• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"ak LEVORG" [スバル レヴォーグ]

STI そのパーツきちんと検証されていますか。 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年07月06日
カテゴリ : その他 > 車関連雑誌・本・DVD
STI そのパーツきちんと検証されていますか。
パーツ単体 パーツ取付全体
今日は、STIのパーツ、ドロースティフナー、ラテラルリンク、フレキシブルサポートサブフレームリヤの話。
すでにパーツレビューではインプレッションも書いていますが、昨日、家内と息子に昼間放っておかれたので過去の書籍をビールを飲みながら読みあさっていて見つけました。

書籍は一応購入してすぐに読むのですが、詳細は後で読もうと思って。結局そのままになってしまうことが多いです。(>_<)

その書籍とは、
2013年8月に発売された、

SUBARUのすべて「ニュルブルクリンクチャレンジ」特集号
三栄書房
【メイン写真 スキャン画像】

実際に購入した時には、GRF WRX STIに乗っていました。ak daysのブログに実際に記事も書いています。(懐かしい~)

ニュルブルクリンクチャレンジ」特集号


その、66 - 68ページに、
「ドロースティフナー」、「ラテラルリンク」、「フレキシブルサポートサブフレームリヤ」の事が分かりやすく書いてあります。

【サブ写真 スキャン画像】

それぞれ、引用します。
ドロースティフナーとフレキシブルサポートサブフレームリヤについて

引用開始-----
ともに製品開発の過程において、ニュルでの性能確認を行ったパーツ。
「特にレースカーでは、ドロースティフナーがあるとないとでは全然違います。ステアリングを切ったときの手応えと応答性が良くなり、
さらに切り込んでいったときも車両姿勢が安定している。
フレキシブルサポートリヤは通常一体になっているサポートプレートの真ん中にはピロボールジョイントをつけることで、
リヤサスペンションの追従性を良くしたもの。乗り心地も向上します。」
-----引用おしまい

ラテラルリンクについて
引用開始-----
ラテラルリンクをピロボール化し、ストローク時のフリクション低減とキャンパー剛性を向上させた。
-----引用おしまい

どうして、このようなパーツが必要なのか。

引用開始-----
サスペンションのコンセプトは四輪をきちんと路面に設置させること、ニュルに行けば、その重要性が分かる。
「ニュルは高低差があって、四輪をきちんと接地させて走らせることが重要。
四輪が接地していれば、ドライバーは怖くない。それをレースを通して学んできて、コンプリートカーや細かな部品に落とし込んでいます。」

という事です、非常に分かりやすいですね。
この書籍が発売されたころは、自分がまさかレヴォーグに乗るとは考えていなかったので、
現在、これらのパーツをレヴォーグに装着している事がうれしいですね。


スバルファンならご存知のように、スバルはラリーを止めてから、
24h NBR CHALLENGEを毎年続けています。
2008年から応援しているので、最初勝てなかった頃もありました。
クルマのチューニングにかなり苦労、工夫をして、現在では連覇をするほどになりました。

WRX STIの市販車ベースのマシンが、チューナーマシンやGTカーを高速でパスしていく様はネット動画で見ていて、
とても胸のすく思いです。

そんな経験の中から生まれた、STIの各種パーツはまさにニュルで鍛えられた、走行性を検証されたパーツですね。
実際にノーマルレヴォーグと自分のレヴォーグを比較すると、操作性に関して雲泥の差を感じます。

STIパーツを選ぶ理由はまさにここにあります。
エアロパーツもきちんと風洞実験がなされ、その効果を検証されたものです。

STIの架装パーツは安くありません。
一度に全部着けられれば良いのですが、なかなかそのようにはいきません。

私が勧めるのは、
最初に、フレキシブルタワーバー と フレキシブルドロースティフナーを装着して、
(この二つのパーツを着けることで、ノーズの入りが良くなりコーナーリングで気持ちよくなります。)
次にリヤに不満を感じたら(フロントと比較してリヤの追従が遅いと感じたら)、
フレキシブルサポートサブフレームリヤ、次にラテラルリンクという順が良いのではないかと思います。

もうすぐ、D型レヴォーグも発売されます。
しかし、STIパーツを加えることで更に上質になるはずです。
(D型がでたら、速攻試乗して、ノーマルの状態がどのレベルなのか確認したいです。)

残念ながら、今年のNBR24h Challengeは途中、炎上でリタイヤしてしまいました。
本当に残念で悔しかったです。
来年は頑張れ!

でも、、、、
WRCのトヨタのラリーカー見ていると、スバルはこっちじゃないの? って思うのは私だけでしょうか。|д゚)
定価オープンプライス
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※スバルの関連の本は買って読もう

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

AVEST / 車のDIYメンテナンスDVD

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:77件

エーモン / クルマのプチいじりDVD

平均評価 :  ★★★3.44
レビュー:9件

エーモン / LEDからはじめるクルマいじりDVD

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

交通タイムス社 SUBARU MAGAGINE vol.10

評価: ★★★★★

講談社 高速道路&SA・PAガイド

評価: ★★★★

交通タイムス社 AUTO STYLE vol.8

評価: ★★★★

交通タイムス社 SUBARU MAGAZINE 10

評価: ★★★★★

交通タイムス社 SUBARU MAGAGINE vol.9

評価: ★★★★★

交通タイムス社 AUTO STYLE vol.8 SUBARU レヴォーグ/W ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/06 22:41:33
こんばんは、ブログ楽しく読ませていただきました。

自分もレヴォーグの前車BPレガシィの時はタワーバーからリアのラテラルリンクまで入れて、とても乗りやすく且つ乗り心地良くなってた気がします。
今のレヴォーグにはまだ導入してませんが、やっぱり入れると良くなるんでしょうと思ってます。

スバルはラリーで培った技術をニュルでも活用し昇華させてるような気がします。

自分も初代レガシィの頃からラリー見てたので、やっぱりラリーにまた復帰して貰いたいなと思ってしまいます。
コメントへの返答
2017/07/07 09:09:19
おはようございます。
コメントありがとうございます。

10年ほど前は、STIパーツと言ったら、STI Genomで、それこそハイパフォーマンスカー、WRX STI、レガシィくらいにしかパーツがなかったですね。
だから、、STI イコール 憧れでした。
今は、、そんなことありませんね。 笑

レヴォーグのSTIパーツは素晴らしいですよ。操作性がとても良くなります。

ラリー、戻って欲しいですね。
2017/07/06 22:58:15
ラリーのイメージ強いですよね(*´ω`*)

レガシィで勝った時は嬉しかったなぁ(´-` )
コメントへの返答
2017/07/07 09:11:23
おはようございます。
レガシィ、最後の最後で勝てましたからね!
懐かしいですね。
その後のインプレッサの活躍は皆が知るところですね。

もう一度、WRCでスバルブルー 見てみたいです。
2017/07/07 22:04:31
こんばんは。全くもって同感です(^^)
STIパーツは確かに高価です..が信頼性やレースで裏打ちされた性能等々特筆すべきことがおおく、安心安全でクルマのポテンシャルを引き出すことができるように思えます。
フレキシブルシリーズは前車から付けていますが辰巳さんが「ほぐす」という表現を使っていたのが印象的です。それまでは固めるという事が剛性系パーツの大前提でしたので装着した時の驚きは結構大きかったのを記憶しています。
今回レヴォーグに乗り換えるにあたり納車後しばらくノーマル状態で乗り、その後STIパフォーマンスパーツを装着というステップを踏んでみました。やはり効果が実感できますね。
私はSTIsportsですが、クルマの挙動?やフィーリングが一層乗りやすい方向に変化したというか、角が取れた感じに変わったように思えます。
今は剛性系はこれでほぼ完成かな?と思いますね。
コメントへの返答
2017/07/07 22:45:13
こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアロパーツも良く、ボルテックスジェネレーターや、スポイラー系も、効果がちゃんとあります。
高速になればなるほど、安定感が増します。

ブレーキは、ちょっと弱いとおもいましたが(前車がブレンボだったので)ドリルドディスクローターにしたら、いい感じになりました。

エンジン周りは、PROVA ハイプレッシャーバイパバルブ、STIエキゾーストキットです。

3年かけてここまで仕上げたので、大切にしたいです。

これからも、楽しみましょうー
2017/07/07 23:27:37
とても参考になり、改めて納得させられました。
今回挙げておられるパーツは一通り組んでいますが
鈍い私が違いが判るほど効果が有るとおもいますね。

後はブレーキを・・・

私はラリーを見て初SUBARU車WRX(諸般の事情でGF8ワゴンボディー(^0^;))を購入した口なので、SUBARUさんにはラリー復帰を願う一人です。
コメントへの返答
2017/07/08 10:33:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私の場合は、最初にカスタマイズの方向性を決めていました。【操作性の向上】そうすると、自ずとSTIパーツにたどり着くわけです。笑
STI以外では、ステアリングがDAMD、バイパスバルブがPROVAの物を使っています。

GF8 インプレッサスポーツワゴンですね!
良いクルマだと思います。
今も、高速道路でたまに見かけます。

私もWRCに戻ったら応援します!

2017/07/08 13:23:50
自分が取り付けた順番はおっしゃてる通りでしたので、なんか意味無く安心しました(笑)
ブレーキは行かないですよ(^-^;
コメントへの返答
2017/07/08 13:41:38
こんにちは。

是非、ブレーキもお願いします!
jariさんとは納車日が一緒で、同じギャラクシーブルーですよね。

知り合いになって、3年なんですね。(その前からブログではやり取りしていましたが。)
大ちゃんも同じなので、なんというか、ホント、不思議な縁ですね。

これからもよろしくです。

プロフィール

気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

色々ありましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 12:28:31
車の金属ピカピカ磨き.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 18:07:15
スバル(純正) レザーメンテナンスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 08:15:38

お友達

こんな私と趣味が合いそうだなぁと思われた方。
気軽に声を掛けていただければ嬉しいデス。
190 人のお友達がいます
た か み ねた か み ね * zoujizouji *
たすこたすこ * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
noricknnorickn * おっちゃん@VM4-Aおっちゃん@VM4-A *

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ak LEVORG (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日に仮契約。1月11日に契約。 待ち焦がれ続けて、7ヵ月、7月6日に納車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.