• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

instagramで遊んでみた

instagramで遊んでみたご無沙汰しております。

最近は、ブログやみんカラでレヴォーグの記事やレビューをあまりあげなくなったのですが、けっしてレヴォーグを楽しんでいないわけではありません。(笑

ここ1ヶ月くらい、
かねてから気になっていたインスタグラムで遊んでいました。
せっかく、レヴォーグの写真を沢山貯蔵しているので、自分の愛車のアルバムを作る感覚で始めてみようと考えたのです。

ご存知のように、スバルのファンは外国の方も結構多く。ハッシュタグでSUBARU、SUBIE、WRX、BOXER、FLAT4などと入れてあげると見に来てくれるし、見に行っても、とってもHotなスバル車を見ることができるので楽しいです。

そして、何よりもクルマを撮影する上での構図が勉強・参考になります。
※これも始めた理由の一つです。

時には、クルマやスバルと全く関係ない人がいきなり「いいね」やフォローをしてきて驚きますが、クルマに限らず自分の気に入った写真がある場合にはフォローをさせて頂いています。

インスタグラムもSNSの一つなので、のめり込むと疲れます。
(インスタ映え とか、いいね を気にしだすと。)
それは、他のSNSと一緒ですね。
楽な気持ちで取り組めばそんなこともないので”ゆる~く”やっています。(笑

写真を趣味としている方にとっては、参考になる写真も沢山あるのできっと楽しめると思っています。

もし、みんカラのお友達の皆さんの中でインスタ楽しんでいるよ。という方がいらっしゃったらアカウントを教えてください。
後程、拝見/フォローさせて頂きます!

ご存知だと思いますが、スマホで撮影した画像しか上げられないわけではありません。
gramblr や Instapic を使えばPCからアップロードすることができます。
一眼で撮影した写真の場合は、PCからの方がアップしやすいです。

疲れないように、ほどほど楽しみたいと思います。
Posted at 2017/09/18 15:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2017年08月18日 イイね!

夏休みの出来事 ~偶然でもスゴイ!~

夏休みの出来事 ~偶然でもスゴイ!~それは、夏休みの初日の出来事。

朝起きて、高速道路の様子をテレビ、ネットで確認すると、
どこの高速道路も渋滞がすでに始まっていて、30〜40kmの渋滞が発生している模様。
うわぁ、さすがお盆休みの初日。みなさん朝はやくから移動を開始しているようです。
渋滞を本格的に避けた方は、昨夜のうちに出発していたりしますね。

でも、常磐道は大丈夫そう。渋滞情報も出ていないし。余裕、余裕。
しかし、朝食を食べている間に、三郷の先で事故が2件発生。
さらに、圏央道あたりも渋滞していて、東京から抜け出すのが大変になりつつあります。
実家へ帰る準備をしている間にも渋滞が進んだ模様。

こりゃダメだ。
iアプリで首都圏の高速道路の渋滞状況を確認して見ると、
湾岸線と東関東自動車道は渋滞が発生していないのがわかり。
急遽、東関東自動車道で潮来に抜けて、そこから51号で北上すれば快適に走れそう!
決定〜!

経路が決まれば安心です。
首都高速を抜けて、東関東自動車道へ快適に走り抜けました。

途中、酒々井PAで休憩とガソリン給油を行いました。

そこで、
ガソリン給油でスタンドに立ち寄ると、スタンドの方が私のレヴォーグをガン見しています。(笑
前も後ろも全部〜ぐるりと一周見ています。(*ノωノ)
すごい、STIのカスタマイズですね。
おっ、車が好きな方なのかな。しかもスバルファン?
営業かけなきゃ!
すると、おじさん。
私の上司がレヴォーグに乗っていて、みんカラをやっていて、レヴォーグでは有名な方なんです。
と、
おっ、わたしも一応「みんカラ」やっていますが、どなたですか?
「かずおさん」と言います。
えーと かずおさんで有名な方は。。。。。。。。。
おっ??、「かづをwithれぼ吉さん」ですか?
このレヴォーグと同じ色ですよね?
そうです。そうです。
^ - ^

私は、かづをさんの部下なんです。

へぇー、そうなんですね。偶然でもすごいですね。
かづをさんとは、新宿での飲み会で知り合って、一緒に走ったこともありますよ。
よろしくお伝えくださいね。

このレヴォーグもすごいですね。
ありがとうございます。

ガソリン代を支払って、その場を後にしました。

偶然な出来事だったので、本当に驚きました。

国道51号線は少し混んでいましたが、無事に辿り着くことができました。

その後、息子とドライブして、海辺で撮影。

タイトルの写真は、
シグマの85mm F1.4 Artを使用して楽しみました。
開放は使用せず、少し絞って撮影して見ましたが、ほんとこのレンズ楽しい!
写りもすごいです。いつもの場所の写真ですがキレイに撮れました。




いやいや、驚きなのであーる。

明日も、息子と出かけます。たくさん遊ぼうと思います。
良い休みのスタートでした。
Posted at 2017/08/18 19:50:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2017年08月03日 イイね!

