• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ミライースのポテンシャルについて

ミライースのポテンシャルについて どうも!おはようございます。スギちゃん子です。


新車で購入して、約1週間。タイヤもそろそろよい時期かなと思い、流してみた感想と、ミライース全体の感想、今後の方針について書き込みしたいと思います。

※書き込みする内容が膨大なので、記録も含めて今PCにてブログを書いていますw
他の方みたいにいい内容が書けるか不安です(^^;)

また、私はたまに早朝に秋田市内から県南へ移動(約100キロ)を走行することが多々あるので、朝の車通りが少ない峠を流しながら帰っていくことがあります。画像はその流しているお山との写真です。そのことも踏まえて書きたいと思います。


★燃費

購入して1週間。約500キロ走行し、平均燃費はリッター23.5キロ(通勤、市内とお山を走っての値です)※高速道路での走行はなし。

やはりエアコンを使うとガクッと燃費は下がりますね。また、アクセルの踏み具合も変わって、かなり踏まないと前に進みません。
上記の燃費はエアコンを極力使わないでの数値ですが他の車に比べたら断然いい数値です。
※前のレガシィで14キロくらい。

ミライースの燃料タンクは30リットルと他の軽よりは多い?方で、満タンまで入れるとレギュラー約3300円程で満タン、約700キロの走行が可能です。

他の車種にくらべて断然燃費はいいです。ですが、頑張ってもカタログの数値33.0キロには到底及びません。
また、メーターに平均燃費が表示され、またアクセルの開度によってメーターの色が変化するのもエコドライブを心がける参考にはいいかもしれません。



★走りとして

整備士でもテストドライバーでもないド素人の私からの感想なので参考程度に。

車体全体が軽自動車の部類の中かなり軽く、空気抵抗を極力減らしたボディなので市内や駐車、小回りとしてはかなりいいです。買い物や出勤のために使う分にはスイスイ走ってくれるので楽しい。
また、アイドリングストップ機能も搭載されているので、長い停車などには良いなと感じた。

市内からお山に行き、流すとをミライースのポテンシャルの高さに驚き。

軽さ故に、上りでもスイスイ上っていき、下りとなれば80キロからアクセルをベタ踏みするとあっという間に120キロに!Σ(゜△゜)  前のレガシィにはない、これが軽さか!と思わせるような加速です。そのままコーナーに入っても問題なくクリア。これには俺も驚きました。
上手い人がちゃんとチューニングすれば走りに特化したミライースにできるかも?と感じさせる走りでした。

デメリットとして運転席のシートのホールド性がゼロに等しい。足で踏ん張りながらコーナリングを走るのは苦痛です。また、ヘッド部分が何故か標準で曲がってつけられているのは疑問^^: これでは腰と首が痛くなりそう。。。。
 
またサスペンションが軽く、ボディ剛性がふにゃふにゃなのでコーナーになるとフワフワした感じに。
結構デンジャラスですが、私は結構好きですww

安定して曲がる。にはいろいろと対策が必要ですが、しっかり抑えればコーナーで楽しい車になりそうです。


★外装・内装として

外装は人それぞれですが、私としてはハッチバックタイプが好きなのでミライースを購入した経緯があります。
他のBOXタイプの軽自動車も検討しましたが、スポーティに仕上がりそうなミライースに可能性をこめて購入しました。

問題は内装です。安さが売りのミライースの一番グレード(以後Gと記載)が低いものを購入したので、ある程度は覚悟していました。
シートは走りの中に書いてますが、ホールド性がないのが不便です。街乗りだけという人には問題はないと思います。
CDなどは抜きとして、音響はフロント2枚のみなので、後ろの人に音楽は届きにくいですが、問題ない範囲だと思います。いずれ私は変えようとしていますがw

また、低いGなのでミラーは折りたたみ式(手動)です。Gがいいものになるとボタン一つで折りたためるのですが、安さにこだわったGなのでちゃんと自分の手で優しく折りたたんいますw

助手席、後部座席は乗った感じ「意外と広い」です。みんな乗ってびっくりしていました。しかし、広くなった分、後ろの収納スペースはかなり狭いです。ほんと狭いです。
後部座席をたたもうとすると、両座席を倒さないと折りたためない設計らしく、片方だけ折りたためたらというのはできません。

小物の収納スペースもあまりないが、なぜかドリンク入れだけはかなりある。※たぶん6カ所くらいありますww



★デメリットと、メリット。また改善策

メリット

・かなり燃費もよく、軽快に加速したり、曲がったり止まってくれる。
・本体価格もかなり低いので手頃に買える。
・見た目は結構好き。
・部品、パーツなども安く、オプションパーツも結構ある。
・私のにはないが、スマートアシスト機能の搭載されたGもあるので、安全面でも安全。。。多分。
・中の乗る分には広い。びっくりすると思う。
・音は結構機械的な音なので俺的に好き。

デメリット

・軽さ故の安定感がない。コーナー、高速道路なんか続けば結構疲れるかも。軽いから悪路や雪道での走行で
「ドン!」 
「ぴゅー!あれ~~!」
「ドカーン」って飛ばされて事故する可能が否定できないのでちょっと不安。
・収納スペースが少ない。
・軽自動車AT(CVT)の宿命なのか、いざ高速で車を抜く!立ち上がりに加速する!という時の瞬発力には欠けているかも。。。。なので道路での追い抜きは極力していません。


★今後の予定
俺が掲げている「走る楽しさを求めて」を追求して「安定した走り」をまず第一に。見た目はその次。

①シートを交換。これは早めにやりたい。すでに腰痛が出初めてきている。
②安定した走りを求めるなら、太めのタイヤをはいて、タワーバーなどでボディ剛性を高め、車高を少し下げ、固めに設定するだけで相当いい走りができると感じた。
③内装が安っぽいため少し良くしていきたい。
④スポーティな見た目にしたいなぁ。。。。。


という感じです。デメリットが長く書いているかもしれませんが、その分も踏まえて愛着を持ってやれる車だと思います。また部品の取り付けが結構簡単につけられてるため、安易にDIYできる車だと思います。

もし、今後ミライースを購入、検討している方に少しでも参考にできたらよいと思います。

最後に噂では来年あたりにミライースがフルモデルチェンジする予定だそうですよww

でわまたーー^^ノシ






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 07:41:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/31 19:43:17
はじめましてm(__)m

>軽さ故の安定感がない。コーナー
ミライースの足回りの欠点は同感です。
ですがDOHCで同じクラスの車に比べ圧縮比が高くレスポンスがいいです。
足回りを強化すれば峠でかなりのポテンシャルを発揮します。

パーツプレビューには結構足回りを変えてる方が多い・・
ので、見ると参考になりますよ!(皆さん、足回りの悪さを実感してますね(^^;)

ただ固めのサスが多いようで、シートを交換するのは
足回りを強化して乗り心地を確かめてからの方がいいかも?
コメントへの返答
2015/09/01 06:54:53
若鼻田さん初めまして!
コメントありがとうございます。やはり他の方もミライースに対する乗り心地には同意見が多いのですね。。。

なるほど、まず足回りを確認してからのほうがいいのですね。参考にさせて頂きます(^^)/
ありがとうございます✨まだミライースのこと全然わからないので色々と教えて頂けたらありがたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スマホ変えてからこのIDにログインできず、今日までさ迷い、今日ようやくログインできた。。。」
何シテル?   08/14 19:33
秋田市民のスギちゃん子と申します。 色々な方の自己紹介、愛車等を拝借したら、「いいね!」を押していきます♪ 内心いいね!じゃなく、「いいなぁ~」と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ステアリングの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/20 20:51:09

お友達

是非是非遠慮なく友達申請して下さい★
100%歓迎です♪
21 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ゆうた@VTEC愛ゆうた@VTEC愛 *
コバッく・キリンコバッく・キリン * ひろロンひろロン
たっきー†M-22†たっきー†M-22† スナフキン1111スナフキン1111

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース あんべイース号 (ダイハツ ミライース)
自己紹介でも書いてますが、黒のミライースを新車で購入し、H27年7月4日に納車しました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
18歳から26歳まで乗ったレガシィB4 BL5-A型です。 18歳のときはBL5- ...
その他 その他 その他 その他
アーケード用に画像貼り付けします

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.