• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彼方此方のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

大人の母の日ツーリング


雨降る中、安全運転で東北道を北上、コーヒーブレークに[佐野SA]にジャンガリアンを滑りこませ、ドアを開けるとなんとも良いシナモンの香りが…空腹に腹が鳴りました(笑)

焼きたてシナモンアップルデニッシュとカップコーヒーを頂きます。


おはようございます。

遅くはなりましたが毎年恒例の母の日ツーリングで福島県観光へ出かけてきました。大した助力もできないオッサンなので観光収入に微々たる貢献ができれば幸いであり、復興も遅々として進まない部分もあるようですが平凡なる日常が戻ってくることを切に願います。


ジャンガリアンのステアリングにタオル…乗り込むと必ず傘やルーフの雨水が入るのでそれを拭き取るために必需品です。コペン乗りの宿命とも言う(笑)


[福島西IC]でアウト。[R115][K5][K70]と繋いで硫黄臭の[磐梯吾妻スカイライン]を登ります。


雨が止まない峠道…きっちりとスローイン・ファーストアウトです。


で、[不動沢橋]通行止め。

誰も居ない駐車場にジャンガリアン駐めて


[つばくろ谷]…

中二病なオッサンの心眼でも見えませんでした。

仕方なしに来た道を戻ります。


[R115]まで戻って西に向かいます。途中の[K24]で[郡山石筵ふれあい牧場]に向かっていたのですが…状況!ガス!観光どころではありません。


スゴスゴと[R49]に出て[K64・ゴールドライン]にスイッチです。


ようやく、念願の道路を走れますが…雨脚は強く、ガスも出てきてのんびりとツーリングモード…[R459]を下って行くと[喜多方]に出ました。[R121・米沢街道]を南に向かって走ります。田んぼの緑が目に優しい…


[道の駅ばんだい]に到着する頃に雨も上がってきていました。[R49・越後街道]に出て南に向かいます。

かなりのロスタイムで、腹減りました…[東山ダム]をすっかり失念して、そのまま通過[芦ノ牧温泉駅]傍にある[牛乳屋食堂]に到着。



ラーメンと餃子を食べて満足感に浸りながら…

ん?U字工事?店頭で何やら収録。


[レモン牛乳]を[牛乳屋食堂]に布教活動?興味なしとの母親の言葉に出発です(笑





[大川ダム]に到着。

重力式コンクリート・フィル複合というちょっと変わったダムなんですね。


>


なんだか面白い形をしていましたが公園整備もしっかりとされていて良い雰囲気でした。

[下郷町][南会津町]と通過…旅館街で火事があったらしくけたたましいサイレン音とともに何台もの消防関係の車両が反対車線を爆走してきます。


[R400]で曲がり損ねてそのまま通過…あぁ[田島ダム]…[R289・沼田街道]を右折…

いやはや、なんとも走り放題ですねこの道も(笑

[R252]を左折、[只見湖]を左に眺めながら[田子倉ダム]下部にある発電所を外から見学、


坂道登って到着。


また雨が…そそくさと撤退。

来た道戻って[電源開発・只見展示館]でカードもらって、

本日泊まる宿にちょっと遅れると連絡を入れながら水分補給…看板よりもピクトが多いジャンガリアン。

さあ、最後の一踏ん張り[檜枝岐村]に向かいます。



[奥会津・屏風岩]に到着。ここまで来れば、目的地までもうすぐです。


広いわ~福島県。さすが、全国の都道府県別土地面積第三位のことだけあります。

宿に到着。去年もお世話になっている[檜枝岐村]にある[そばの宿・丸屋]です。


今日は偶然貸し切り状態になったそうで女将さんと話をしながら山菜懐石料理に裁ち蕎麦、はっとうなどを頂きました。



今年も大変おいしゅうございました~♪

のんびり湯に浸かり、川の音を聞きながら、おやすみなさい…

翌朝、一番風呂


小雨がぱらついていましたが、ちょっと散歩して来ました。

[檜枝岐川]の橋を渡りながら水が少ない川を眺めているとちょうど真ん中で

[オコジョさん]キシャー!?



小さなハーブ園の小道を歩いて山に烟る朝霧を眺めて深呼吸



[安宮清水]で水汲みをして、消火栓の高さに驚きながら


宿でお願いしていたお弁当を受け取ったら今年もお世話になりましたと出発です。


[酷道352・樹海ライン]大好きな道ですね。

[K1]との分岐(尾池)までは片側一車線と広々、その先が本当の始まりです。


ゆっくりと環境に慣らすようにジャンガリアンで進んでいきます。天気も良くなりオープンです。


上がり下がりをしてもう少しで[新潟県]との県境手前にある[山ん中]に到着。


早速モーニングコーヒーを注文しました。ついでにこれから走る道の事を考えて頭に栄養補給するためにモーニングスイーツも(笑。


雑記帳をパラパラとめくって、今年は雪が少なく道路の開通も早かったと…そういえば春蝉も終わっていましたね。店内に聞こえるのは二人の会話と前にある川の音だけです。

そうこうしているうちに時間も過ぎ去っていきます。のんびりと山を眺めていたかったのですが出発します。


[奥只見湖]湖畔をなぞるように進む[R352]は相変わらずの道で風景を眺めながら地元ロードランナーもカーブを勢い良く突っ込んできます(笑



洗い越しやガイドワイヤーの無いカーブ、役に立たないカーブミラー小石からこぶし大まで多様な落石(笑…大満足です!

[銀山平・オオタカの森]駐車場で小休止。

おや?桑の実がなっていました。もう少し色づけば食べ頃…うん、酸っぱかったです(笑

ちょっと、GoProのセット位置をフロントウィンドウの上に変えて[奥只見シルバーライン]に入ります。


ワープ中の絵しかありません(笑






[奥只見ダム]に到着しました。

昼食とします。母は暑いとコペンの中で冷房オンで食事開始。オッサンはリアウィングがテーブルですので一人立食パーティです。


なぜかピントはダム!(笑


食事を終わらせ、時間なのでスロープラインに乗って船着場に向かいます。



去年からの持ち越し課題の[フェリーカード]をようやく入手です。エアコンの効いたフェリーで観光案内を聞きながらおやすみです。


湖面側からダムを眺めて満足して下船。


[奥只見電力館]でカードと記念にとボールペンを貰って坂道を…疲れたと言う母親にスロープラインの押し釦をポチっちな(笑



[奥只見 シルバーライン]をのんびり下って…大人の事情で画はありません(笑

道の駅[ゆのたに]で必要な土産物や野菜やらを買い込んだら流石にオープンでは走れなくなりました(笑

さあ、最後まで気を抜かずに帰ることとしましょう。

わ~ぷ~!
Posted at 2016/07/01 19:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年06月25日 イイね!

大人のコーヒータイム

朝のコーヒーを淹れていて、湧き水のストックが無いことに愕然…仕方なしに水汲みにコペンのキーを持って出発です。

おはようございます。

橋のたもとで拾われたオッサンには、あんだーざぶりっじがよく似合う。



今日は[荒川上流ダム群の滝沢ダム]からです。


貯水率は、まあまあですね。


利水放流も普通に行なっていました。




さて、出発します。
[R140]を、そのまま走れば[雁坂トンネル]を越えて、[広瀬ダム]や[琴川ダム]のある山梨県ですが今日は[K210]を走ってグンマーのいつもの所です。

余裕で広いですね。ウキウキです。


ちょっと注意が必要ですかね。


路肩注意と…右側…側溝は無いよな…


出っ張った岩がいやらしい…


こういうシェッドが好きですね。


わーぷほーる


わーぷを抜けると、そこは[険道]だった…


わーぷを何回か繰り返すと…



ダート(笑)

[大滝温泉 彩の国ふれあいの森こまどり荘]の先にあるオートキャンプ場までガタゴトと…ヒャッハー!※コペンでやってはいけません。あくまでも演出効果です。

分岐に戻り[日窒工業 資源開発本部]の看板に気を取られていると落とし穴トラップが右側に!


年年廃墟化している建物が多数点在、マニアじゃ無いので略。


石灰を山から掘り出している場所らしいです。


九十九折れセクション


鹿&ニホンアナグマ セクション


連続路肩崩落セクション




今日のメインイベント[八丁峠・八丁隧道]無灯火で…いや、今はナトリウム灯が点いている全長約900m…オッサン!行きま~す!


…点いていません。平日だけなのか?両サイドに反射板あり。下り勾配8~10%?


離合ポイント


第2離合ポイント…見えない?心眼で見て下さい(笑


わーぷほーる終了。屈曲になっているので速度に注意。


あとは[酷道299]まで下りです。


お約束


クールダウン


開けた箇所は絶景


なんだかんだで[浜平温泉・しおじの湯]に到着。一番風呂で腰のばし…7月1日より10時オープンから11時オープンに変更です。


昼は[峠のうどん屋・藤屋]が本日も、お休みなので[山里]へ


[天ぷらつけめん]

ごちそうさまでした~。

ジャンガリアンに乗ろうと…泥汚れ…笑


[小越の冷水]で水汲み


新鮮な内に冷蔵庫に入れたいのでバビュ~ンと思ったけど、[下久保ダム]で貯水率調査(笑


水が少ないですね~


この角度だと汚れが目立たない(笑


さて、後は[村道2-2]を通って帰るとしますか



[神水ダム]天端を通過(笑

帰宅してコーヒータイム~♪
今日はブラジルのミディアムローストを粗挽一湯淹れ

お茶請けは[やまざと]で買ってきた[やまんばの栃の実もち]。


いただきま~す!
Posted at 2016/06/25 19:45:27 | コメント(2) | ツーリング | 日記
2016年06月21日 イイね!

大人の走食


「今度はどこに行きます?」
「ソースかつが食べたいです」
「…えーと」
「あ?赤城に行ってみたいです」
「了解しました」

前回のツーリング(リンク)で一緒だったNDSSさんと偶然(エンカウント)出会ったので軽い気持ちで、お誘いしたら気持ちよく承諾してくれたのでモグモグツーリングに行ってきました。

おはようございます。

集まりはいつもの高坂SAです。

[BGM:The Offspring - Come Out And Play]
※オッサン達はギャングではありません(笑

白うさぎとジャンガリアンは関越自動車道をバビュ~ンと、のんびり運転で高崎ICでアウト。[サークル]でサンドイッチと近くのコンビニでカップコーヒーを調達したら冷めないよう某豆腐屋号みたいに[K4]を驀進(安全運転)する予定でしたが臨時休業…仕方なしに小雨降る中、コンビニの店頭で中坊みたいに座り込んで朝食です(笑

食後の運動は赤城山を登ります。

大鳥居の信号待ちにて…雨に不機嫌顔の白うさぎ(笑


雨降る赤城山、踏みたいけど踏めない。


やっとの思いで着いていくジャンガリアン。撮影はいつでも大変です。


赤城神社に到着


ゆっくりと丁寧に[K251]を下っていきます。

みどりの~♪なかを~♪走り抜けてく~♪ジャンガリア~ン♪←昭和だね~(笑

スローインファストアウトで周りの風景を楽しみながら森林浴で体をリフレ…ヒャ…げふんげふん…

[BGM:Moca - Post it]

途中ワープしたようで薗原ダムに到着しました。



車両のクールダウンしつつ(謎)、来訪記念のダムカードを頂きます。

[K267]から[R120・日本ロマンチック街道]へスイッチして[日光方面]へ向かいます…近頃走った記憶が…ま、いっか(笑)

[片品川]の橋を渡ると左手に観光スポットである[吹割の滝]の駐車場で呼び込みをするモブがニンジン(誘導棒)持って、ゾンビの如くおいでおいでと手招きますが視線を合わせないように通過します。観光する時間と移動時間を天秤に掛けたら移動時間に傾いてしまいました。(汗

[BGM:The Offspring - Pretty Fly]
※スペイン語でカウントアップ!気分だけは鏡面磨きのローライダー(笑 

[片品村立片品小学校]前のクランクを無事に通過したら、その先を左折、[R401]には入ります。メロディライン[夏の思い出]をBPM早めて通過(笑
[K63・奥利根ゆけむり街道]にスイッチ、水上方面に向かいます。[鳩待峠]への分岐路付近はマイクロバスとの離合があるので注意しながら進むとお待ちかねの貸し切り区間です。もちろん対向車は来ますし、後ろからの追走車もありますから安全運転で行きましょう!

つづら折れでは違法競争型暴走族ではありませんからグリップで、のんびりとカーオーディオのボリュームも下げて自然の音を楽し…ヒャッハー!と、[奥利根水源の森]に到着。周回路(注意!管理用道路です。自己責任でどうぞ)に入るため左折(一方通行)道幅は広くはありませんが白うさぎ(3ナンバー)でも余裕です。

[BGM:Jazzmar - Way Back]
元スバリストだったので喜ばれる思ったのですが…「今は、優雅に乗るロードスターです」…はい、不評でした!次回からは気をつけます(反省


[マキバの沢][右の俣沢][左の俣沢]と車に乗ったままの手抜き沢巡りをして[K63]に戻ります。[潜龍の滝]のクランクを越え暫くすると[奈良俣ダム]入り口の看板が見えてくるので右折します。



ダムを見学して…一段と水が少なくなっています。カード貰って[K63]を更に下っていきます。


ローラーコースターみたいなロックシェッドをすぎると[藤原ダム]の天端に出ます。



中国の風景ではありません。ダム湖です。やはり水がありませんね~ここでもカード貰って…あ?昼飯時間を過ぎてる!!

[BGM:Miguel Migs - So Far]
※まんま、今の状態(笑

急いで関越自動車道に入って…そうだ!食前のアイスを食べよう(え?

[赤城高原SA]で[クリミアアイス]を食す…ピントはあっていないし、暗いし美味しそうに見えない失敗画像の見本です。
※BGM:ライトハンド奏法でピロピロと(笑

[駒寄PA]でアウトしてホテホテと走り[そば処大村]に到着ですが…本日休業…[かつや]でNDSSさん御要望の[ソースカツ丼]

これはこれで、食品サンプルみたい(笑
[BGM:Red Hot ChiliPeppers - Give It Away]
※雰囲気だけで、この選曲は駄目だろう(笑

お土産は[万十屋]の[酒まんじゅう]で決まりでしょう。

[BGM:The Music - I Need Love]
※そう言えば2011年に解散していたんでしたね。

さて、睡魔と戦いながら帰るとしますか。

[BGM:Wander Bell - Back To Home]
※ググっても出てこない(笑、そんなにマニアックな曲なのか?

最後の休憩は朝と同じ高坂SA…マッコヒの大盛り(笑

[BGM:Queen - Don't Stop Me Now]
※良いのか?この選曲で(笑

ちと、いや、かなり汚い



お互いの愛車を洗車
ジャンガリアンはブシャー!

白うさぎは丁寧に手洗い

綺麗に拭上げてフィニッシュ!

NDSSさん、お疲れさまでした!食事内容には満足されたでしょうか?してませんよね…次回リベンジさせて下さい!


[BGM:Vargo - Get Back To Serenity]
※夕日に似合う曲…綺麗なジャイアンを目指して
Posted at 2016/06/21 20:28:06 | コメント(1) | ツーリング | 日記
2016年06月20日 イイね!

大人の暇つぶし

仕事終了~なので、ぷらぷらと銀座界隈などを徘徊。



あら?素敵。ディスプレイ用なんですかね、ナンバーはしっかりと付いていました。



こんな所まで来たので[ナイルカレー]でランチ…うん。行列できてるから待ちたくない。



香り袋に、ついつい引かれて[歌舞伎座]の入口を眺める。



横道に入って[喫茶アメリカン]でいつものサンドイッチを買って友人宅にアポ無しで強襲。エアコン効いた部屋で水出しコーヒーを貰いながら頂きます。



帰り道に試乗車が空いていたので、ちょいと乗ってきました。
[S660]もう発売から1年になろうとしているんですね~早いものだ。



ふむ、ドアは厚いね。



エンジンルーム…え~とキチャナイ…



エンジンフードを開けた状態で視線を上げてタルガトップを…先に汚れが目に入る…



オプションのシートカラーが別々なんですが…助手席側の起毛が逆立っている状態がシミに見えて…萎え…



センターずれ?ステアリング上部の埃も気になる…写していませんがリモコンキーに付いていたキーホルダーに髪の毛が挟まってるし…髪の少ないオッサンへの当てつけか!



CVTでしたがミドのエンジンにターボ。インチの違うホイールのバランスも良く、切り込みもビートに比べればマイルドで破綻(スピンモード)しにくくなっていますね。流石にトルクフルではありませんがこれはこれでアリでしょう!何かに似てる…そうかそうか、エリーゼの構成と同じなんだ。次回はマニュアルを運転してみたいですね。

エンジンのホンダ…音だけは本田技研を象徴していました。でも、ブローオフは要りません(笑
Posted at 2016/06/20 19:54:20 | コメント(1) | その他 | 日記
2016年06月15日 イイね!

大人の雨散歩

昨日から勢いのない雨も気分を憂鬱にするだけの効果は持っているようで、のんびりと目を覚ましたオッサンにもため息を一つ出させました。

おはようございます。

ゆっくりと霧雨降る林道を走り回って来ました。



場所によっては苔むした路面で、ちょっと緊張感を強いられます。



100キロほどの山道散歩の最後に沢傍の湧き水を汲んで帰って




コーヒー一杯入れてお茶請けは酒まんじゅう(笑



雨でも、じっとしていられないオッサンでした。
Posted at 2016/06/15 15:39:08 | コメント(2) | ツーリング | 日記

プロフィール

「佐久平PAで春ゼミの声聞きながら朝風呂!」
何シテル?   06/19 10:09
彼方此方(あちらこちら)です。フラフラと走っています。 備忘録のために整備手帳だけの利用にしていましたが、安否確認用にブログ再開です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

平日限定ですが、お誘いは大歓迎です。
ダム・温泉・メシ、これらの成分が含まれていると尻尾を振りまくりです。
…足あとを付けてくれた方にお声を掛けていいのか躊躇しながら、心の中で感謝しています。
9 人のお友達がいます
ローブハルフォードローブハルフォード BLISSIABLISSIA
heichanheichan shinomixshinomix
guchipapaguchipapa まるがりさんまるがりさん

ファン

4 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.