• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"ak LEVORG" [スバル レヴォーグ]

タイヤには窒素ガス充填を

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年06月14日
1
今日は、タイヤへの窒素ガス充填の話。
B4からもうかれこれ9年タイヤへはエアーではなく窒素を充填しています。レヴォーグでも窒素ガスにします!

そのメリットは、
ダンロップタイヤFAQ

ゴムは空気を通すので、空気圧は自然に減少します。
空気は、約80%の窒素と約20%の酸素、水分等が含まれています。
窒素ガスは、酸素や水分等を含んでいないので、主に下記のメリットがあります。

1、窒素は、酸素よりゴムを通りにくいので、内圧が低下しにくく、内圧低下による燃費悪化を抑制出来ます。
2、水分を含まないので、タイヤ温度が上昇しても、内圧の変動が少なく、走行性能が安定します。
3、酸素や水分を含まないので、タイヤとホイールが傷みにくくなります。
4(追加)、省燃費(転がり抵抗を低い状態で保持)
5(追加)、バルブ部の酸化、腐食を防止

異物を踏んでパンクする以外のタイヤのトラブルのほとんどは空気圧不足が原因です。

私は、窒素ガス充填に加え、
車を洗車するときにホイールもピカピカにするのですが、
その時にじっくりとタイヤの状態を確認しています。
傷が無いか、石を挟んでいないか、トレッド、サイドウォール、ショルダーの部分を手でさすりながら確認しています。
半ば、洗車が趣味(子供が小さいので前ほど頻繁には行いませんが。。)なので苦にはなりません。
特に長距離を乗る前には注意をしています。

タイヤローテーションも定期的に合わせて行うと、タイヤが長持ちしますよ。
(WRXは245/40R18 ポテンザRE050Aという高いタイヤだったので もしもの時のために小まめに確認していたんですけどね。。)

今年に入って、いろは坂、金精峠、白根山と山登り、下りを2回やりましたが、さすがにタイヤをよく見てみるとダメージを受けているのがわかります。
実は一番重要なパーツ。点検整備はこまめに行いましょう~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

MICHELIN PILOT SPORTS4S 245/35ZR19導入

難易度:

アライメント調整

難易度:

タイヤの前後ローテーション

難易度:

ホイールのツラ測定

難易度:

レヴォーグ VM4のアライメント調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 21:04:47
窒素は間違いない効果がありますよね🎵
昔は膨張率や抜けにくさのほか
音の伝わりかたというか音域が違うので
ロードノイズが減るとも習いました。
コメントへの返答
2015/08/08 21:12:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。
その通りですね。
タイヤの圧によって、左右のバランスが微妙に崩れたり、方減りを防ぐ効果もありますよね。
以来、ずっと窒素一筋!笑

プロフィール

「@おやじの憂鬱 よかったですー」
何シテル?   09/24 10:19
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

色々ありましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 12:28:31
車の金属ピカピカ磨き.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 18:07:15
スバル(純正) レザーメンテナンスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 08:15:38

お友達

こんな私と趣味が合いそうだなぁと思われた方。
気軽に声を掛けていただければ嬉しいデス。
191 人のお友達がいます
火ーやんにーサン火ーやんにーサン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
サンチュウサンチュウ * 黒ねこちゃん黒ねこちゃん *
Ron_STIRon_STI * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ak LEVORG (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日に仮契約。1月11日に契約。 待ち焦がれ続けて、7ヵ月、7月6日に納車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.