• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"ak LEVORG" [スバル レヴォーグ]

タイヤの重要性

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
こんばんはー
今日は、タイヤの話を少し。
皆さんが知っている当たり前のことです。
ですが、日々のチェックはいかがでしょうかー

私は、洗車の掃除の度に、タイヤはじっくりと見ています。
このことがトラブルを未然に防いだこともありますので、
あまり、「見ねーや!」っていう方は是非、見てあげてくださいね。笑
2
クルマのパーツの中で、実は一番重要な働きをしているのがタイヤですね。
わずか、はがき4枚分の大きさで地上に接地することで、クルマを支え、そして動くことができるようにしているのです。
当たり前ですが、クルマの基本性能である、”はしる”、”まがる”、”とまる” を支えているのもタイヤです。

書籍などでもタイヤの働きとして、以下の4つを分かりやすく説明しています。
1.エンジンから得た駆動力、ブレーキによる制動力を伝えること。
”はしる”、”とまる”の部分です。
2.進行方向を維持する、曲がること。
"まがる" の部分です。
3.クルマの重量を支える。
はがき4枚分の面積で、1t~2tの重さを支えます。
4.路面からの衝撃を和らげる。
サスペンション、ショックもその働きをしますが、タイヤ自身も空気で膨らんでいるので衝撃を和らげる働きをします。

このタイヤは実に奥が深く、知れば知るほど面白いことがわかってきます。
路面のグリップ力や快適性(乗り心地)など様々な性能が求められるのですが、それを同時に全部満たすことができないのです!

例えば、グリップの高いタイヤコンパウンドにすると、摩擦によって摩耗が早くなり、燃費も悪くなります。
逆に、燃費を高めるようなタイヤコンパウンドにすると、乗り心地が悪くなったり、グリップ力が低下します。
だから、自分が利用する、望む効果に合わせてタイヤを選ぶことになります。

レヴォーグには、最初、ダンロップの高性能タイヤ「SP SPORT MAXX 050」が装着されています。  
このタイヤは、「レヴォーグ」の求める高いスポーツ性能を引き出すために「操縦安定性能」と「ブレーキ性能」を高めるとともに、長距離ドライビングでも快適に過ごせる乗り心地性能と環境に配慮した低燃費性能を兼ね備えているタイヤです。
「レヴォーグの雑誌からの引用です。」

最初からついているこのタイヤは、自動車メーカーとタイヤメーカーがその車専用に開発したOEMタイヤと呼ばれます。
通常はタイヤが摩耗した時に交換するのはこのOEMタイヤを選択すれば良いのですが、日本の場合は、ブリヂストン、トーヨータイヤ、ヨコハマタイヤ、ダンロップなど、技術に優れたメーカーが沢山あるので、より性能の良いタイヤを選ぶことも可能です。(うれしい事ですね。)

命を乗せて走ることはもちろん、クルマの性能にまで影響を及ぼすので、タイヤの性能、メンテナンスにはコダワリたいですね。

すでに、何度か書いていますが、メンテナンスは簡単です。
洗車の時に、タイヤまわりは特にキレイにするのですが、その時に4輪をきちんと確認します。
「傷がないか」、「異物が挟まっていたり、刺さっていないか」、「減り具合はどうか」これをするだけで、パンクなどのトラブルを未然に防ぐことができます。
それから、窒素充填することで空気圧低下を防ぐことができ、エアスプリングとしての能力も高く、走行性能に好影響をもたらす。
ということを言われています。

これから、冬タイヤでスタッドレスを装着する人もいますね。
スタッドレスについても同じ意見です。

良いタイヤを選んだら、メンテナンスもきちんとする。重要だと思います。
一度装着してしまうと、その後タイヤをよく見る人は多くないように思えるのです。

タイヤは重要だと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤのホイール交換

難易度:

パンク JAF

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

前後ローテーション44,181km

難易度:

レッドナットからオレンジナットへ

難易度:

18*9.5J+35サイズの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/02 22:57:48
窒素入れてます\(^o^)/
ヘリウムなら飛べるのかな…
コメントへの返答
2015/12/02 23:00:27
こんばんはー
窒素良いですね。
圧が暑さ、寒さでも変化しにくいので安心です。
ヘリウムなら飛ぶでしょう!笑
2015/12/03 07:31:04
水素なら…
ごめんなさいなんでもないです。

