• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月12日

アウディ A3セダンと

アウディ A3セダンと
A4オールロードに乗っているわけですが、前の車はA3でした。

A4クラスには、A5も含めるとセダン、アバント、クーペ、スポーツバックと全てのボディタイプが用意されていて、A6にはA7含めるとクーペ以外全てある。
そんな中、A3は(3ドアもありましたが)スポーツバック一本やりのモデルでした。

いまアウディは、モデル構成を増やしていて、A3セダン登場はその一環なんだと思うのですが、なかなかうまいこと隙間をついてきますね。

スタイリングとしては、トランク部分がかなり短いにもかかわらず、「コンパクトセダン」として成り立っているように思います。
アクセラなんかと比べても、A3セダンでちょうどハッチバックのアクセラと同じ長さ。
アクセラのほうはセダンになるとさらに12センチほど長くなっていますが、ややセダンとしては無理があるように見える。

なんでかなとスペックを眺めていると、アクセラのほうはセダンモデルもハッチバックと同じ車高を保っているのに対し、A3はセダン化に際しスポーツバックより低いボディに設定している。
単純にトランクを付け足すという事ではなく、新モデルのデザインにちゃんと初期から開発費をかけているんですね。

日本では国産のセダンは売れていないようです。
まあSUV流行りでワゴンも売れていないんですが、特に小さなセダンとなると、国産はセダン特有のフォーマル感も失われていしまっているモデルが多い。

むかーしトヨタが5ナンバー枠の小型高級セダンというコンセプトでプログレという車を出していましたが、消滅しています。
少し前まで、ハッチバックのクルマでも少し上等な造りのブレイドという車もありました。
いずれも消滅しているところを見ると、なかなか国産ブランドで高級なコンパクトカーを売るのは難しいのかもしれません。

小さなセダンは欲しいが、グレイスやアクセラでは物足りない、またマークX、Cクラスや3シリーズ、A4なんかだと大きすぎる、みたいなニーズがあるんでしょうか。

内装、スポーツバックもそうなんですが、A3の内装はすごく昔より良くなっています。
ディーラーに聞くと、セダンとスポーツバック、大体同数出ている、とのことです。

アウディで今後出ると噂されている新しいモデルは、Q1、TTオールロード、Q6。
いやあ面白いですね。

わたし自身は将来的にまたクーペに戻り、引退後かっこいい老人になりたいので、A7クーペを出してほしいんですが、A5でもクーペはあまり人気がないらしいので、難しいかな。


その他の写真:フォトギャラリー

その他の記事;
アルファロメオ147と: ブログ フォトギャラリー
アウディ 新旧Q3: ブログ フォトギャラリー
マツダ アクセラセダンと: ブログ フォトギャラリー
アウディ A5スポーツバックと: ブログ フォトギャラリー
ベンツAクラスと: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(実車)と: ブログ フォトギャラリー
ミニ5ドアと: ブログ フォトギャラリー
アウディ S3と: ブログ フォトギャラリー
アウディ A7スポーツバックと: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(ネット写真)と: ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバー: ブログ
スバル XVと: ブログ フォトギャラリー
アウディ 前期A4アバントクワ
ブログ一覧 | 他のモデル | クルマ
Posted at 2015/07/12 06:53:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
初めて買った車で、デザインが大好きでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation