• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zaki7の愛車 [マツダ RX-7]

内装 パネル キャンディレッド 塗装 DIY♪

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年02月25日
1
パネルをキャンディレッドに塗装しました♪

活躍したのはこの子達。
左からシリコンオフ、プラサフ、キャンディシルバー、キャンディレッド、クリア

今回はメーターパネル、エアコンパネル、シフトパネルの3点を塗装。

2
先人達の記録を参考にパネルを外して行く。

ここと、このネジを外して・・・
メーターパネルをガバッと引き抜く。
簡単やぁ〜ん♪

第一の難関→コネクター外し
体をひねりながらコネクターのツマミを押して引っ張るが
抜けない。。。。
まじ抜けんのかこれ。。。。
爪を折りそうになりながら格闘。

※内張はがしやマイナスドライバーを使いなはれ。
簡単に外れます(笑)

第二の難関→シガーソケット抜き
ぬ、ぬ、抜けねぇ・・・

※頭を使いなはれ。
抜き方さえわかれば力は全くいりません。

全てのパネルを外し800番のペーパーで当たりをつけシリコンオフで脱脂。
私は表面のでこぼこを残しましたが
消したい方は100〜200番のペーパーで消すといいと思います。
覚悟決めてやりなはれや。
3
サフを三回吹きましたの画。

このサフ吹きを練習だと思い
要領を得ました。

距離、スプレー缶の移動スピードなど。

同じ要領でキャンディシルバー→キャンディレッドと吹いていきます。

が!
第三の難関→ホコリ
スプレー缶で吹いた後、綺麗に塗れたかなと確認すると
ちっちゃなホコリがつくことがあります。
乾いてから気付くとやっかいです。

※乾く前に見つけて針かなんかで優しく取りなはれ。

ちなみにサフ、キャンディシルバーで一日
キャンディレッドで一日
クリアで一日
三日がかりでやりました。
4
あたいの乾燥ブース(^^)

いえ、元は自宅にある二畳の音楽スタジオです。
楽器やらアンプを外に出して乾燥ブースに変身♪

屋外で塗装した後ここで乾燥させました。
除湿機も併用し完璧。
雨なんか怖くないぜ。

5
クリアを吹いて終了(^^)

ちなみにサフからクリアまで
それぞれ三回ずつ吹きました。

取り付けは慎重に。
ラッカーの完全硬化は一週間らしいので
コツンと当てると禿げます。

6
そして完成\(^o^)/

ステアリングがちょっと。。。。。。。
と思ったのでネットでmomoステとボスを注文してやりました。
フッフッフ

今はルームミラーの背面カバーをFRPで作成中。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マロンさん専用席を自作

難易度: ★★

カーボン風インパネ200円で出来ちゃうんです

難易度:

eco CPUのエンブレム

難易度:

内装修理ついでにハンドル交換

難易度:

リアハッチ 軋み音対策(139342km)

難易度:

カーボン風加工

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/27 16:09:29
生レバ色?(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 18:51:16
ん〜、ちょっと似てるかも・・
ってコラ(ー ー;)

今日駐車場の管理人さんに
zaki7さんの車狙われそうで怖いわ〜
って言われた。。
車上荒らしたまにあるみたい。。
インプがやられたとかどうとか・・・
レカロのシートに絵でも描こうかな(笑)
スポークスマンさんもきをつけなはれや。

プロフィール

「絵です http://cvw.jp/b/2333190/40063577/
何シテル?   07/09 21:50
zaki7です。京都生まれ京都育ち、ちょっと南。 家族用セレナ、運搬用軽トラもありますが ここではFD3Sがメインです。 みんからで情報を貰ってば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイアグ・チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 00:12:11
りんくう7DAY 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 10:24:42
zaki7さんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 13:44:22

お友達

車種問わず仲良くしてください(^^)
気が小さいほうなので優しい方、お友達になって下さい♪
47 人のお友達がいます
RzRz * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
EGAWAEGAWA DAIエスDAIエス
とくっちょFD三昧とくっちょFD三昧 CooたろうCooたろう

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7 6型 タイプR バサースト ノーマルに近い外観を大切に シンプル ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族のお出かけ車
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
物を運ぶ用
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
以前の家族車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.