• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DONDOの"DONDO" [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

台風前の洗車。

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ブリスコーティングから3ヵ月。

Σ( ̄ロ ̄lll)
早くもイオンデポジット~ウォータースポットが至るところに。
日頃の手抜き。ルーフは酷い状態です。
普通に洗車してもまず、取れません。

ブラック202へのブリスX。
半年持ちませんでした。
2
(;・ω・)
ボンネットは、嫁さんが何も考えずにゴシゴシ洗車した代償。
(;´_ゝ`)一面プラネタリウムです。

( ̄▽ ̄;)
少し触れれば即キズ...
これほど手入れが面倒なブラック202。

なぜ
純正色に...?
運転手~屋根付き駐車の高級セダンならまだ解りますが。
3
(@_@)
プロに任せず、自力で新車時並に復元させてみます。
(^^)
台風前ですが、涼しく日光無い曇り。
洗車日和です。
4
シャンプー洗車後、一度拭き上げ。
やはり、ルーフのイオンデポジット。
(*_*)全く取れません。
5
DETAILING LIQUID
業務用ウォータースポット除去剤 。
スポンジに染み込ませ軽く擦ります。
(○_○)!!
これは凄いです。
イオンデポジット~ウォータースポットに効果てきめん。
画像左側の状態が、右側の状態に。

除去作業は各パーツごとに。終えたら即、洗い流し再度拭き上げ。
(; ̄ー ̄A
ボディ全体の作業にこれだけで2時間。
6
ハイブリットナノガラス
液体コンパウンド。
エクストラカット~ミラーフィニッシュの順で 専用スポンジで磨きます。
超鏡面仕上げ用コンパウンド2種。
ブラック202でなければ、 エクストラカットだけで充分ですが、今回は更に超微粒子のミラーフィニッシュも使用です。

この作業もコンパウンド後は水洗い。
2時間半かかりました...。

(*^^*)
プラネタリウム消えました!
7
コーティングに。

(*^^*)
今回はブリスの新製品使ってみます。

[高密度ガラス繊維系コーティング剤 type-RS 240ml]と
コーティング専用スポンジ。
「ブリス typeRS」使用後、1週間または10日後の水洗い洗車時に違いがはっきり分かると。
被膜完成後の洗車は驚く程簡単になりスポンジ等で軽く洗い流すだけで力を入れて洗車する必要がなくなる。らしい...。
効果期間12ヶ月以上。
コーティング後のボディーは、疎水性にと...。
( ̄▽ ̄;) ほんとでしょうか?

ボディに放水。ブリス噴きかけ専用スポンジで伸ばし~即洗い流し~専用クロスで拭き上げ。
樹脂、メッキパーツ~ホイールも。
8
ガラス類も一度コーティング除去。
ガラコの最上級でコーティング。

全行程終えました。
(*^^*)個人的には新車時並になったと思います。。

f(^_^)丸5時間強...。
この状態。少しでも長く継続して欲しいものです。

次回はタントへ同作業です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録としての洗車で

難易度:

洗車しました✨(9/2)

難易度:

26回目洗車

難易度:

26回目洗車

難易度:

【洗車記録】今年28回目

難易度:

【洗車記録】今年25回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 20:43:52
お疲れさまです┏○ペコリ
めっちゃキレイになりましたね
時間かけてやったかいがありましたね(笑)(*´艸`)

ボクはウィンドウぐらいでボディはテキトーです
でも最近砂埃が酷い・・・(A;´・ω・)アセアセ
コメントへの返答
2017/09/16 21:18:35
(^^) こんばんはー。

このカラーでなければ、これほど時間かけませんよ~。(^_^;)
黒以外にすれば良かった...と思う反面、コーティング後は他のカラーを越える輝きも...。
f(^_^) ま~ 面倒なカラーに間違はないです。
2017/09/16 22:01:31
めっちゃ綺麗になりましたね(^^)
苦労したぶん綺麗になった時は達成感は大きいですよね(≧∇≦)
ご苦労でした(´∀`)
コメントへの返答
2017/09/16 22:46:13
(^^)こんばんは。
苦労しても、このカラーは長持ちせず...そのまま放置すると、先々もっと大変な事に。
f(^_^) そんな感じです。
2017/09/17 08:28:34
こちらは台風の影響で洗車出来ませんでした(^-^;
すでに風が強まり雨が降りまくりです
何事もなく通過して欲しいですね
コメントへの返答
2017/09/17 09:56:05
(^_^;)
台風後の日射し対策洗車です。

屋内洗車場が欲しいですね~。
こちらは明日が、雨風のピークになりそうです。

プロフィール

DONDOです。よろしくお願いします。しばらく車趣味から遠ざかってましたが、最近また病気になりそうです...。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タントカスタム!トリプルプロジェクターで大迫力なカスタムヘッドライト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 06:54:12
(PWR・ECO・EV)モードスイッチをステアリングに増設 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 11:17:39
自己満足パーツいろいろ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 10:13:12

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムに乗っています。 既製品もそのまま取り付けるのでは無く、工夫しな ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド DONDO (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
(*^。^*) 2016.8納車。 ヴォクシーハイブリットZS ブラック。 嫁さん用で ...
ホンダ Nボックスカスタム DONDO (ホンダ Nボックスカスタム)
(*^。^*) 姪子用に 2016.7 納車。 NーBOXカスタム G・Turbo ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
20年数年前。このZ32から車の弄り方を学びました。 約10年間の付き合いでした。いつか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.