• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月08日

スバル アウトバックと

スバル アウトバックと

現行アウトバックは、普段は見ませんが、スキー場だとよく見かけます。

スバルの偉い人が、このモデルのことを、A4オールロードがライバル、と発言したとかしないとか、何かのニュースで読んだ記憶があります。
まあ、現にわたし自身比較検討してたので、販売面で競合車と言うのは納得です。

実際に比較していると、アウトバックはA4よりA6オールロードとかぶるサイズですね。

ですので、もしアウトバックを購入していても、大は小を兼ねると思えば、値差もあり、そんなに不満はなかったのかな、と思います。
ただ1年オールロードに乗った身からすると、「早く(速く、ではなく)ゲレンデに移動する。」という面からはオールロードで正解だったと思います。
アウトバックはブレーキングやカーブでの揺れ、ピッチングとローリングの処理が気に入らなかった記憶があり、おそらくすいすい飛ばすと言うような車ではないと思いました。

全体として、自分の中でアウトバックが65点でオールロードが75点、くらいな感じでした。(基礎スキーヤーによる点数付です)
その10点の差を、この価格差で納得できるのかが2モデル比較での要点でしたが、もう一つ悩ましい存在がありました。

当時出ると言われていたアテンザAWDです。

アテンザAWD、ロードクリアランスは16センチで、なんとオールロードと同じなんですよ。(爆)
アテンザはFFでの乗り心地が素晴らしかったので、アウトバックより高い満足感を得られるだろうと思いました。

10点の差(わたしの感覚の話ですよ)に300万もの価格差を甘受できるのか、という点は、
「オールロードであればアテンザAWDがどんなに良くても後悔しない確信があるが、アウトバックだったら立ち直れない」
という点が確実だったので、ディーラーの頑張りもあって(結局そこかい!)アウトバックは、割と早い段階で外しました。

スバル車全体が昔からそうなんですが、ホイールベースが短い設計になっている。
それがわたしの目には良いものとして映らないし、たぶん前述の乗り心地にも影響しているんじゃないかと思っています。
アイサイトは最新の技術ですが、スバルの車体、トヨタ傘下に入る前後から、基本設計に大した開発の手が入っていないのではないか、という気がします。

そんな中、スバルが新たな共通プラットフォームを発表しました。

ホイールベースが短く、アウトバックサイズになると乗り心地に影響している問題も、次期モデルでは大きく解消されるのではないかと期待しています。

いつも感じていることですが、ゲレンデにおけるスバル率の高まりはすごい。
将来スバルには、10センチほどホイールベースを拡大した「レヴォーグ・アウトバック」、なんかを出してほしいですね。


その他の写真:フォトギャラリー


その他の記事;

マツダ CX-3(ソウルレッド)と: ブログ フォトギャラリー
スバル レヴォーグと: ブログ フォトギャラリー
マツダ アテンザワゴン(現行)と: ブログ フォトギャラリー
マツダ アテンザワゴン(前期)と: ブログ フォトギャラリー
スバル XVと: ブログ フォトギャラリー
Cクラスワゴン、アウトバックと: フォトギャラリー
スバル 旧アウトバックと: フォトギャラリー
ブログ一覧 | 他のモデル | クルマ
Posted at 2016/04/08 06:19:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
初めて買った車で、デザインが大好きでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation