クラウンはロイヤルも顔つきがアウディに倣ってシングルフレーム化して、しかもアウディよりいかつくなってしまっていますが、アスリートのほうは段違いにイカついですね。
しかしそれを無視すると、セダンとしてはサイドシルエットも非常にまとまっていてきれいな車だと思います。
日本人の手による日本人好みの、保守的ですが正統なシルエットだと思います。
わたしが今勤めている東京某所は、省庁が多いので、ハイヤーもLSやクラウンが多いのですが、いつもきれいに磨かれた日本の上級セダンは本当にきれいだと思います。
ただ、もし自分が購入するとなると、ハイヤーで見慣れてしまっているため、躊躇してしまいます。
ちょうど教習車を自分で買いたくなくなったり、授業で習った歌に白けてしまうのと似た感情です。
大型の高級セダンは、ベンツでもそうですが、運転手に運転させる車、という使い方が多くなる車種になりますから、そういう意味でもセダン離れにつながっているのかもしれません。
もともと北米でトヨタが高級チャンネルで展開しているレクサスも、日本で10年だそうです。
国産高級車の代表だったクラウンもレクサスブランドが設定されてからは、アッパーミドルくらいの格になっているように思います。
レクサスを国内展開する以上、クラウンの立ち位置も非常に微妙になっている気がしますが、今後トヨタはどうするのでしょうかねえ。
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Posted at
2015/12/06 07:00:37