• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彼方此方のブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

大人のWishes of mother.

大人のWishes of mother.

「彼方此方さんの携帯で宜しいでしょうか?」
「はい」
「○○旅館の者ですが」
「ああ、何でしょうか?」
「明日からのご予約なのですが…」
「はあ…」
「ボイラーが故障しまして…」
「はっ?」
「申し訳ございませんがキャンセルとさせて頂きたく…」
「え~泊まれないんですか?」
「申し訳ありません」

と、いうような事が母の日に近い頃にあり、たまの親孝行がお流れとなっていたので仕切り直しです。

今回のリクエスト内容は【観光・温泉巡り・郷土料理・植物園】とのことなので、頑張らないといけません…キャンセル前より内容が増えているのは気のせいだと思いたいです。

もちろん、オッサンの峠走…ゲフンゲフンもあるのでスタートは朝早くとしました。
[関越自動車道]に乗り[北関東自動車道・伊勢崎]でアウト[K73][R122]を走って[草木ダム]に到着です。



運良く放流を見られました。



「あれ、何だっけ?」
「ん?」
「ダムカードは貰えないの?」
「いやいや、こんな朝早く事務所開いてないから」
「…」

どうやら、ダムカードが欲しいようで…仕方ありません。
4ダム巡りを頭の中で追加しました。

次の観光です。
[R122]から[R120][K169]を登って、やって参りました[霧降高原・六方沢橋]



まだ、西洋タンポポも咲いていました。山の春はもうしばらく続きそうです。



[大笹牧場レストハウス]でコーヒーブレークです。



大型バイクが2台止まっているだけで駐車場には1台も車がありません。
売店等も営業時間前です。



まだ、自販機に温かい飲み物が売っていて助かりました。
高原の早朝は、まだ肌寒いです。

[K169]を下り[K23]にスイッチ[川俣ダム・瀬戸合峡]にやって来ました。
到着と同時に開門されました。



吊り橋があるのですが高齢の母親には無理と判断し…階段数450段はちょっと厳しいですね。
ダムの上から周りの風景を楽しみました。
もちろん、ダムカードをゲットです。



来た道を戻り、最初の立ち寄り湯です。



[黒部温泉・四季の湯]です。硫黄温泉ですが臭いは強くありません。
ここは朝8時からの営業ですので早起きなオッサンには最適です。
ワンコインで利用出来ますが石けん以外は何もありませんので注意して下さい。
それと、大雨と強風時には入らない方が良いかもです。露天と簡易的な屋根しかありませんので…



お茶を飲み、まったりとして次へ向かいます。



[K23][R121][K249]を通り[川治・五十里・湯西川ダム]でカードを貰いました。
[川治ダム]でクレストゲートを開けて観光放流中でしたが、駐車場が混んでいたので見学は諦めました。



昼食を食べに[湯西川・水の郷]にやって来ました。
郷土料理…と言えるのか分かりませんが、ここの名物、汁ばんだい餅を頂きます。



サバ汁に、ばんだい餅が入ったものでした。
旨いです。餅が三つも入っています。これだけでおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした~



腹ごなしに軽い散歩と足湯に浸かって次へ向かいます。



苦労は窺えますが…ちょっと要らないかなと思った人形 (*_*; が迎えてくれる[上三依水生植物園]に到着です。



植物好きの母親のガイドで園内をゆっくりと散歩しました。

十分満足したようなので[R352]で[南会津郡]にある宿へ向かいます。



タフロードですね~走り甲斐があります。



[屏風岩]なる場所で休憩。川の水量も多いし温度も低いです。ようやく雪解けなんだと実感できました。



上流の山肌にまだ雪が残っていました。



途中の信号もほとんど無く…縦型の信号機を久しぶりに見ました…到着です。



[そばの宿・丸屋]です。尾瀬の繁盛期には予約が取りにくくなるので来ました。



抹茶を頂き、さっそく温泉で腰伸ばしです。



貸し切りは気持ちいいですね~

女将が山で摂ってきた山菜が中心の夕食を頂きます。
メニューも日付入りで印刷とは、手間が掛かっています。



食前酒からデザートまで全15品。おなかいっぱいです。ごちそうさまでした~

もう一度、温泉に入り就寝…夜中、ものすごい大雨で翌日の峠道が通れるのかと考えてオッサン余り寝付けませんでした。

翌朝、高圧洗車機から出したばかり(笑)のコペンです。前日の汚れが綺麗さっぱりと洗い流されていました。



朝食を頂きチェックアウト…女将の勧めで[橋場のばんば]と[檜枝岐歌舞伎]の舞台を観光して[東北自動車道]を経由で帰宅しました。




一泊二日にしては良い旅行が出来ました。

Posted at 2015/05/23 16:44:41 | コメント(0) | ツーリング | 日記
2015年05月12日 イイね!

大人の有効活用

先日、遊びに来ていた友人から貰ったお土産を取付けられるか相談に、とある場所に行ってきました。

加工が必要だけど取付け出来るとの事で一安心。

ヘッドユニットはどうしょう…(お? 

オープン状態で離れる事もあるので、操作部が取り外してバックに放り込むことが出来るのが重要だし、CDは振動で直ぐに壊れるからゼロスピンドルでUSBとBluetoothが付いていればナビはスマホで十分事足りるので現在はパイオニア製の1DINを使用中…が、ナビとしているスマホ純正品のCar kitが山道で段差に耐えられなくなり落下することが度々。

コペンのフロントウィンドウは曲面が大きいので吸盤がペロリとはがれるんですよ。でも、ダッシュボードに置くのは嫌いです。
Car kitが、ゲル吸盤なら良いんですけどね…Go proは、ゲル吸盤だから落ちたことないな…そもそも重さが違うか…でも、Car modeが便利なんだよな(笑…

先日、Classic Porscheシリーズ用に販売された1DINのナビ、ああいうのだったら付けてみたい。デザインを殺してないところが素晴らしい。



フランス製のスピーカーで、ヨーロッパじゃメジャー…ルノーのオプション設定らしいですね。
Posted at 2015/05/12 21:36:57 | コメント(0) | 整備 | 日記
2015年05月08日 イイね!

大人のご挨拶

大人のご挨拶眠い…ですが、今日しか時間が取れません。

頑張って[サバイブ]さんへ、お礼の挨拶に行ってきました。



昨日、気がついた場所をちょいとばかし手直しをして貰い…OKです。



キズを見せると苦笑いされてしまいました。
トホホ…



チッピングが目立ってきているので塗料を分けて頂きました。
今度、塗ってみます。

帰り道、アイスが食べたくなり…[WEED DRIVE!]に持ち込んで、作業中のご主人を無理矢理休憩にして、一緒に食べて無駄話をしてから帰りました…あ?ナマズを見るの忘れた。
Posted at 2015/05/08 18:46:41 | コメント(0) | 整備 | 日記
2015年05月07日 イイね!

大人のちんたつ

大人のちんたつ

皆さんは、GWをゆっくりと休まれましたか?



暦の上では、もう夏ですね。ルーフ全開にしていると暑くて走っていられなくなる季節で、熱中症等には十分注意しないといけません。
あと、虫がね…バチバチと当たるんですよ…エアコンのコンデンサにもミッチリと…洗うのが大変で…はぁ~憂鬱です。




知人の墓参りの帰り道、助手席の友人から…
「ラーメン食べたい」
「…(ちょっと不機嫌です)」
霊園墓地の駐車場で左側(交換したばかりのドアからリアフェンダー)にお供えの花束の木の枝で一本線を引かれてしまいました。逃げもせず、ひたすら頭を下げているご婦人に、さすがに怒ることも出来ず…
「ら~め~ん(そんなの関係ねぇ~)」
「何処の?(アンパンマンが水を掛けられた表情)」
「御花畑(バタコさんのドヤ顔)」
「峠越えですか…」
「Va Bene ?」
「…Cosi Cosi」

[定峰峠]ばかりじゃ面白くないので、今日は彩の国ふれあい牧場の有る[K361]を上がります。
今では綺麗に鋪装されていて楽に上れますが、溝の無いエコピアは踏ん張りがきかないので無理は禁物ですし、助手席に乗せているので緊張感が違います。

のんびりと登っていると…
「ぷっ、へたくそ」
「むきっ~!」

連休過ぎの観光牧場は駐車場も閉め、閑散としています。



見晴らし台の上からは惰眠を貪る羊が見え…あんな暮らしもしてみたい…




東秩父美術館の手前を[粥新田峠]にスイッチです。



コペンサイズの1~1.5車線を降りて行くと、咲き誇る時期には素晴らしい眺めを見せてくれる桜の木のトンネルをくぐります…今の時期は毛虫が…ポタポタと…



[榛名神社]でちょっと休憩して[八幡神社]の先を左折で[K82]から[K11]を通過、[R299]で秩父市役所の前にある[珍達そば]に到着です。



関東甲信越名物をうたい文句にしているラーメン店です。[2012年の萌えポスター]…いえ、それで観光客収入が上がるなら良いのですけどね。
店内に入り、[珍達そば]と[黒豚餃子]を注文。
何度も来ているので分かっているのですが、先日の[藤屋]と同じく丼から溢れそうです。
※オッサンは別に大食いではありません。



豚バラとざく切りのネギ、ごま油の香る醤油スープの中から細麺がこんにちは。
熱々です。でも、旨い~、餃子もいけてます。
汗だくになりながら、ごちそうさまでした!

汗をかいたら風呂に入らないと…何処に行こうかな…よし、[皆野町]に行こう。
[K284]沿いにある[満願の湯]のとなりにある[水と緑のふれあい館]に来ました。



[満願の湯]と同じ源泉ですが町営なので、ワンコインで利用出来ます。
風呂の種類はありませんけど平日は空いていて、のんびり出来るのでお気に入りです…ただし、毎日が日曜日な方達のカラオケの音がすごいですけどね。



男湯は完全貸し切り状態で、オッサンはめ殺しの窓の外に見える中庭に向かって仁王立ちです。

友人をロビーでのんびり待っていると肌が黒めの方と歩いてきて…早口の会話から、どうやら同郷らしく、まさかこんな山の中出会えるとは驚きだとオッサンの肩をバシバシと叩き…イタイイタイ…
「で、YOUは何しに日本に?」
「ここの近所の知り合いを訪ねてきて、同じように温泉に入りに来たのよ」
「へ~」
「じゃね~」
元気よく手を振り去って行きました。
こんなこともあるんだと感心しました。

自販機の飲み物を買っていると…
「これ何?」
「ん?ご当地キャラだね」
「み~な?」

「そうだね」
「頭が山?」
「うん」
「で、川が流れてるの?」
「滝じゃないかな?たしか、秩父華厳滝」
「ぷっ、あはははははは…!」
ツボにはまったらしく爆笑しています。
受付の職員に怪訝な顔をされています。
「よし!滝を見に行こう!」
「え~風呂入ったばかりだから…」
ごねるオッサンの背中をバシバシと…ほんと、遠慮無しだな君は…






もう、うっすらと汗をかいています。
花が綺麗だと喜んでいました。

さて、帰るとしますか…成田空港まで送ってから…
Posted at 2015/05/08 18:01:02 | コメント(1) | ツーリング | 日記
2015年05月04日 イイね!

大人の後始末

大人の後始末セキュリティを解除し、革のきしみを聞きながら位置合わせをしてシートベルトを締める。
キーを差し込みインフォメーションランプに異常がないのを確認してイグニッション。
水温計がゆっくりと上がり、エンジン音が落ち着いたところでパーキングをリリース…

「さて、行くか」

コペンが帰ってきました。

腕の良い職人さんのおかげで、修理前よりも綺麗になっています(汗

でも、チッピングだらけのフロントガラスを見るとほっとします(え?

世の中はGWなる休暇中らしいですが…何それ?おいしいの?
変則休みのオッサンには関係ないので半日だけ使って、後始末に出かけました。



[土坂峠]にやって来ました。

オッサンが拾い損ねていたコペンの残骸回収です。とは言っても左サイドミラーだけです。

案の定、車体が落ちた側溝にありました。
かたづけていなかった為、結構モヤモヤとしていたのでスッキリです。



このまま帰るのも勿体ないので(おい
そのまま、県境を越えて神流町です。
子どもの日が近いので、沢山の鯉のぼりが川の両岸に渡された綱にぶら下がっています。
風が弱く、泳ぐ姿では無いのは残念でした。



時間があまりないので、河原には降りずにそのまま上野村に向かいます。

観光客も少ない道路は楽々運転です。平日の朝は最高ですね。



[川の駅・上野]で時間調整です(お?

そして、ようやくコペンでやってくることが出来ました。



[しおじの湯]です。
いや~心地よい風が吹く川縁の露天風呂、も~最高です。

そのまま[藤屋]に一番客で入り、うどんを啜りました。
店内で食べるより外で食べるのが良い時期です。



今日の山菜はコシアブラがのっていました。
揚げるとセリのような香りがするんですね。



これが、揚げる前のコシアブラ。
話によると、今だけの限定だそうです。
ごちそうさまでした!

[下仁田]から高速で帰宅です。
さて、足回りの変更とタイヤを履き替えたら、また走りますよ!
Posted at 2015/05/04 20:29:39 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「佐久平PAで春ゼミの声聞きながら朝風呂!」
何シテル?   06/19 10:09
彼方此方(あちらこちら)です。フラフラと走っています。 備忘録のために整備手帳だけの利用にしていましたが、安否確認用にブログ再開です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

平日限定ですが、お誘いは大歓迎です。
ダム・温泉・メシ、これらの成分が含まれていると尻尾を振りまくりです。
…足あとを付けてくれた方にお声を掛けていいのか躊躇しながら、心の中で感謝しています。
9 人のお友達がいます
BLISSIABLISSIA ローブハルフォードローブハルフォード
heichanheichan shinomixshinomix
guchipapaguchipapa まるがりさんまるがりさん

ファン

4 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.