さぁ、スバルはどうするのか?


最近の自動車関連のニュースを見ていると我らがスバルは将来どうなるのか/どうするのか。気になることがあります。

※このブログの記事は、2017/07/09のak daysに記載したものです。
※みん友さんはクルマ好きが多いので、どのように思われるのか、こちらにも載せておきます。

ボルボ、内燃エンジンのみ搭載の車を廃止へ 2019年からEVとHVに移行 AFP BBニュース
一部引用
ボルボは7月5日、ガソリン車およびディーゼル車の生産を段階的に廃止し、
2019年以降に発売する新たな車種はすべて電気自動車(EV)またはハイブリッド車(HV)に移行すると発表した。

ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求  autoBlog news
一部引用
ドイツ連邦参議院は、2030年までに内燃エンジンを搭載した新車の販売禁止を求める決議を可決した。
これにより、ドイツでは2030年以降、新車を買おうと思ったら電気自動車(EV)または水素燃料電池車、いずれかのゼロ・エミッション・ビークル(ZEV=排気ガスを出さないクルマ)しか選択肢がなくなる。

フランス政府、2040年までにガソリンとディーゼル車の販売停止を発表 Business Newsline
一部引用
フランス政府のニコラス・ヒューロ環境相は6日、記者会見を開催し、2040年までに全てのガソリンとディーゼル車の新車販売を停止する考えを明らかにした。


つまり、いよいよ来たか(期限を明らかにした)という感じを受けました。

スバルのクルマの主な特徴は、
・水平対向エンジン搭載による低重心
・AWD
・アイサイト
です。

内燃機関を無くしていく動きは、世界的に広がるはずなので日本も必ずその時が訪れます。
そうすると、スバル車の特徴のうち、「水平対向エンジン」と「AWD」(AWDは仕組みが変わるだけ)という他社と差別化してきた技術が使えなくなり、代替の技術が近い将来に向けて必ず必要になるという事。

トヨタと資本関係がありますので、出資比率を変化させることで、トヨタのハイブリッドやEVの技術を使わせてもらうことは可能です。
でもそうしたら、もうスバルとは言えないので、別会社である必要はないと思ったりします。

そろそろ、真剣に考えないと(実用化した汎用モデルを出していかないと)危ないのではと心配してしまいます。
アイサイトだけが技術として残っても、クルマメーカーとしては生き残るのが難しいのではないでしょうか。

業種は違いますが、かつてミノルタのカメラ部門がセンサーを自社開発できずに、ソニーに技術を売却したことを思い出してしまいます。

だから、杞憂かもしれませんが心配であります。

しかし、
EVの技術で先行している大手メーカー(日産)にも死角はあり、

電池寿命に不安。電気自動車の中古価格が暴落中!(国沢光宏) ヤフーニュース
一部引用
なぜ暴落か? 理由は簡単。バッテリーの性能劣化のためである。御存知の通りバッテリーの場合、使っていると性能低下する。初期型のリーフで言えば、新車時に160kmほど走れたものの、今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。

EVを普及させるためには、喫緊の課題であることは間違いないですね。

これらのニュースが出始めると、あーいよいよ、クルマは新しいステージに突入していくんだなぁ。と思います。

20-30年後、どんなクルマが走っているのでしょうか。
昔は人が運転していたんだよ。とか、燃料を給油する必要があるんだよ。
なんて、会話が当たり前になっていたりして。


追記
-------------------------------------------
2017/07/26には、
英政府が正式発表、2040年ガソリン車とディーゼル車を販売禁止へ
というニュースもありましたね。
Posted at 2017/08/03 20:44:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2017年07月07日 イイね!

さよならゴールド免許

さよならゴールド免許その日は突然やってきた!

※自戒を込めて記録しておきます。

ある晴れた春の日。
今日は朝早く起きて、レヴォーグと桜の写真を撮って楽しむはずでしたが、
起床が7時30分になってしまい、諦めてしましました。

先週1週間、機械式駐車場のパレットの塗装が終わり、
そこにレヴォーグを移すために「キレイにしてから入れよう。」と思い、掃除をしてピカピカに。
レヴォーグを眺めていると、なんか走りたくなり、スマホで渋滞情報を調べると首都高速はガラガラ。
チャンス~( `ー´)ノ  「走ってこよう!」 これがイケなかった。。。。

いつも通りに流していると、途中、
前はガラガラなのに、左右の車線を塞いで同じ速度で走っているクルマが。。
後ろで様子を見ていると、左側車線の流れが速くなったので、
右車線から左車線に変更して、右車線の先頭を走っているクルマの前に出て走り去ろうとしました。

状況はどうあれ左側から複数台、追い抜いてしまったので交通違反ですね。

私の後ろに覆面パトカーがいました。(気が付かなかった。)
※いつもは、全方位警戒監視で走行しているのに。。

違反切符を切られました。

追越し違反 違反点数2点 反則金9,000円 也

ガーン 今年免許の更新があり、このまま何もなければゴールド免許になるはずが、、、、

心に油断があったのでしょう。もうすぐ春の交通安全運動も始まります。
しっかり自戒して安全運転を再認識しました。

※ここからおまわりさんとの会話。

最初は、「どうして止められたか分かりますか。」と聞かれ。
直ぐに「追越しの仕方、タイミングがまずかったです。」と答え、謝りました。
大きな事故につながるので、気を付けて運転してくださいね。
「はい」

同僚のおまわりさんが調書と反則金の振り込み用紙の作業をしている間。
話しかけられました。

おまわりさん:「STIですか?」
俺:「いいえ、違います。」

おまわりさん:「レヴォーグ」ですよね。
俺:「レヴォーグです。2.0L GT-S」です。

おまわりさん:「クルマ好きなんでか?」
おまわりさん:「すごいキレイですね。」
おまわりさん:「大分いろいろパーツが付いているようで、ノーマルじゃないですよね」
俺:「スバルが好きでいろいろ乗ってきました。(おまわりさんクルマ一周してみていたものなぁ。。。)」

おまわりさん「4WDはやはり違いますか、どんな時に感じますか?」
俺:「雨の日など、気象条件が悪い時など有利ですね。直進も驚くほど真っすぐ走ります。」(なんの会話だ。。。興味あるのかな。)

おまわりさん:「アイサイトはどうですか?」
俺:「便利ですよ。以下略」

最後に同僚の方は、出身が私と一緒で、昨日、配属が変り、この覆面パトカーに乗っていると。。。

うーん このやり取りはなんだろう。。(-_-メ)

最後に、「くれぐれも安全運転で!」と念を押されて。開放されました。


自宅に戻って、HPがゼロ状態で、上の空で昼食を食べ、
気分転換にサクラの状態を確認しに出かけてきました。
5D4に70-200 F2.8 Lレンズを着けて歩いてきたのですが、やはり重い(笑)
サクラは3分咲き程度で、咲いている木とそうでない木の差が大きかったです。

レヴォーグで出かけずに、おとなしくサクラを撮影しに出かけていれば良かった。。。

この位置でレヴォーグを入れてこんな写真を撮っていたはずだったのに。


さよならゴールド免許。。。。(T_T)

※みなさんもご注意くださいね。
Posted at 2017/07/07 21:05:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2017年07月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!7月6日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
あまりつけていません!

■この1年でこんな整備をしました!
整備はきちんとしています。

■愛車のイイね!数(2017年07月06日時点)
1483イイね!

■これからいじりたいところは・・・
うーん、どうしよう (^_^)v

■愛車に一言
たくさんの思い出をありがとう!
感謝

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/06 21:26:33 | コメント(19) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おやじの憂鬱 よかったですー」
何シテル?   09/24 10:19
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

色々ありましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 12:28:31
車の金属ピカピカ磨き.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 18:07:15
スバル(純正) レザーメンテナンスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 08:15:38

お友達

こんな私と趣味が合いそうだなぁと思われた方。
気軽に声を掛けていただければ嬉しいデス。
191 人のお友達がいます
にゃー5にゃー5 * 革男革男 *
bbw1150bbw1150 * @Area17@Area17 *
MOLEMOLE * kosakazu73kosakazu73 *

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ak LEVORG (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日に仮契約。1月11日に契約。 待ち焦がれ続けて、7ヵ月、7月6日に納車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.