• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"TypeVMG-A ak Special" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年11月23日

ETC2.0にバージョンアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みんカラのレヴォーグの皆さんも、早い方はすでにETC2.0にバージョンアップされた方もいらっしゃいますね。
遅ればせながら、私も本日車載機のバージョンアップをしてきました。
バージョンアップには先着10万名に最大2,700円の国の補助金を受けることができるらしく、掛かった工賃はわずかに、378円でした。
来年の3月31日までの期限で、現時点で2千名を超える方しか対応をしていませんので、初動は悪いと言わざるえませんね。
ってか、知らない人が多いのでは。。。 笑
2
巷では、ETC2.0にバージョンアップとか、補助金とか聞こえてきたので、調べてみたら、

なんのことはない。。。
「ITSスポット」高度道路交通システム(Intelligent Transport Systems)
こちらを、今後ETC2.0と呼ぶらしい。。

ITSの件なら、
2014年4月16日の記事  LEVORG 発売前に気になること4 ビルトインナビに書いてあるので、読んでくださいね。(関連情報URLにリンクしておきます。)

ただ、その時とちょと違うのは、Iotに言及していることです。
ネット上に走行データなどを双方向通信でビックデータとして貯めて、AIを使って走行支援をする。みたいな。
今、流行りの流れですね。

つまり、行く行くは、これらのデータを自動運転機能と合わせて使うことを目的としているのでしょう。
インフラの整備が素早く進めばいいけど、どうなんでしょうね。
3
先日、NHKで面白い特集をしていました。
自動運転を実現するためには、とても詳細なカーナビとは比較にならない情報量の道路地図が必要になるそうです。
この分野は、ドイツの会社が有名らしいのですが、日本も国、企業、大学を上げて力を入れている分野らしいですね。

ETC2.0もそうだけど、これらの技術や情報が統合されることによって自動運転が実現されるのですね。
まだ、遠い未来のような感じがしますが、ものすごいスピードで進化しているので、2020年を目処に最初の自動運転を搭載した車が発売されるかもしれません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイールのセンターキャップ外して導電性アルミテープ 貼付してみた!

難易度:

黒いドアミラーカバーにしたいんです

難易度:

サイバーナビマップチャージプログラム更新2024/4②

難易度:

フロントストラット左右保証交換

難易度:

サイバーナビマップチャージプログラム更新2024/4①

難易度:

ステーアッセンブリー リアゲート保証交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月23日 15:38
バージョンアップしたのですね!
私もバージョンアップするためにABに行きましたが、8月にセットアップしたため必要無しとのことで無駄足でした(^^;)
悔しいのでメンテ用品買いましたが(笑)
自動運転は詳細地図+周りの状況を知るため目(センサー)+自車位置を正確に知るためのGPS+それらを制御するソフトですかね。
最近はハード(コンピューター)の性能が上がってきたので色々なことが出来るようになってきましたね。
将来的にはスマホで呼び出せば自車が駐車場から迎えに来てくれるようになるかもしれません。
コメントへの返答
2015年11月23日 16:18
こんにちは。
私のは14年7月納車のDSRC車載機でしたので、バージョンアップ対象でした。
同時に光ビーコンも使っています。
光ビーコンは設備が老朽化したらアップデートはないそうです。
幹線道路の渋滞情報がITCに切り替わるのもそのタイミングですね。
ご存知だと思いますが、ビックデータとAI、Iotが自動運転のキーワードですね。
もちろん、GPSも必要ですよね。
どんな世の中になるのでしょうか〜
2015年11月23日 15:57
知らない方が多いのでしょうね
かく言う私も初めて知りました!(^_^;)

て言うか、マイレヴォの車載器は今年の5月にセットアップしたDSRC対応機だからということで再セットアップの必要がないのならよいのですが・・・(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月23日 16:21
こんにちは〜
5月だと大丈夫なような気がします。
ディーラーに聞いてみてください。
再セットアップ自体は10分程度で終わります。
再セットアップでも今なら、378円で出来ます。
やっぱり、分かりにくいですよね。。。
2015年11月23日 17:29
今年の7月1日以前にセットアップしたものが対象らいしですよ。
コメントへの返答
2015年11月23日 17:56
サンチュウさん

だそうです。

情報ありがとうございました。
2015年11月23日 20:08
ありがとうございます。
気になってディーラーに尋ねていたんですが、なかなか対応してくれなくて、明日、ようやく再セットアップします。私は昨年の11月に購入しました。ようやく出来ます。
代金は無料と言われたんですが、少しかかるみたいですね。
時代についていけるよう頑張ります。(笑)
コメントへの返答
2015年11月23日 21:33
こんばんは。
インフラの整備具合を考えると、本当はまだ対応しなくても大丈夫なようなんですが、コストがあまりかからずに再セットアップできるので試しにやってみました。
長距離を乗らないとわからないのかもしれません。
次回の運転以降、どんなふうになるのか、変化があったら記述してみたいと思います。
2015年11月23日 22:34
早い((((;゚Д゚)))))))
僕も早くやらなきゃ。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2015年11月24日 9:50
おはようございますー
黒ねこちゃんも、早くやってね〜
でも、初動が悪いので慌てなくても大丈夫かな。

プロフィール

「本日 用事があってディーラにお邪魔してきました。
WRX S4 STI Sport# 予約しませんか~
と営業担当者が見積書を作って待っていてくれました。笑
お値段 700万円弱。 抽選の倍率は現時点で4倍強だそうです。
本日締め切りらしいです。」
何シテル?   01/28 16:01
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation