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エルてつの"エルてつ" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2016年7月20日

ガソリン車専用 Nitro OBD2取付け。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この前ポチったブツの取付けに入ります。これがガソリン車専用 Nitro OBD2と言う代物で簡単に言うと車の電子制御システム(ECU)をドライバーの癖に応じ、
メーカー設定範囲内で再マッピングして車の性能と燃費を最大限に伸ばすと言うお手軽チューニングパーツ‼️

■メーカ公称値

●パワー35%アップ
●トルク25%アップ
2
E51のOBD2端子の場所はハンドルの右下にある小物ポケットの裏側のヒューズ端子の左横にありました。小物ポケットを開いて、上に引き上げるとパコッとポケットが外せます。
3
ただし、スペースが無くそのままでブツを取付けると小物ポケットが閉まらなくなるので車両側のOBD2端子をステーから外して取付けないとダメ。
4
端子はステーに左右の爪で引っ掛かっているだけなのでマイナスでコジルと奥に抜けます。
5
ステーごと奥にズラすのは構造上、無理かな⁉️
作業性が悪いのでアンダー部のカバーを外した方がいいですね。
6
アンダー部のカバーを外したら、大分前にポチり仕込んだドアミラー自動開閉キットがお目見え❗️ACCでオープン。ドアロックでクローズの安っいけどちょー便利。配線の仕方でアンロックでミラーオープンも出来るので好みで配線❗️
7
配線先はハンドル右にあるミラーコントロール部とロック信号に接続。

話がそれた‼️‼️
8
話を戻してニトロOBD2をフリーにした車両側端子に接続。するとエンジンOFFでも本体がピカっ⁉️

取付けできたら設定。まずはACCにして本体正面に小さい穴があるのでその穴にクリップを伸ばしたような細長い棒を刺して5秒待つ。
するとピカってた本体が一旦消えるからそしたら棒を抜いて約1分待つ。それからエンジンONで設定完了❗️後は200㎞走行中に学習されるので結果を期待して待つのみ!取付けて70㎞なので近日にインプレします。

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