車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月25日 イイね!
一年になりました!ノバちゃん。
今日で納車一年になりました!


初旧車。しかもアメリカ製ってことで、不安はありましたが
細かいことは深く考えずに購入したノバちゃん( *´艸`)


ところがなんだかんだ、壊れるということは無く
むしろかなり絶好調

勿論年齢的なメンテナンスは必要ですが、
真夏でもミーアキャットがオーバーヒートするなか、
なんの不調も訴えず、しれーと長距離走行もこなしてくれました(・´з`・)

惜しくも年間一万キロは到達しませんでしたが、
5500mile走行。

新たな一年も、程よく走ってほしいですね(^^♪






そして、ずうううううううううううううううううと前から撮ろう撮ろうと思ってた、
飛行機とのツーショット。
やっと撮ってきましたw




冬は行動力が落ちますね。。。


Posted at 2017/01/25 10:19:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
愛車と出会って1年!今日、1月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
エンブレム。


■この1年でこんな整備をしました!
錆びたボルトを変える。

■愛車のイイね!数(2017年01月25日時点)
269イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイヤを変える。

■愛車に一言
ノバちゃん

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/25 07:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!



今年もよろしくお願いします♪
Posted at 2017/01/01 07:04:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!
ユーザー車検 トライしてきた整備手帳にも上げましたが、こちらでも。

初めてユーザー車検にトライしてきました。

①古い車故、ショップに頼むと高くつきそうなのが ひとつ。

②日々、エンジンルームや足回り見てるし、
 オイル交換など消耗品系もメンテしてるので、
 テスター系以外でこれといって車検に引っかかる要素がないのが ひとつ。

③ハミタイや車高短、排気音等 保安基準OUTになることも、これといってないのが ひとつ。


ということで、ユーザー車検トライしてみて、 自分ではどうしようもなければ、
ショップに依頼ということで、 まずは自分でトライ♪


先ずは、下調べ。
国土交通省 道路運送車両の保安基準(H28.10.07. 現在)

こちらのページで、保安基準の確認をします。

特に、ノバちゃん。 1971年のご老体。
今の保安基準ではNGでも、この年式ならOKってのがいくつかあるので、
それをサーチ。

これは、町中でお巡りさんに無駄に切符切られない自己防衛の為でもありますね。

少しだけ紹介。(ちなみに、ノバちゃん。 昭和46年12月31日の保安基準適合になります。)

========================================
シートベルト : 2点式 (運転席のみ) 、S44.4.1~S50.3.31
ヘッドレスト : 運転席のみ 、S44.4.1~S48.11.30
ウインカー : 側面方向指示器が必要、前方は白色、後方は赤色でも可 、S44.10.1~S48.11.30
操作装置の表示 : 識別表示の必要なし 、~S48.11.30
バックランプ : 必要(R時のみ) 、S44.4.1~
ウォッシャー : 不要 、~S46.12.31
ワイパー : 運転席前のみ 、S35.4.1~S50.3.31
速度計 : km/h表示 30.9≦V₂≦44.4 、 ~H18.12.31
サイドミラー : 不可倒 、 ~S48.12.31
騒音 : 103db
========================================

と、普段乗っててお巡りさんになにか言われそうなところだけ抜粋してみました。

基本すべて問題なし。
バックランプは、R連動ではなく 個別スイッチですが。。。うん。うまいことね。
スピードメーターも マイル表示。



そして、前輪が異常に偏摩耗してるので 前輪だけ交換。
ちなみに、前輪より後輪のほうが外径10㎝もでかいですが、それは後ほど説明。

というわけで、ユーザー車検通すにあたって、普段と変えたのは
前輪交換だけ。


さぁ。いざ。

まずは朝一に、 東京運輸支局 近くにある テスター屋さんに突入。
ユーザー車検で 目視点検以外に、5種類の機械測定項目があり、
それに合格するために 事前にテストします。
それがテスター屋さん。

5種目 2700円でした。(調整込み)
===============================
①サイドスリップ (1m進んで5㎜以内の左右ブレ)
②ブレーキ (前、後ろ、パーキング)
③スピードメーター (40キロで走行時に、メーターが何キロ指してるか。)
④排気ガス
⑤ヘッドライト光軸
===============================
この5個を測定します。




①サイドスリップ
早速、NG(笑)

コンコン足回りしばいて、OKに。

こないだアライメントやったのにw


②ブレーキ
OK♪

最近シュー変えたり、調整したからね!


③スピードメーター
アクセル踏んでいって、40キロになったらランプとブザーが点灯。
その時のスピードメーターの数値を覚えておきます。
ちなみに、25mileを指してました。

本番では、 アクセルを踏んでいき、 25mileを指したら パッシング(パッシング不可なので、スイッチ)します。

というわけで、後輪が純正サイズよりでかかろうが小さかろうが、
40キロの時のメーター値を覚えておけばいいのです。


④排気ガス
勿論アウト(笑)

キャブをイジって CO排出を減らします。
おかげでアイドリング超低くなり、 車体がガクガク振動( ゚Д゚)
これ、インジェクションの場合どうやって調整するのかな?


⑤ヘッドライト光軸
ここで、問題発生

右側のヘッドライトは光軸出せたのですが、
左側が調節が効かない!

どうやら上下調整ねじのナットが滑てる。。。

車体内から、合いそうなナットを探すも合うナットがなく
調整を断念。




ということで、一度ホームセンターへ駆け込みます。

で、ナット探し。
サイズ的にウィットねじじゃなくて、ユニファイっぽいんだけど、ナットが売ってない。
ってことで、
M6ボルトと、蝶ナット購入(50円)

ボルトごと入れ替えます。

これが意外に大変で、無理やりぶち込み。



蝶ナットの、台座みたいな白い爪。 これが本来のナット。
車体一体型なので替えが効きませんw

さて。これで、光軸も調整可能になったので、テスターリトライ。
(光軸のみ2160円)





しかし!

光軸調整できるようになったのに、
なんと焦点が定まらず光が拡散する現象が発生( ;∀;)


どうにかなるものかと、ランプ外したりするものの全く定まらず。
今日の受験は断念。。。と思っていたら、

なんと、いつもお世話になってるショップの方が、
たまたま 車検を通しに来てて、

声かけてくれた。

で、事情を説明。

ショ「これHIDだよね?」
ak「そうですね。」
ショ「ちょっとライト外していい?」
ak「どぞ」

ってことで、
ショ「これH4バルブだから、横のお店でハロゲン買えばいいよ」
   「コネクターもこのまま外してハロゲンに刺せばいいから。」
ak「ありがとうございます!」



はい。購入しました。(2個で3000円)


で、取り換え。

が、結構大変で テスター屋さんが昼休憩入る2分前に作業完了。

おかげで、光軸も 出るようになりました!







さぁ、これからが本番です!

車検午前の部が終わる5分前に車検場へ入り、
午前の内に書類だけ購入して、休憩の間に書類書き。

必要書類は
①車検証 (現在の)
②自動車損害賠償責任保険証明書 (現在の)
③自動車税納税証明書(継続検査用) (ネット振り込みとかなら必要ない?)

上記3つは持参です。 現在所有の書類ですね。
普通は車に乗せてるはず。

で、現地調達するのが、
④自動車検査票
⑤自動車重量税納付書
⑥継続検査申請書
⑦定期点検整備記録簿

上記 ④⑥⑦3枚を購入 20円でした。

で、お次は印紙の購入です。
④自動車検査票 に貼る 印紙代 1800円 (3ナンバー)

⑤の自動車重量税納付書 に貼る印紙代が 24600円
 (ノバちゃん 車両重量 1460kg(1~1.5t) で、初年度登録から13年経過してないので増税もなし。 輸入車のたまにあるケースです。 税金は製造年ではなく、初年度登録が適用されます。自動車税もね。)

と、この④⑤の印紙を購入し、紙に貼ります。

さらに、
自賠責保険にも加入します。 27840円



ってなわけで、車検にかかる費用は最安で上記 アンダーバーの合計 54260円
で済むことになります。

あとは、整備費用ということ。



さぁ、書類を購入したら どこに何かいたらいいのかわからないので、
ユーザー車検受付窓口へ直行。
全書類渡したら、
「ここは鉛筆で~、ここはボールペンで~」と記入箇所を説明してくれます。

あとは、テーブルにも記入例が書いてあるのでそれを見ながら。


平行輸入車だと「車体番号」や 「原動機の型式」 など、
どう書けばいいかわからないことも多々。。。

わからんとこは全部聞きます。


ちなみに、積算距離表示がマイル表示なんですが、
継続検査申請書の「走行距離表示欄」 の 右端の枠に“2”を書くことで、
車検証に記入される走行距離表示もマイルになるみたいです。

ノバちゃんの現車検証は
走行距離 94900mi
旧走行  94700km 
と書いてあり、前々回?かの車検ではキロで申請しちゃったっぽいですねw

余談でした。



さて、書類もそろったので、
午後の部で 車検本番です!





順番に入っていきます。
屋根付いてる建物内が
最初説明した5種目測定系です。

建物はいる前に、検査員が来て、

ランプ類の確認 ロー・ハイ・ウインカー・ブレーキ・バック・ハザード等
エンジンルームの オイル漏れや 原動機の一致
車体番号の一致
タイヤナットのゆるみ
ハミタイ


目視点検を行います。

検「はいワイパーとウォッシャー動かしてぇ~」
ak「ウォッシャー無いです」
検「それ、通らないですよ」
ak「ギリギリ無しで大丈夫なはずです」
検「調べますね」

会議後・・・
検「ギリギリOKです」

調べといてよかったw

ノバちゃんの保安基準適合年
昭和46年12月31日
と同日まで ウォッシャーは無しで通ります(^^)/

検「そのスピードメーターマイルだよね?」
ak「はい。。。」
検「キロ表示にしてください」
ak「はい。。。」

はい!再試験決定( *´艸`)


まぁ、これは想定の範囲内。
行けるかなと思い、あえてトライしてみましたがダメでした。

シートベルトや、サイドミラー、三角窓などは何も言いませんでしたね。
頭の中に、何年までどうってのが入ってるんでしょうね。
ハザード、ウインカーがブレーキランプと同じなのも。

あと、エンジン回り等 こんな年式なら多少はオイルにじみは当たり前ですが、
検査直前で、 ブレーキクリーナーで ついた滴ったオイルは全て拭き飛ばしておきます。
結構重要(笑)




さぁ。目視点検は終わったので、
5種目突入です!
ここが一番怖いw

①サイドスリップ。
 難なくクリア OK♪

②ブレーキ。
 前輪。 NG
 後輪。 OK
 パーキング。 OK
 前輪 リトライ NG
 もう一回! NG ( ;∀;)

 どうやら前輪のブレーキ制動力が左右で大きく差があるようです。。。
 こんなん、すぐ治せへんやん‼

③スピード
 徐々に加速し、25マイルでボタンプッシュ。 OK♪

④排ガス
 ちょいビビってましたが、OK♪

⑤ヘッドライト
 NG

 え!?

 あっ。ロービームになってた。。。。

 この年式はハイビームで測定です。
 ハイに切り替え リチェック。

 OK♪


⑥下回り
  OK ♪
 
(ゴムブーツ等ゴム系が破れてたり、したら引っかかります。 
 あとは触媒ついてないとかね。 ノバちゃんは要らないけど。
 さらに、いろいろガンガン殴ってガタも調べてました。
 極端なホイールスペーサーとかもNGかな?)


ということで、

スピードメーターのマイル表示と、
前輪のブレーキ差で落ちました。




こんな感じです。






当日中ならリトライ2回までは無料なので、
できれば今日中に通したい!




