• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka3103の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年12月31日

追加メーター取り付け第一弾(ブースト計)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
追加メーターを年末年始で4つ取り付けした第一弾ブースト計です。

実際必要なパーツは真ん中写真の三又継ぎ手位かと・・・
2
ブースト計配線を7mmのコルゲートチューブで保護します。(エンジンルーム内約30~50cm取り付け位置によって長さは前後します)

三又継ぎ手4mm部分にシリコンホースをタイラップで固定します。
3
コレクターカバーを外します、が下写真の白○部分が外し方が悪いと折れます・・・
まず上写真の黄○クリップを2ヶ外し、白○部分にブッシュ差し込み口があります。(片方ずつ外すのが良いと思います。)
赤○部分に手を添えて(裏側部分にも)垂直方向に押し上げる感じで外します。(上にガンと引っ張る力は極力控えましょう~折れます・・・)

下写真の白○が留め具の形状です。
4
上写真黄○のホースがエアバイパスバルブに繋がっているのでここを使用します。(先人の方々もここを使用しています、参考になりました^^)
赤線部分をニッパー等で切断します(下写真)・・・名残惜しいですが・・・
5
三又継ぎ手を取り付けるに辺り、1枚目写真インテークマニホールドに繋がってる黄○2ヶ所のクリップを外すと作業しやすいです。

2枚目、3枚目はシリコンホースの取り回し方を撮ってみました。(熱い場所は避けましょう)
3枚目の黄○はブーストセンサーとエアフィルターの位置です。

基本シリコンホース、配線等の取り回しは自由で、固定はタイラップのみで行いましたが方法は色々あると思います。
6
1枚目写真はブーストセンサーの取り付け詳細写真、センサーと配線はタイラップで固定しています。

2枚目写真赤○部分のアタッチメントを外しておくと自由度が増しますので外しておきましょう。
黄○位置にグロメットがあるので外して、3枚目写真の様に穴を開けここに配線を通し、車内に引き込みます。
7
1枚目写真はグロメットを戻したところ、手が傷だらけになりますので注意ですw

2枚目は車内に引き込んだ配線です。黄○辺りにグロメットがありますので参考にして下さい。私の場合は黄○左下に切り込みがあったのでそこから配線を引き込みました。

3枚目、ブースト計をコンビネーションメーター左上に取り付ける為、コンビネーションメーターのバイザーを取り外します。黄○部分のネジを外します。
8
上写真、コンビネーションメーターのバイザーを取り外した後ですが、黄○部分を手前に引っ張るとコンビネーションメーターのバイザーが外れます。
黄矢印方向から配線を引き回し赤○部分から取り出し、ブースト計に接続します。

説明書通りに電源を確保し、下写真で完成です。

(位置を若干修正する予定です。)

参考になれば幸いです^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

VN5D ブースト計取り付け一時断念

難易度:

フロントに合わせてリアにもウルトラスェード貼り

難易度:

1000km

難易度:

ガチ⭕️コ洗車❗️(35回目洗車❗️🤩✨🚗✨)Part2

難易度:

オイル交換

難易度:

備忘録として 電動パーキングエラー アイサイトエラー表示

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月6日 22:05
グロメットはめる時には、自分も傷だらけになりました。
ブーストセンサーは、下向きに付けるようになってませんでしたっけ?オートゲージは違うのかな?
コメントへの返答
2016年1月6日 23:36
あの隙間はキツいですよね(>_<)
センサーの向きはあまり気にしないで取り付けましたよ。

プロフィール

「@黒ねこちゃん おめでとうございま~~^^お小遣い制だとなか~まにw」
何シテル?   04/14 16:16
taka3103です。 やっとブログにも慣れ、みんカラに登録して約2年が経過しました(^-^) 整備手帳は自分でも忘れてしまう為、詳しく載せる努力はしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーターパネル赤リング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 00:19:30
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION 軽量ヘプタゴンホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 01:07:35
新山下イエローハットオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 09:32:13

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。
レクサス IS レクサス IS
乗り心地、走り共に素晴らしかった・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation