標準サイズじゃないと
ちと悩みますよね。
私もインチアップの際に計算したのですけど
ロードインデックスもEXになるとワケワカメw

特に冬場はマメにチェックしていた方が良いみたいです。
コメントへの返答
2012年2月5日 11:01
インチアップしてタイヤが薄くなるとロードインデックスが不足するから、エクストラロード規格のタイヤ+高い空気圧で耐荷重能力を維持するわけですよね!?

そんな大事なことなのに完全ノーマークでした。
M35でこのサイズのタイヤだと3kgは必要だったようです。
これからはもっとマメにチェックしようと思います。
2012年2月5日 11:49
おはようございます

良かったですね、原因が分かって。それと、ウラッド・ピットさんがやっと更新してくれたから、毎日の楽しみが

また遣って来ました。バックフォト変えたんですね。これって、Macでもできますか?
コメントへの返答
2012年2月5日 12:45
こんにちは^^
おかげさまで出口の光が見えてきました♪
あとは祈るのみです!!

ここ最近、忙しかった&異音に悩む&スマホに悪戦苦闘など重なってしまい・・・^^;

スタイルシート、見よう見まねで弄ってみました^^
でもやっぱよく分からないです・・・。

Macは・・・それもよく分かりません(´д`;

2012年2月5日 20:37
解決の出口が見つかり…良かったね!!

これからも…

ウラッドさん流のスタイルを貫き通して下さい。

ボクの350Sもまだまだ進化しますからね…(^^)d
コメントへの返答
2012年2月5日 20:59
おかげさまで何とか解決しそうです!!
後はホイールじゃないことを祈るばかりです(^-^;

オックスさんには足回りが原因だった時の対処を伝授していただいていたので、タイヤに問題がなければ実行するつもりでしたぁ(^。^;)
本当にありがとうございました!!

臨時出費でまたクルマ弄りが凍結しますが、ドライブや撮影をしながら次の機会を待ちます♪

350Sの進化、これからも楽しみにしてます(^^)/
2012年2月5日 22:16
原因が判明して良かったですね。 しかし出費がお気の毒です。

「タイヤ セパレーション」、初めて聞くので自分も検索してみましたが、このような症状が発生するのは驚きました。



コメントへの返答
2012年2月5日 22:50
ホントは両手を上げて喜びたいところなんですが、出費のことを考えると…(;´Д`)
セパレーションの存在は知ってましたが、まさかこんなにも身近なトラブルだったとは…。
なりやすい条件は、超扁平タイヤでのひっぱり・ローダウンによるキャンバー・空気圧不足・段差やキャッツアイでの衝撃…のようです。
自分の場合は空気圧がギリギリだったのと段差での強い衝撃が原因のような気がします(・_・;)

これからはタイヤに優しい運転を心がけます(^_^)/

プロフィール

「もらっちゃった♪
@UDLさん、ありがとうございます🙏」
何シテル?   04/21 11:49
美味しいものとドライブが大好きです♪ Instagramも宜しくです☆ クルマ用account(urad_pitt) グルメ用account(_mushamo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハルデックスオイル & リヤデフオイル交換 @ 102350km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:51:14
ハルデックスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:41:54
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 09:55:29

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
2015年11月2日 大安 納車♪ とうとう新車でS3セダンを買ってしまいました^^ こ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
初年度登録 平成21年6月 乗り出し89,620km 2017年11月4日納車 主に通 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2012年7月7日七夕に納車。 中古ですが念願だった欧州車オーナーになりました♪ 子供達 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
新車で購入して丸6年になります。 燃費とパワー以外はとても気に入っています!! 広いラゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation