• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evstのブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

東京ー神戸間高速道路使用6回充電10時間の走行でした。


 ここの会員のブログ  おてんとうさまありがとう の方が

 i-MIEV Mで一充電で何キロメータ走行できるかに挑戦され

  「SOC残18.5%(1セグ点滅)、残6kmで132kmを走り抜きました。」

に刺激されたわけではありませんが私もi-MIEV M で東京に行く機会が

あったので復路で調べてみました。

乗車2名、エアコン無し処により断続的大雨、スモールライト点灯の状態でした。

往路の経験ではアップダウン除けば75㎞/hrの速度で130㎞強走れると

推定できました。


最初の充電 三菱自動車本社






2度目の充電 海老名SA  距離約50㎞  曇り




3度目の充電 富士川SA  距離約98㎞  曇り



4度目の充電 浜名湖SA  距離約120㎞ 曇り



5度目の充電 御在所    距離約111㎞ 断続的に大雨、スモールライト点灯



6度目の充電 吹田SA   距離約122㎞ 断続的に大雨、スモールライト点灯













      着 須磨若宮IC 距離約44㎞ 


コンディションは良くなかったですが最長航続距離122㎞走行しSOC値残量4.5%でした。

吹田でのQCは電流60Aしか流れなくて充電に30分かかりました。


私の車には駆動用バッテリ充電用の24V50AHのバッテリーと2000WDC/AC

インバータを積んでるので電欠しても1時間あれば10㎞は走行可能になります。






Posted at 2015/09/07 15:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MIEV | クルマ
2015年04月10日 イイね!

琵琶湖西岸 放鳩計画


4月7日にレース鳩訓練のため家から北東約56㎞の高槻付近で放鳩。

雄鳩フォーティと雌鳩イチとミー子の3羽です。

放鳩カーi-MIEVで往路はR2-43号線-R171号線を乗り継いで午前7時に到着。



帰りのため充電ポイント探しましたが三菱も日産も営業時間前のため充電できません。

家まで57㎞、車のセグ数は8/16 SOC値53.5%ぎりぎり帰り着くだろう、ダメなら

高速降りて三菱神戸西で充電しようと決めました。

7時過ぎにオートバックス高槻北店で3羽放鳩。

鳩が早く家に着くかEVが早いか競争です。

復路はR171-名神高速茨木ICー阪神高速道路3号線月見山下車を選択。

家に着くとセグは0/16 SOC値7%でカメさんマークにご対面。

1時間後8時20分頃自宅に着きましたが、鳩は未だ到着してませんでした。

「鳩に勝った!」と思ったものの待てど暮らせど鳩帰って来ません。

ケージ前で夕方まで待ちましたが居ません。

翌朝5時過ぎから又ケージの前で待ってても帰って来ません。風は北東から北の風ですから

順風、雨は小雨ぱらつく程度でしれてます。

14時過ぎふとフォーティのケージを見るといつもなら卵を暖めてる雌バトミーコが

ケージの前に出てきてうろうろしてます。

「卵暖めなきゃいけないよ」とミーコに声かけてケージの中除くと  


居りました、申し訳なさそうに大人しく巣皿に座って卵抱いてるフォーティが。

いつもならバサバサバサと凄い音立てて帰ってきて「ご飯寄越せ腹減った」と

ぐうぐう鳴くくせに今回は育児サボって30時間以上巣から離れてたので

しおらしくしてました。

しかし「良かったよかった、ホントに良かった帰ってきてくれて」

あと2羽の雌は帰って来ません、3日後の今も・・・・・

フォーティに取り付けたフライトレコーダー(gps)検証すると飛び立って直ぐの飛翔

状態が荒れてます、又飛ぶの止めて高いビルの屋上に静止してたようです。

これは鷹、ハヤブサに襲われて逃げて隠れる現象に似てます。

フォーティは猛禽類から上手く逃げることできたけどあとの2羽は餌食になった可能性

高いです。


それでも次の訓練が待ってます。

次は家から106㎞離れた大津SAから放鳩予定です。

残ってる鳩はフォーティとお母さんの2羽です、フォーティの嫁ミーコは子育てのため

残しておきます。

今度も帰ってこいよ、フォーティ!!




この大津SAからの放鳩終われば次はあるイベントの本番が待ってます。

家から162㎞離れた近江今津からの放鳩です。




フォーティは何があっても必ず私のところに帰って来ます。そのはずです。
Posted at 2015/04/10 16:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MIEV | ペット
2015年03月19日 イイね!

レース鳩放鳩訓練EVと嬉しい広告収入

レース鳩放鳩訓練EVと嬉しい広告収入今年2月24日孵化した鳩の雛2羽が大きくなりました。

もうすぐ巣立ちです。まだこれから雛生まれてきます。今年は最大8羽作出予定です。

孵化後16日目の白バトとシルバーです。


来年はこの8羽と今居る若鳩2羽計10羽で鳩レースに参加します。

このため飛翔訓練を繰り返し行います。東西南北どこから放鳩しても寄り道しないで
家に帰還させる訓練です。レースは100㎞~600㎞、最長で北海道から1000kmの地点から
其々の鳩舎に帰る時間を計ります。最も短時間で帰ってくると優勝します。


この放鳩訓練にEVが活躍します。

昨年12月近くの神戸市北区の公園前から3羽放鳩しました動画です。




キャリーケースが落ちて上手く鳩が出れませんでした。

だけどこのことが功となり視聴者が増えて広告収入がありました。
その他感動シーンをYOUTUBEに投稿し視聴者が増えると収入になります。
Posted at 2015/03/19 18:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MIEV | 趣味
2015年02月26日 イイね!

神戸-横浜 i-MIEV 往路走行計画


3月31日に神戸須磨 若宮IC(阪神高速)を出発し横浜まで高速道路使用走行計画を
建てました。

急速充電ポイント

1、 若宮IC-桂川P(名神高速道路) 約77㎞ 最大標高差 72m



2、桂川P-ローソン土山垂水頓宮店 約60㎞ 最大標高差350m 新名神高速道路を一旦降ります。



3、ローソン土山垂水頓宮店-刈谷PA(伊勢湾岸道) 約85㎞ 最大標高差330m



4、刈谷PA-浜松IC南ファミリーマート浜松白鳥店   約86㎞ 最高標高差120m 東名高速浜松ICを一旦降ります。



5、浜松IC南ファミリーマート浜松白鳥店 -富士川SA(東名高速)   約105㎞ 最大標高差180m 最大の難所ですが天候さえ良ければここは何としても乗り越えます。



6、富士PA-足柄SA  約43㎞ 最大標高差430m  登りに難所、走行距離短くしてます。



7、足柄SA-横浜市内 79㎞ 最大標高差430m 下り




全線 約535㎞


ヒーター、デフロスターは携帯パワ-ボックス使用します。エアコンは使いません。
以上でMグレードでも7回の充電で約530㎞走破できそうです。
時間は名古屋っまで5時間かかりましたから、12から13時間かかるでしょうか。

充電ポイント名間違ってたら後程訂正します。
Posted at 2015/02/26 13:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行計画 | 旅行/地域
2015年02月15日 イイね!

i-MIEV M で神戸からパラダイス名古屋へ

i-MIEV M で神戸からパラダイス名古屋へ2月13日11時前神戸市須磨区若宮ICを出発、阪神高速-西名阪-名阪国道-東名阪-名古屋高速を使って往復してきました。トータル走行距離517㎞でした。


充電ポイント

1、香芝SA


走行距離 68㎞ セグ16→6 SOC値 100%→43.5% 航続可能距離 39㎞


2、伊賀SA


途中雪と寒さ外気温(1℃)に襲われました。ヒーター使わないで携帯バッテリーでホットカーペットを暖めました。


走行距離 72㎞ セグ16→3 SOC値 96.5%→30.5% 航続可能距離 22㎞


名古屋着 16時前 約5時間かかりました。

走行距離 85㎞ セグ15→0 SOC値 92%→15.5% 航続可能距離 1㎞


3、中部三菱熱田営業所


 セグ 16  SOC値 98% 航続可能距離 114㎞

ここの充電器は容量が大きくて早く入っていきました。


本日のメーンイベント

昔、20才の美人に囲まれて再開を祝ってカンパイ!楽しいひと時はあっという間に過ぎ去ります。


携帯用リチウムイオンバッテリーです。
豪華なホテルの備品とも良くマッチします。


翌日14日もう一つの会ありました。



2月15日帰宅のため再充電します。

4、イオン千種店 普通充電器と高速充電器がありました。


走行距離 63㎞ セグ16→3 SOC値98%→32% 航続可能距離 114㎞→22㎞ 


 
覚王山を11時にスタート

5、名阪関ドライブイン


松坂牛の牛丼美味しかった。 恐らく近大マグロ使ったどんぶりもありました。
強風吹き荒れてました。西風か北西の風。

走行距離 75㎞ セグ 16→0 SOC値 95%→17.5% 航続可能距離 101㎞→3㎞

6、道の駅針テラス


ここにはEV優先とはっきり書いてあります。

走行距離 53㎞ セグ 16→3 SOC値 95.5%→32% 航続可能距離 101㎞→16㎞

次のQCどうするか悩みました、ここではSOC値 90%航続可能距離 86㎞しか充電できません
でした。しかしこの先急な下り坂、満充電に近くまで充電できると確信して100㎞離れた
自宅まで充電無で行くことにしました。風も収まってます。

自宅着




かめさんマーク出ないでなんとかセーフでした。
走行距離 101㎞(トリップメータ読み) セグは ゼロ SOC値17.5% 航続可能距離 4㎞



充電は全て待ち時間無、後から来る人も居ませんでした。
Posted at 2015/02/15 19:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MIEV | 旅行/地域

プロフィール

evstです。よろしくお願いします。 車は興味あるのが無くなったので3年程保有止めてました。 最近になって軽の電気自動車に興味を持ちいろいろ調べたらi-Mi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
11月20日納車。 5日間走行テスト繰り返してます。 思った通りの素晴らしい車です。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ロシアに手荷物として携行し5日程ラリーを楽しみました。 内外で20数万km走りました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
クロカン4駆からスピード狂に変身。 シーケンシャルターボはエンジン回転計 12時の針位置 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.