A4オールロードに乗っているわけですが、前の車はA3でした。
A4クラスには、A5も含めるとセダン、アバント、クーペ、スポーツバックと全てのボディタイプが用意されていて、A6にはA7含めるとクーペ以外全てある。
そんな中、A3は(3ドアもありましたが)スポーツバック一本やりのモデルでした。
いまアウディは、モデル構成を増やしていて、A3セダン登場はその一環なんだと思うのですが、なかなかうまいこと隙間をついてきますね。
スタイリングとしては、トランク部分がかなり短いにもかかわらず、「コンパクトセダン」として成り立っているように思います。
アクセラなんかと比べても、A3セダンでちょうどハッチバックのアクセラと同じ長さ。
アクセラのほうはセダンになるとさらに12センチほど長くなっていますが、ややセダンとしては無理があるように見える。
なんでかなとスペックを眺めていると、アクセラのほうはセダンモデルもハッチバックと同じ車高を保っているのに対し、A3はセダン化に際しスポーツバックより低いボディに設定している。
単純にトランクを付け足すという事ではなく、新モデルのデザインにちゃんと初期から開発費をかけているんですね。
日本では国産のセダンは売れていないようです。
まあSUV流行りでワゴンも売れていないんですが、特に小さなセダンとなると、国産はセダン特有のフォーマル感も失われていしまっているモデルが多い。
むかーしトヨタが5ナンバー枠の小型高級セダンというコンセプトでプログレという車を出していましたが、消滅しています。
少し前まで、ハッチバックのクルマでも少し上等な造りのブレイドという車もありました。
いずれも消滅しているところを見ると、なかなか国産ブランドで高級なコンパクトカーを売るのは難しいのかもしれません。
小さなセダンは欲しいが、グレイスやアクセラでは物足りない、またマークX、Cクラスや3シリーズ、A4なんかだと大きすぎる、みたいなニーズがあるんでしょうか。
内装、スポーツバックもそうなんですが、A3の内装はすごく昔より良くなっています。
ディーラーに聞くと、セダンとスポーツバック、大体同数出ている、とのことです。
アウディで今後出ると噂されている新しいモデルは、Q1、TTオールロード、Q6。
いやあ面白いですね。
わたし自身は将来的にまたクーペに戻り、引退後かっこいい老人になりたいので、A7クーペを出してほしいんですが、A5でもクーペはあまり人気がないらしいので、難しいかな。
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Posted at
2015/07/12 06:53:12