• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彼方此方のブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

大人の雨時間

大人の雨時間ぽっかりと空白時間が出来てしまいました。

泳いでないと死んでしまうマグロなオッサンには耐えられない(落ち着きが無いとも言う)ので手を動かすことにします。

早速、コペンのメーターフードを外して拭き掃除。



毎回メーター写真を残しているので、綺麗にしておかないといけません。

そう言えば…クローゼットをがさごそと…ありました。これも、取付けないとね。



ISOTTAと言う余り聞き慣れないメーカーでイタリヤ製みたいです…お土産品なのでよくは分かりませんが43ユーロ?…え?約6000円もするんですか?車の部品は何でも高いですね。



シフトノブでコペンの純正より二回り位、大きいですかね。



アダプターにネジ入れて…山のナメが無いか確かめておきます。




純正品を外して、アダプター取付けてシフトノブのメーカー名がちゃんと正面を向くようにしたら本締めです。



フロアーマットの滑り止めフックも入手していたので取付けます。



ビフォアー



アフター



ヘッドユニットを交換したのですけど…欧州規格の1DINでフェイスが大きい為、パネルを大きく削らないと入りませんでした。填められる大きさまで削ったのはいいのですが、ちょっと横に隙間が出来てしまったのでこれを気にならない程度に加工します。



皆大好きエーモンのパネルはがしを使って…もちろん、最初はグローブボックス内に手を入れて爪を押し出します。




左右に100均で購入した防音テープを重ね張りします。

あ?貼り付けた後のパネル撮影を失念…大体OKです。



最後にレーダー・ナビ・ハイドラ!・音楽を起動確認して作業終了です。



時計の横に置いてある謎物体の正体は、このプラボトルに入っている芳香剤です。
Posted at 2015/06/27 15:31:38 | コメント(2) | 整備 | 日記
2015年06月26日 イイね!

大人のカーオーディオ

大人のカーオーディオ今日は雨降り~♪

仕事が終わった、気怠い午後。

走りに行くには天気が悪く、家に居るのも気が滅入る…そうだ、お土産持って、ちょっと顔出しに…

[MOB]を訪ねました(画像は以前に撮影した物です)。



カーオーディオ等では、お世話になっています。

先日、ヘッドユニットをACアダプター駆動に改造して貰ったのですが、何せカーオーディオ…むき出し本体を棚の上に置くと格好が付かない…ぶちゃけ、格好が悪い。
そこで、箱を作成して貰おうと、お願いに来ました。

店長にオッサンの欲する物を聞いて貰い商談成立です。
時間があるのでハイレゾをデモボードで視聴させて貰いました…最近もノラジョーンズのCDを聴いて、たまげましたが今回はどうなる事やら…



ホームオーディオと変わりないんですね…ここまでいくと…



DSPは…ドイツ製ですか…良いです…値段も…うん。大満足です。
もっと、落ち着いたオッサンになって、静音&遮音性の高い車に乗り始めたらこういうセットを組んでみたいですね。



これの箱が出来るのが楽しみです。
Posted at 2015/06/26 20:34:52 | コメント(2) | 買い物 | 日記
2015年06月24日 イイね!

大人の山ん中

大人の山ん中仕事を終わらせた午後。
病院にショートステイしていた母親をピックアップして、買い物でもして帰るかと考えていたところ…

「お蕎麦が食べたい」
「はいよ、お蕎麦ね」
「裁ちそば」
「はっ?」



慌てて時計を見ると…どう考えても物理的に無理。

「無理、今日は諦めて」
「明日の昼で良いよ」
「…」
「着替えは一式入っているから」
「俺のは?」
「100均で買って行けば?」

何で疑問系なんですかね…○イソーで替えの下着類を買込んで、駐車場で検索…予約を入れて出発です。



[関越トンネル]手前で大雨…ちょっとばかし危険と判断して小休止。
5分もしないうちに雨も上がり、路面温度が高いため靄っている本線に再度合流します。

時折、雨が降り雷の音も聞こえます。
[小出IC]でアウト[R352]を尾瀬方面、途中[K50・奥只見シルバーライン]にスイッチして[奥只見ダム]へ向かいます。

[日本の道100選]にも選ばれている道路で、その殆どが[トンネル]という[観光道路]です。



路面は濡れ、靄がかかっている場所もあります。慎重に運転していきましょう。

[奥只見湖]駐車場に到着…車が2台だけ。それもそのはず、現在時刻16:32…目の前にある売店に駆け込みダムカードは?と聞くと、上にある[奥只見電力館]で配布とのこと…閉館まで18分…「電話をしておいてあげるから」との言葉に頭を下げ、一緒に行くという母と共に教えられたスロープカーに乗り込みます。



雨も強くなり、売店で貸して頂いた傘を差し…ゆっくりで良いからと言い残し、坂道を急ぎ登ります。



閉館5分前…「お疲れ様でした」の言葉に安堵です。何カットかスマホで撮影していると母も無事到着。ダムカードと記念にとボールペンまで頂きました。



坂を急ぎ降り…もちろん撮影しながらです。もう一度、スロープカーで駐車場に戻り、売店の方にお礼を言い、お土産を購入したら閉店となりました。
タイトロープでしたが、無事ミッションコンプリート…母は大笑いです。本当に検査入院をしていたのか疑いたくなるぐらい元気です。



一台の車も上がってこないトンネルを下りていき、[R352・樹海ライン]を少し進むと本日の宿[湯元庄屋和泉屋旅館]に到着です。



食事を頂き…飯テロな画像が撮れなかったので省略…湯に浸かり月明かりと川の音を聞きながら…お休みなさい。



翌朝…いつもの恒例行事のコペンの洗車から…洗面器をお借りして夜露を流し、ささっと終わらせます。


朝風呂・朝食後にチェックアウト、[R352・樹海ライン]は未だ途中が通行止め…[K50・奥只見シルバーライン]のトンネル内の交差点を右折で[R352・樹海ライン]に出ます。



途中、地元ロードランナーな2tトラックを展望駐車場にてやり過ごし、ゆっくりと先を進みます。



宿にて「開通が2、3日前だから気をつけて」と言われて居たのですが、まだ工事中でした。
ターマックからグラベルやダートに変わるところは慎重に運転です…[R352]ですからフォード(洗い越し)にも注意です…腹下で「ガリガリ」と音がしているのは気のせいです。

そうして、オッサンが以前からどうしても来たかった場所に到着です。
[LOG CABIN・山ん中]…5月の旅行時には道が開通しておらず泣く泣く断念…



色々な人々が、筆をしたためた雑記帳をほっこり&ニヤニヤと見させて頂きました。




午前9時過ぎ…春ゼミの声を聞きながら、モーニングコーヒーを飲んで出発です。

[尾瀬・御池]を越え、集落に入りしばらくすると[裁ちそば・まる家]に到着です。



猫撫で声の形容がよく似合う看板娘に挨拶して中に入ります。



昼食には少しだけ早い時間…先客も出てしまい…考え倦ねいて…





はっとうを食べて、満腹感に浸りながら帰宅しました…結果を得るまでの手間がすごく掛っているのは気のせいです…ええ、もちろん気のせいです。
Posted at 2015/06/24 21:07:28 | コメント(2) | ツーリング | 日記
2015年06月17日 イイね!

大人のOnly Pleasure

大人のOnly Pleasure

おはようございます。
今日は、走り仲間のM君と13年ぶりの[やわらかドライブ]です。

ツーリングモードだとちょっと時間的にきついかな…17時までに戻ることが前提の走りです。
本日も安全運転で行きましょう!

一部仕様の違うコペンの説明をして早速、運転して貰います。
今回は、交代運転なのでオッサン楽ちんです。



オッサン以前はバイクに乗っていたのですが、ちょっと体を壊し降りました。
その頃にM君とは幾度かのツーリングに行ったことがあります…あ?車では初めてだった…まあ、[ClassicMINI]に乗っていたことだし大丈夫だろう。

[八王子]から[R20][K515][K517]…チョイチョイと抜け道をどんどん走っていきます。

「ここら辺、面白いですよ」
勧められる場所では交代して…



休憩を挟みながら、あっという間に[K70・ヤビツ峠]です。



おっと、オッサンの想像よりも狭い道幅です…しかし、M君は遠慮無しに行きます…いやいや、ここを本気で走る人たちに脱帽です。大型カーブミラーだけが頼りです。



[護摩屋敷の湧水]で水分補給。修行僧たちは、ここの水で身を清めたと伝えられています…腹黒くなったオッサン達が何処まで清められるかは定かではありません…ああ、何かが抜けていく…腰伸ばし。



[菜の花台バス停]で路面が乾いたのでオッサンがダウンヒルを楽しませて貰いました。清く正しく、スローイン・ファストアウトです。





「ジェットコースターより面白いです!」

それは何より。

昔話に花を咲かせながら[R246]を西に向かいます。
話し込みすぎて、曲がるべき所を通過(笑

[金太郎さん]の居る[道の駅・ふじおやま]で休憩とルートの再確認です。



[R246]を少し戻り[K76]を登って[丹沢湖記念館]に到着です。



本日の一枚目…[三保ダム]カードゲットです。
実はM君もダムカードを集めていることが判明…似たもの同士…

「ウチで、ダムカレーやりますよ」

この一言に大爆笑!

さて、オッサン達も昼食にしましょう。
[R246]に戻り、先へ進みます。



[K147]にスイッチしてカントリーロードをのんびり運転…素敵な車とすれ違いながら[FSW(富士スピードウェイ)]に到着です。

Orizuruの場所までをゲートの係に聞いて…



Audiトンネルで爆音が聞こえます。

「何だろね?」
「バイクですかね?」
「う~ん…」
助手席からコカコーラコーナーを見下ろすと…
「うぉっ!ランボ!」
「え?」
快音を響かせ走り抜けていきます…しかも、次々と聞こえる咆吼…

がら空きの駐車場にコペンを駐車。



そして、本日のドライブ仲間をご紹介…と、言うことは無く、お隣の足下チェックです。

「なあ?」
「はい?」
「ウチのコペン、タイヤ端まで使ってるよな?」
「大丈夫ですよ」

何とも嫌らしい観察です(笑

さて、昼食…などという前に早足でピットビルAに向かいます。

素敵な爆音が…三階の屋上に息を切らせながら階段を上ると…



自宅に帰ってから、ちょっと調べたところ

「6/20 富士で開幕、ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズのシェイクダウン!」
ガヤルド LP 570-4がラストシーズン…勇退が早くないですかね…写真の車体が多分…ウラカン LP 620-2スーパートロフェオ。

いやはや、何とも幸運でしたね。



ため息しか出ない脚車(下駄なんだろうな…)をじっくりと見させて頂き、空腹を思い出して昼食です。
もうね、テンション上がっていてブレークするのが大変でした。

アドバンコーナーを駆け抜けるランボ達を眺めながらのランチは最高の贅沢でした!



何時までも眺めていたい気持ちを振り切り出発です…本当は昼食後にレンタルカートの予定でしたが、惚けた顔で口を半開きにしたオッサン達の時間を、あっという間に持って行ってしまいました。
荒ぶる牛の咆吼は良いです。



[K147]を上り、[三国峠]を越えると眼下に[山中湖]が広がる[パノラマ台]です。



晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと忙しい天気ですが平日は快走です。

さて、昼食を終えたら温泉がデフォルト…金融やテニスは関係ありません…コンピュータ用語の方です。



[山中湖平野温泉・石割の湯]で汗を流しました…ここで、M君足が攣ったと…まあ、オッサン一年生ですからね…普段がATを運転しているので仕方が無いかと…オッサンに運転代わって出発です。

