• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"TypeVMG-A ak Special" [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2016年9月16日

STI LEVORG STIアンチグレアドアミラー その後  

評価:
5
STI LEVORG STIアンチグレアドアミラー その後
この商品がSTIからアナウンスがあった時に、
LEVORG アンチグレアドアミラー(LEDシーケンシャル) 2016/7/9⇒関連情報URL
という記事を書きました。
要は、ワイドになる分、距離感が認識とずれるので嫌だなぁ。。という記事の内容でした。

昨日、みんカラのみん友さん、bbw1150さんがSTIアンチグレアドアミラーの装着後の動画を上げてくれました。
他の方のパーツ紹介は、写真のものが多かったので大変参考になりました。
何よりも、装着後のドアミラーがカッコよくなっています!

出遅れ感がモノ凄いけど、やっと取り付けた>STI アンチグレアミラー

カッコよさだけで、前言を撤回してしまいそうなワタクシ。(どうしようもありません。笑)

そこでいろいろ調べてみましたよ。

車外に取り付けるミラーの種類には、「ドアミラー」と「フェンダーミラー」があります。
私が子供のころはフェンダーミラーが一般的でした。
フェンダーミラーのメリットは、ドライバーの視線移動量が少ないので、前方を集中して見やすい事です。
それと比較して、ドアミラーのメリットは(死角はあるけど)後続車との距離感が使い見やすい。
という特徴があります。デザイン的にもドアミラーの方がカッコよいですよね。
そして、ドアミラーが取り付け可能となったのが1993年。
歩行者に衝突した時の安全対策として、可倒式であることが必須になっています。

そして、
ドアミラーの鏡は現在ではほとんどが凸面鏡(つまりワイドドアミラー)になっています。
STIのこの商品解説にもあるように、800R、1000R、1400Rと曲面率が違うことで確認できる視界が違ってきます。
程度の違いがあれ、ワイドドアミラーなんですね!

以前B4に乗っているときに通常のドアミラーからワイドドアミラーにオプション設定しいて、
まだ慣れないときに、後続車との距離感がつかみにくく不便に思ったことがあります。
ワイドになる分、後続車が遠くに見えるのですが、実際はもっと近いということ。
ワイドドアミラーのメリットは死角が減ること。デメリットは距離感がつかみにくい事。

どうして、この時にワイドドアミラーに設定しようとしたのか。。
それは、前車、アルテッツァでワイドドアミラーを設定していてとても便利だったからです。
距離感が狂うということは無かったので、どうしてスバル車で、、、? 理由がわかるまでは不思議でした。
そう、アルテッツァのワイドドアミラーは、
1枚の同じ鏡ではなく、内側と外側で鏡の湾曲率が違っていたのです。
素晴らしいですね。それで私は勘違いをしてしまったようなのです。

STIの商品がこのような設定だったらよかったのに。。。

レヴォーグはアプライドBから、アドバンストセイフティパッケージというオプションを設定していて、
死角から近づくクルマをミラーにアイコンで表示したり、左側はカメラが付いていてドライバーの死角を減らす工夫がされています。
A型にはこのオプションは設定できないので、STIはこの商品を出してきたのかな。と思っています。
逆にアドバンストセイフティパッケージ車にはこの商品は装着できません。

最後に1000Rという数値。
これは、人間が片目で見ることができる視界と同じだそうです。
であるならば、距離感はそんなに狂わないのかな。と良い方向へ考えています。

今月、現物を見る機会がありますので、そこで確認して、最終決定をしたいです。笑
bbさん、見せてくださいねー

まだ、着けていないの。。。 という突っ込みはナシでお願いします。

関連情報URL:http://blog.goo.ne.jp/akmiyamoto/e/4392c35cf29a951099883955e3d946a2
入手ルート実店舗(その他) ※東京スバル(予定)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

STI / アンチグレア ドアミラー(LEDシーケンシャル)

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:506件

STI / ドアミラーカバー(チェリーレッド)

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:110件

マツダ(純正) / ブルーミラー(親水)

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:294件

Modulo / Honda Access / ドアミラーカバー

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:50件

ZOOM ENGINEERING / エクストラ ブルーサイドミラー

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:329件

BMW(純正) / カーボンミラーカバー

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:60件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) ドアミラーカバー

評価: ★★★★★

PROVA カラードファンクショナルドアミラー

評価: ★★★★★

AXIS-PARTS GT-DRYドライカーボン ミラーカバー

評価: ★★★★★

RAMIXER ドアミラー サイドミラー モーター フォレスター SJ5 SJ ...

評価: ★★★★★

ボディパーツ ドアミラーカバー

評価: ★★★★★

AUTBAHN / ALPHA PROGRESS AUTBAHN 広角ドアミラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月17日 0:36
ち、ちゃんと着けてね(*^o^*)ポッ
コメントへの返答
2016年9月17日 6:01
おはようございます。
黒ねこちゃんからもレビューもらったので、頑張ってつけますー
2016年9月17日 12:13
ak_daysさんより唯一先に付けたパーツです( i _ i )
良し悪しは有るかもですが、stiですから〜p(^_^)q
コメントへの返答
2016年9月17日 15:19
こんにちはー
カッコイイ ミラーですよね。
現物を見たら、注文してしまいそうです!
車線変更が多くなるミラーと聞いています 笑

プロフィール

「本日 用事があってディーラにお邪魔してきました。
WRX S4 STI Sport# 予約しませんか~
と営業担当者が見積書を作って待っていてくれました。笑
お値段 700万円弱。 抽選の倍率は現時点で4倍強だそうです。
本日締め切りらしいです。」
何シテル?   01/28 16:01
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation