鍾馗(ZEROtoONE)のブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

ぶらり信州旅 2日目 〜いま、会いに行くかも〜

ぶらり信州旅 2日目 〜いま、会いに行くかも〜どうも、鍾馗です。
間が空いてしまいましたが、信州旅、2日目編です。
さて、2日目の起床は朝4時半頃、昨夜周りを覆っていた霧は晴れ、朝陽が草原を照らし始めていました。

ツレがしばらく起きそうにないので、朝の高原を散歩。朝露で濡れた草の匂いがなんだか落ち着きますね。
この後はしばらく遊歩道をぶらついたり、朝ドラしに来た地元の走り屋さん達と友人が起きるまで駄弁ったりしてました。

8時頃、友人と、2日目から合流したもう一人がやっと起きたので二台並べてパチリ。
この型のプレリュードもなかなか見なくなりましたね。
朝飯を食い、ここからは諏訪のスカイラインミュージアムを目指し爆走(安全運転)で山道を下って行きます。

と、いうわけで到着ゥゥゥ!約40分程で着きました。
久しぶりに来たけどスカイラインかっけええええ!でも狭え…
今更だけどトミーカイラって結構スカイラインのコンプリート出してたのね…
1時間程見物し、早めの昼飯へ。

昼飯食った後は諏訪大社へとお参りに。正月にニュースとかでみるぶっとい注連縄、実際に見るととんでも無くデカかったです!

そんでデカさで拍子抜けしたのはこっち。
諏訪湖、案外小っちゃいのね…大きな湖なのはわかるが、なんか霞ヶ浦とかで見慣れてるからか拍子抜けですな…

さて、この後は次の日から仕事だという友人を、同じく次の日からバイトだというプレリュード乗りに預け、甲府まで送りました。よく考えたらプレリュード乗り。ほぼ日帰りでは…(汗)
とりあえず、ここからは一人旅となったので、まずは甲府から明野町のとある花畑を目指しました。

甲府から1時間程で明野町に到着。さて、花の具合はどうか…

オーケーですね!そう、有名な”明野町のヒマワリ畑”です!
関東圏でここまで見事なヒマワリ畑は他にはそうそう無いでしょう(*^o^*)
大ヒット映画「いま、会いにいきます。」のロケ地としても使われた場所でもあります!

どこまでも広がる黄色い絨毯。なんか少年時代の夏休みを思いだしてついつい長時間眺めてしまいました。
ああ、無邪気だったあの頃に戻りたい…と、思ってしまうのは自分も歳を食ったということなのでしょうか…(笑)
気を取り直し、今夜の逗留先の清里を目指すことに。

清里に行く前に、6月の清里ヴィヴィオオフでも寄った甲斐大泉駅前の温泉に入って来ました。
この時間になるとまた空は雲に覆われ始め、またしても星空は見えず…ついていない。
星を見れないのでは仕方ないので、清里到着後、さっさと就寝して2日目は終えることとなりました…

こんな感じの2日目でした。それにしても思い返すと結構高地にばかりいた旅でしたね…
標高500より下は走って無いかも…(笑)
次回は、ぶらり信州旅 3日目 〜迷走続く旅、ヴィヴィオと鍾馗の明日はどっちだ!〜
早めに上げるようにします(笑)
では、今回も読んで頂きありがとうございますした!

追記
清里に寄った際、先日火災に遭われたレストラン”ROCK”にも寄って来ました。
ヴィヴィオオフの会場として何回か行かせて頂いていただけに、あまりの惨状に言葉を失ってしまいましたが、従業員の方々も既に再開に向けて動き出しているとの事で、逆に力を貰ったような気持ちになりました。
また名物のビーフカレーをヴィヴィオ乗りの方々と食べれる日が来る日を待ち、復活の際には是非とも駆けつけたいと思います。
Posted at 2016/08/25 01:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2016年08月17日 イイね!

ぶらり信州旅 1日目 〜雲間の世界へ〜

どうも、鍾馗です。
お盆も過ぎ、暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
自分は前のブログで話した通り、お盆休みを利用し友人と信州へと旅行に行ってきました。
草津〜上田〜霧ヶ峰〜諏訪〜甲府〜清里〜秩父と、三日間で総走行距離1128キロという超長距離ドライブとなりましたが、トラブルが起きることもなく、無事帰ってくることが出来ました。
そんな訳で、まずは1日目のお話です。

10日の深夜に地元を出発し、途中で友人を拾ってから国道16.17.18号を走り、軽井沢に到着したのが午前4時頃。昼間は観光客でごった返して居るのでしょうが、流石に誰もいません(笑)
ここからは草津、そしてその先の国道最高地点に向けて、ひたすら山を登っていきます。

草津に到着!しかし、最高地点までの道は8時からでないと開かない!?
とりあえず仮眠し、8時から国道最高地点を目指して走り始めました。

8時半頃、国道最高地点、渋峠に到着、まだ早い時間なのに記念撮影をする方の多い事!
順番待ちして一枚パチリ。

最高地点からの景色。まるでヨーロッパなどの景色のよう、雲が眼下に広がっています。

撮影後、最高地点から少し行ったところにあるホテルにて、到達証明書を発行してもらいました。
ここからは来た道を戻り、次の目的地、秘境グンマーとの国境を目指します。

渋峠から約30分、国境こと毛無峠は思ったよりも近かった…
しかも予想以上に人が多く、この有名な看板を見に来る人、凧揚げをする人など、いろいろな方が来ていました。

余りにも早く着いてしまったので、奥に見えている破風岳という山に登ってみる事に。

山頂までは20分程度でいく事が出来ました。
車で走ってきたので余り実感はありませんが、標高的にはずっと1500mより上を走ってきました。
この破風岳も標高約2000m。遠く日本アルプスや長野市を望む事が出来ました。