ってことで、
行きつけのショップへ猛ダッシュ

ak「さっきはヘッドライトありがとうございました! おかげでOKでした」
  「が、ブレーキで落ちました( ;∀;)」
ショ「すぐ見てみます」
ak「おなしゃす!」

約30分で完了。





早速 車検場へ戻りリトライ実施!

リトライは、落ちた場所だけのチェックです。

先ずはスピードメーター



完璧なキロメーター表示!( *´艸`)

検査員苦笑い。

テスターももう一度トライします。

検「じゃ、そのキロ表示で40キロの時にボタンお願いします。」
ak「はい」

ばっちり40キロ♪

メーターはこれでOK♪




次は、恐怖のブレーキ。

前輪。 OK !!!! ♪
後輪。 OK♪
パーキング OK♪


めでたく合格です!


最後の新車検証発行時。
走行距離で、
受付「前回 94900ですが、 今回3500とは?」
ak「メーターが桁足らずで0に戻ったんです。」
受付「なるほど。」


ということで、

走行距離 3500mi
前走行  94900mi

と新車になりました(笑)



さぁ。 今回の費用。

*法定費用
印紙代 1800
重量  24600
自賠  27840
紙      20
------------
*計  54260


@整備
テスター① 2700
テスター② 2160
ボルトナット  50
ヘッドライト 3000
白ペン     100
ブレーキ   3780
---------------
@計     11790


整備費用目指せ1万切は惜しくもかないませんでしたが、

*+@=66050円

での車検でした♪



ちなみに、ハロゲンヘッドライト。

意外にこっちのほうが見やすいので、このままでいこうと思います。






初ユーザー車検でしたが、 かなりドタバタしましたね。
時間も限られてるので、結構走り回りました。

当日の整備もどこまでやるかですね。
例えば、ヘッドライト外したときに、水侵入防ぐパッキンもはずれてしまいましたが、
そんなの付けてたら時間無くなるので、通すときは外したまま通しました。

車検終わってから、付けました。

時間がないのでクオリティより、通すことです。
あとは、時間があるときにやればいい。

それでも、かなり焦りますけどねw
特に解決しないとき( *´艸`)

でも、いい勉強にはなります。

できればテスター屋さんは当日じゃなく、事前に受けとくほうがいいかも。
パーツなかったりしたらアカンしね。

実際今回はヘッドライト光軸ナットがなかったりしたし。


そんなかんじで、初ユーザー車検一日で何とかなりましたとさ♪
Posted at 2016/12/27 11:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!
雨なのに九十九里へ雨なのに九十九里へ行ってきたw

正確には 

雨は止むはずだったのに。。。( ;∀;)



ちゅうことで、雨なのでほとんど写真はございません。

基本ひたすら走っただけ( *´艸`)




風はそんなに強くなかったけど、海は時化まくり。。。




懲りずにまた こういうことしちゃうw

どっろ泥( ゚Д゚)

汚れたら洗えばいいし、ハマったらレッカー呼べばいい。
Posted at 2016/12/16 23:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
akkun0101です。よろしくお願いします。 アメ車が好きです。 憧れのMUSTANGを人生最初の愛車として1年ちょい乗った後、シボレー NOVAを現在愛...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
コルベットC2 キャブ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 15:31:54
実録!ヤフオク次点繰り上げ詐欺  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 06:52:42
排気漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 19:42:39
お友達
車が好きです(^^)/ アメ車が好きだ(*'ω'*)
63 人のお友達がいます
BANDIT2BANDIT2 * ★★KILLER★★★★KILLER★★ *
マスグライドマスグライド * ぽっつぁんぽっつぁん *
ますたんぐますたんぐ * s281兄妹s281兄妹 *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
シボレー ノバ ノンちゃん (シボレー ノバ)
シボレー ノバ 350 です。 やってしまいました。衝動買い! 1971年モデル、V8 ...
フォード マスタング コンバーチブル 赤いおうまさん (フォード マスタング コンバーチブル)
フォード マスタングG コンバーチブルです。 色・型式・コンバーチブル天井 全て希望通り ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
実家の車です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.