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taka3103の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年1月1日

追加メーター取り付け第二弾(水温計)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
追加メーターを年末年始で4つ取り付けした第二弾水温計です。

最後の写真にあるエンジンクーラントの量を最初に確認しておきましょう。

必要なパーツは、2枚目写真の水温センサーアタッチメントになります。(40φです)

水温センサー(熱電対)にシールテープを巻き水温センサーアタッチメントに取り付けます。
私の場合は水温センサーと水温センサーアタッチメントのネジ径が若干違うので(1/8PTと1/8NPT)シールテープを多めに巻いて調整しました。
2
水温計配線を7mmのコルゲートチューブで保護します。(エンジンルーム内約100cm取り付け位置によって長さは前後します)

下写真のエアインテークダクトを、黄○2ヶ所のクリップを外し前方向にスライドさせて外します。
コレクターカバーも取り外しましょう。
3
上写真の黄線は配線の取り回し方を撮ってみました。

下写真はグロメットに配線を車内に引き込んでいる写真です。


追加メーター取り付け第一弾(ブースト計)も参照にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2333110/car/1824733/3537057/note.aspx
4
上写真はグロメットから車内に引き込んだ配線を、タイラップで固定しています。

私の場合はセンターパネル下に水温計を設置するので、下写真黄○部分から配線を引き回し、センターパネルを取り外しUSBユニット穴から配線を引き出しました。(USBユニットを移設するのでその穴から)

水温・油温・油圧計の3連にする予定なので、メーターは3連メーターパネルを自作してから取り付けます。
5
今回エンジンクーラントを再利用するので1枚目写真の2Lペットボトルを黄線辺りで切断しします。

ペットボトル下側を2枚目写真のラジエーターホース下に設置します。
黄線は水温センサーアタッチメントを取り付けるに辺り切断する場所です。

3枚目写真の様に切断、私はカッターで上方向を少しづつ切断し、エンジンクーラントが流れ出て来たらカッターの刃をペットボトル方向に向け、たれ落ち易いようにし、落ちてこなくなったらまた切断開始、液回収を繰り返し切断しました。
最後にラジエーターキャップを外し、ラジエーターホースを弄り倒してさらに液を回収します。(1L位回収出来るかと思います)
6
ラジエーターホースをさらに切断して水温センサーアタッチメントの幅(ホースが余剰する幅)位にします。

ラジエーターホースに取り付けるのにかなり力が要りますので、滑り止めの付いた軍手があれば良いかと思います。

私は所々ウォーターポンププライヤーに養生テープを巻いて作業しました。

ホースバンドを締め付けます。この時センサーは下向きが好ましいと思います。

下写真黄線の場所にタイラップが巻いてありますが、赤線位置に移動してあります。
7
切断したペットボトル上をエンジンクーラント注入口(ラジエーターキャップの所)にビニールテープ等でグルグル巻きにして液が漏れないようにします。(ペットボトルにシールテープをグルグル巻きにしてビニテが良いかと)

回収したエンジンクーラントを注入し、溢れ防止の為にペットボトル下を軽く被せて固定します。
切断したラジエーターホースを弄り倒し、ある程度のエア抜きを行います。
8
エンジンを掛けて(温風もオートでセット)しばらく放置(アイドリングが落ち着くまで)し、適当にアクセルを吹かしエア抜きを行いました。
ペットボトルからボコボコっとエアが出て来なくなったら良いかと・・・
ラジエーターキャップを締め、各パーツを戻し、エンジンを止めて各箇所から液漏れが無いかチェックします。

軽くドライブして、エンジンが冷え切った後にエンジンクーラントの量が最初と比較して余り変化が無ければ完了です。(若干こぼれた場合にはその量減ります)


参考になれば幸いです^^

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この記事へのコメント

2016年1月7日 19:33
先で水温計取付予定なので、参考にさせて頂きます(^-^)/
コメントへの返答
2016年1月7日 19:50
どうぞ、どうぞ~\(^o^)/
参考になって良かったです(^-^)/
2016年1月7日 19:49
知識
技術
実行
3つが揃わないと出来ない。
アッシには1つもない上に、お酒がないと行動しないと言う欠点が…がんばろっと🤔
コメントへの返答
2016年1月7日 19:54
い、飲酒作業はどうでしょ~w
運転じゃないから…ってダメか(^^;
2016年1月7日 20:19
多分、コンプライアンス上は問題がないかと…
モラルはアウト?
作業効率は完全にアウト‼️
今も、いっぱい呑りながら耐水ペーパーと格闘中(笑)
コメントへの返答
2016年1月7日 20:24
飲酒作業中でしたかw

呑みながら、のんびりコツコツいきましょ~^^
2016年1月7日 20:24
流石にこれをDIYでやる度胸は無いなぁ(;´д`)

オイル交換等もディーラーや整備業者任せ
だしなぁ(^_^;)
コメントへの返答
2016年1月7日 20:27
私の場合2回目ですが、1回目は友人に手伝って貰いましたので・・・

初めてと変わりませんよ^^
ビビリながらやってましたからw
2016年1月7日 20:46
こんな難しそうなのをいとも簡単に((((;゚Д゚)))))))
みんなすごいなぁ(>_<)
コメントへの返答
2016年1月7日 20:53
え~と、難しく見せてるだけで実は簡単…
ドキドキでしたよw
2016年1月7日 23:17
ラジエーターホースを切断の時点で自分には無理!って思ってしまいました。
それを、普通にやってしまうtakaさんが素敵です♪
丁寧に説明されてるので、自分で作業される方は絶対に参考になると思います(^^)
コメントへの返答
2016年1月7日 23:25
ありがとうございます^^

少しでも参考になればと、出来るだけ詳細に載せるようにしてますが、写真8枚だと足りませんねw
2016年1月8日 0:04
ホースの切断って根性いりそうですよね。
さすがです。
コメントへの返答
2016年1月8日 8:30
塗装も同時進行してたので雑念が無かったのかも・・・
しかし、作業は雑にw
2016年10月16日 21:24
こんにちは!すみませんお聞きしたいんですけど、レヴォーグのラジエーターホースの内径は40φであってるのでしょうか?SUBARUの他の車種とかは38φと聞いたのですが、、、
コメントへの返答
2016年10月16日 22:29
40で合っているかと、装着できているので…
38でも行けるかもですが…
2016年10月16日 22:33
そうなのですね、、、私も水温のアタッチメント取り付けたくて色々調べてるんですけど、どれも曖昧で、、、一応ディーラーに確認してるんですけど返答かえってこなくてという感じだったので聞いてみた次第です、、、ありがとうございます!
コメントへの返答
2016年10月16日 23:06
トラストのアタッチメントが多いですね~
そこでφ40を見た気が、φ38だと合わなかったので買い直したって記事があったような…
2016年10月16日 23:08
なるほど、、、40φの確率がかなり高いですね!!!ありがとうございます!!!
コメントへの返答
2016年10月16日 23:13
はい~(^-^)/
記憶を辿って思い出してみましたw
何かありましたら分かる範囲でお答えしますよ~、お気軽に(^-^)
2016年10月16日 23:48
ご親切にどうもありがとうございます!!! あ、takaさんが使ったのはジュランの40φのアタッチメントですか??ピッタシでした??
コメントへの返答
2016年10月17日 9:07
自分のはオートゲージ製φ40のアタッチメントです。
きつめでピッタリって感じでした。(液体が通るのでこの位でないと漏れるかも・・・)
2016年10月17日 13:44
そうでふよね、、、キツめじゃないと漏れますよね、、、ありがとうございます!参考にします!!

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