下り途中、岩の上で踊る変人。遥か下にヴィヴィオが見えます。
眼下の毛無峠は一時期硫黄の採掘などの関係者など2000人程が生活しており、小学校などもあったそうです。
今は採掘した硫黄を運んでいたケーブルの残骸が当時の面影を伝えていました。
ここからはビーナスラインへと向かう為、上田方面へと下っていきます。

途中、湯の丸高原にて休憩。近々ラリーイベントがあるそうで、林道に注意書きなどが置いてありました。
この後、上田へと下りましたが、真田丸人気のせいか観光しようとしていた上田城は鬼混み。
仕方なくスルーしてビーナスラインへと向かいました。

途中温泉などによりながら、午後6時頃美ヶ原美術館へ、ここから逗留予定の霧ヶ峰まで、ビーナスラインをひたすら突き進み…

7時頃に霧ヶ峰、白樺湖に到着。1日目の行動を終えました。
なお、この日を含めた前後数日はペルセウス座流星群が見れるハズだったのですが、夜になると霧ヶ峰の名の通りに霧がかかってしまい、星空は見えず…また来年に期待します(涙)

こんな感じの1日目でした。2日目からは遅れてプレリュード乗りの友人が合流し、諏訪のスカイラインミュージアムを目指します!

次回、ぶらり信州旅 2日目 〜いま、会いに行くかも〜

乞うご期待!
Posted at 2016/08/18 00:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2016年08月09日 イイね!

明日の夜中より

明日の夜中より友人と1泊2日で長野県内ふらり旅へと出発します。
1日目が碓氷峠から渋峠、毛無峠とめぐり、上田市内を巡るルート。
2日目はその場のフィーリングですが、ビーナスラインを使って諏訪のスカイラインミュージアムに寄ろうと思っています。
そちら方面の方。挙動不審なシルバーのヴィヴィオを見かけた際には、気軽にお声掛けくださいw
Posted at 2016/08/09 12:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2016年08月07日 イイね!

痛車の園は灼熱でした。

どうもこんばんは。鍾↑馗↓です。
皆さま暑中お見舞い申し上げます。
さて、暑さに垂れてブログをしばらく更新しなかったので、今回は先週末の館林痛車イベントのお話でもして行こうと思います。

実は今回のイベント。わたくし前日夜まで全く知りませんでした。
なので前日土曜夜は、ヴィヴィオ乗りの先輩であるみん友のヒロさんにお呼ばれし、相模原にて車好きキャンプオフを行っておりました。その最中、専門校時代の先輩から一本の電話が。

「明日館林で痛車のイベントあるけど、どう?」

なん…だと…

自分は車好きで、なおかつアニオタでしたがこういうイベントはなかなか行く機会がありませんでした。
行きたい…しかしここはモナコモンテカルロ…じゃない相模原。ここからわざわざ館林まで行くのか…?
と、そこまで考えて。 よくよく考えたら次の日山梨行く方がよっぽど遠いんじゃないかと思い至り、行くことにしました。

当日起きたのは朝5時。出発時間の7時までゆっくり他の方とお話していました。
ちなみに川原に入れたのはこの二台のみ。
「余裕の走りだ。走破性が違いますよ!」
行きは圏央道経由とし、会場には9時半ごろ着きました。しかし一つ問題が…

当日の関東は曇りのはずでしたが、館林の空はドピーカン!しかも近くに自販機はほぼ無し!
まさに灼熱地獄。この1日のみで随分と焼けてしまいました(笑)

しかし、暑さに負けず痛車は相当な台数がありました!
とくにラブライブ、東方、ガルパンなどが多かったですね。
中にはお知り合いの方もちらほら…

デザインだけでなく、いじり方もすごい車が沢山ありました。
信じられるか?S15なんだぜ、これ…
この日一番のインパクトでしたね(笑)

被写体は車ばかりではありませんw
「野郎撮りまくってやらあああああ!」
暑い中ご苦労様です!
そんなこんなで楽しい1日となりました!

イベント終了後は共に回った先輩とそのお知り合いの方々と温泉に入って帰路につくこととしました。
こう見ると、皆さん色々な車を痛車にしていますね。
ついつい自分もやりたくなって…きた?

だいたいこんな感じでした!ん〜眼福眼福。
近頃ブログの更新がまちまちになってきているので、もうそろ真面目に書いて行こうと思います。
最近ヴィヴィオは調子も良く、気になるのはハブベアリングがガタが出てきている事でしょうか…
交換は8月中をめどにやっていきます。10万を超えて早二か月。今後もゆったりやっていきましょう。

Posted at 2016/08/07 02:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記

「アルテガGTを知っていますか? http://cvw.jp/b/2333409/46697517/
鍾馗(しょうき)です。よろしくお願いします。 タイヤが付いてれば痛車だろうがVIPカーだろうが不人気車だろうがなんでもいけます。 車以外にも飛行機、登山...

<< 2016/8 >>

山梨趣味の旅〜ふつかめ! ※回覧注意
2015/10/24 11:00:07

ホンダ NSX ホンダ NSX
今後の生涯を賭けて乗ろうと覚悟を決めて買いました。 年式的にも、維持費的にも今までとは比 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
先輩から譲り受けました!今後こいつも直し直し乗ろうと思います!
ホンダ S660 二代目二式単戦 (ホンダ S660)
ヴィヴィオに変わる、新たな相棒です。 ヴィヴィオの分まで、コイツと走り続けます! 今後と ...
スバル ヴィヴィオ 二式単戦 (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオRX-Rに乗っています。 走行距離はまだまだ少ないですが30万キロオ ...