いつも興味深い話
大変勉強になります。

私も夏冬とも窒素入れてます。

ああっ、Tタイヤ忘れてました。
コメントへの返答
2015/12/03 09:31:52
おはようございます。
水素なら。。。 笑

ディーラーに良く行くので、その時にチェックしてくれているので安心です。
「スタンドの空気圧見ますかー」
親切でいろいろ言ってくれているのは、わかるのですが、やんわり断っています。
テンパーにも、いいですよね。
2015/12/03 07:46:38
タイヤは大事ですよね(^o^)
先日いつもは乗らない会社の車に久しぶりに乗ったら、ハンドルが重たかったので、変だと思いタイヤチェックしたら、空気は少ない、スリップラインは4本中3本出てる((((;゚Д゚)))))))
1本は何故か新品だったので、4WDでこれは無いでしょと車両管理してる総務に言ったら、だからどうしたのって対応されました(>_<)
俺っちに車両管理やらせろー( ̄Д ̄)ノ
あっ、心の声です(苦笑)
コメントへの返答
2015/12/03 09:36:08
おはようございます。
そうですね、「いつもと何か違う」この感覚は、自分のクルマに限らず重要ですよね。
トラブルになる可能性が高いですよね。
命を乗せて走るものなので、スリップしたりしたらどうするんでしょうね。
まぁ、経費削減って言っていて、そうなっちゃたら元も子もないと思うのですが。苦笑
是非、車両管理お願いしますー笑
2015/12/03 15:14:02
普通は新車装着タイヤってコスパに優れたタイヤはいてるのですが、レヴォーグは違うみたいですね(o^^o)
なんか次も新車装着タイヤでもいい気がしてきました♪
コメントへの返答
2015/12/03 16:04:51
こんちには。(休憩時間に返信)
スバルは違うと思います。
代表的なのは、WRX STIのタイヤでブリヂストン ポテンザ RE050 245/40 R18 普通のお店で買うと4本で20万超えるタイヤ。
を履かせていて、タイヤの性能で車を走らせているなんて揶揄されていました。
WRX STIに限らず、スバルは比較的クルマの特性に合わせた、タイヤを最初から装着してくれているところが良心的だと思いますー。
2015/12/03 21:48:22
何時もながら、楽しく閲覧してます

次回のアップ待ってますね〜
コメントへの返答
2015/12/03 21:52:54
こんばんは

どうもありがとうございます。<m(__)m>

過去の記事も読んでくださいねー

アップ頑張ります!
2015/12/05 21:51:45
はじめまして タイヤは重要ですね 特にサーキットの走行会で(一般道を安全に走行するにも) 楽しく
走れて速いタイムを出すのもタイヤしだいと思います 私の車はほぼノーマルですがタイヤは贅沢な物を使用しています(サイズが185-60/14なので) 
コメントへの返答
2015/12/05 22:34:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。
タイヤの性能はある程度値段と比例しますよね。
安全に楽しく乗るためには良いタイヤを選びたいです。
日本のメーカーは素晴らしい技術を持っているので多くの中から選択できるのも幸せなことです。
2015/12/08 15:11:25
初コメ失礼しますm(._.)m
タイヤの重要性に共感しましてイイね!を押させてもらいました。
自分は給油時に毎回空気圧を確認してそれと同時に異物などの確認を行ってます。
それだけタイヤが重要だと思ってます♪
コメントへの返答
2015/12/08 22:06:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。
日々のこまめなチェックが大きなトラブルを防ぎますので大切だと思います。
タイヤのコンディションでまっすぐに進まなかったり、燃費が悪くなったりします。
タイヤは重要ですね!

プロフィール

「@おやじの憂鬱 よかったですー」
何シテル?   09/24 10:19
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

色々ありましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 12:28:31
車の金属ピカピカ磨き.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 18:07:15
スバル(純正) レザーメンテナンスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 08:15:38

お友達

こんな私と趣味が合いそうだなぁと思われた方。
気軽に声を掛けていただければ嬉しいデス。
191 人のお友達がいます
Ron_STIRon_STI * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
etorannzyuetorannzyu * タビトムタビトム *
黒ねこちゃん黒ねこちゃん * にゃー5にゃー5 *

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ak LEVORG (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日に仮契約。1月11日に契約。 待ち焦がれ続けて、7ヵ月、7月6日に納車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.