[R413・道志みち]を快走していきます。
気持ちよい道路です。

時間の巻き返しも上手くいき、次に寄ったのが[宮ヶ瀬湖]です。
ダムカードを貰うため受付へ…

「ほら、新しい全国ダムカード配布場所の紙があるよ」
「あ、貰います」
「コンプリートですか?」
「え?」
振り返ると館長の名札をした男性がニコニコと…話が盛り上がり、[青ヶ島]のダムカードが発行されたら大変だの、冬季のダムカードが…などといい年こいたオッサン同士が意気投合…ほんと、好きなんですねダム…受付の方の困り顔が全てを物語っていました(笑

「ああ、居た居た」
「?」
声に振り返ると、先ほどの館長が…
「はい、これ」
手渡せられたのが[さがみの水]という広報紙。



「ここに新しいダムカード配布する場所が載っているから」
「ありがとうございます」
「じゃあ、コンプリートめざして!」
サムアップしています…約470カ所…未だに増えつづけている配布箇所…それをコンプリート?頑張りますが、走れるうちに色々と行かねばならんでしょうね。



今日はダムのエレベーターは定期点検で乗れませんが、インクラインと言うケーブルカーに無料で乗車できました。

ちょっと、時間が押してしまったので[城山ダム][相模ダム]とカードを貰い…約束時間ぎりぎりでM君が降車。

オッサンはのんびりと帰宅しました。



相模ダムにて…こんなチラシを頂き…お姉さんに熱くダムを語られました(笑

今!神奈川県はダムで盛り上がっています!
Posted at 2015/06/18 09:35:07 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2015年06月14日 イイね!

大人の朝風呂

大人の朝風呂頼まれものの文章をポチポチと打ち込んでいたらいつの間にか眠ってしまい、気づけば朝…

今日の予定は決まっているので、朝風呂に入ろう…タオルとコペンのキーを持って出発です。



今日からスマホがHTCからiPhoneに変わりました。画角に慣れません。GoProとの併用なので画面が見づらいと思いますがご了承下さい。



山を越え~谷を越え~♪



[K71・土坂峠]のヒルクライムで楽しんで…前を走る[スバル・XV]…速ぇ~オッサン、トンネルまでは食いついていきましたが、頭の中でユーロビートが鳴る余裕はありませんでした。
トンネルを出ると[群馬県]です。



ダウンヒルの選曲は、Nina Simone~Feeling Good~

[R462]に出て[神流町役場]の先を右折で[K46]です。



[塩沢ダム]を越えると…険道です。
あ?ダムカードは以前にゲット済みです…まあ、事務所が開いている時間じゃ無いんですけどね…



うおぉ~…コペンがオッサンの代わりに頑張って登っていきます。



ああ…狭い狭い…



まだかよ…

[甘楽町]を過ぎ[高崎市]を北上して目的地の[天神の湯]に到着です。



朝風呂だけが安いので片道約100キロを下道でやって来ました…うん、馬鹿です。

まったりとして心配されている腰を伸ばし、お父さん達に連れられてやって来ていた子ども達と一緒になって、TVに映し出されているドラゴンボールを惚けた表情で見てから移動です。

イカンイカン、約束時間には到着しなければ…洗車して給油して途中で購入した心の潤滑油を、お土産に[WEED DRIVE!]で慣らし後のアライメント調整です。



いつも丁寧な仕事をして貰っています。




納車後、二週間で約1000kmは、まあまあなペースでしょう…もちろん片道100kmの朝風呂にあきれられたのは言うまでも無いことです。
Posted at 2015/06/14 20:01:41 | コメント(1) | ドライブ | 日記

プロフィール

「佐久平PAで春ゼミの声聞きながら朝風呂!」
何シテル?   06/19 10:09
彼方此方(あちらこちら)です。フラフラと走っています。 備忘録のために整備手帳だけの利用にしていましたが、安否確認用にブログ再開です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

平日限定ですが、お誘いは大歓迎です。
ダム・温泉・メシ、これらの成分が含まれていると尻尾を振りまくりです。
…足あとを付けてくれた方にお声を掛けていいのか躊躇しながら、心の中で感謝しています。
9 人のお友達がいます
ローブハルフォードローブハルフォード BLISSIABLISSIA
heichanheichan shinomixshinomix
guchipapaguchipapa まるがりさんまるがりさん

ファン

4 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.