• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

オープンカー倶楽部関東 第8回定例会(後半)

オープンカー倶楽部関東 第8回定例会(後半) さて、定例会も終わり中央道へ向け
国道142号線を南下し、旧和田トンネルを
抜けたところで悲劇は起きました(´・ω・`)

シャトー・マルゴー(Ch.Margo) さんと私の車が
次々とバースト。

カシャン!という音が鳴ったかと思えば
プシューーーー・・・・

パンク箇所は・・・
呪われし左フロントです!

前回のトラブルはこちら

(゜д゜)マタ オマエ カー





ここからディーラー → JAF → 保険屋 → 警察と
連絡祭りが始まったのですが、

その間に適合サイズのタイヤを探してくださった KENTAROU さん、
もしものためにSAで待機してくださった KENTAROU さんはじめ、
横浜勢 のみなさま、

現地で一般車両の誘導をしてくださった しぃさいど☆ さん、
JAFの手配、レッカー車の追走、ショップまでの送迎を
おこなってくださった ゆきんちょ さん、現地で心配してくださった方々、
多くの方の助け合って、無事翌日3:00頃自走にて帰宅できました。

この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

なお、パンクの原因は道路のえぐれでした。



画像だと結構しょぼく見えるのですが、意外に深く鋭利な穴です。



JAFさんの助言で警察に連絡し、車両状態の記録と現場検証を
行っていただくことになりました。

その上で、現場が国道であることから管理事業者へ補償を求めるべき
との話になりました。

本日色々と手続きをしてまいりましたが、色々大変そうです・・・
これはまた 長野県とのバトル 編としてまとめたいとおもいます(笑)

運ばれていく シャトー・マルゴー(Ch.Margo) さんと待機中の私


そして私の番・・・
ですが、車幅が広く、積載スペースとして左右数センチしかなく、
車高も擦るかどうか微妙なところで、傷をつけてしまう可能性があるため
JAFさんまさかの運転拒否(笑)

皆さんに誘導いただき、根性でセルフ積載しました(゜∀゜)


元々は当然のように「死してなおオープン」だったのですが、
JAFさんが「夕立がきたらどうしましょう・・・?」と非常に心配しており、
申し訳なかったので飾り(屋根)を付け(閉め)させていただきましたm(_ _)m

過去、北野武のように自分の車が走っている姿を後ろから眺める、
というのをやってみたいな、という気持ちはありましたが、
「違う、これじゃない」

※ ゆきんちょ さんにレッカー車を追走して頂いた際の画像です

フロントタイヤは255/35/20なのですが、
基本的に20インチの在庫を置いているタイヤショップはないとの事。

しかしながらオートバックス松本店のみ、
245/40/20の在庫があるということで、
これを引っ張って取り付けることに。

現地までレッカー


取り付け


オートバックスの業務時間は過ぎていたのですが、
事情を説明したところ、到着を待った上で作業して頂けることに。

ここでも人に恵まれました(´ωヽ)

えぐれに落ちた弾みでホイールまで歪んでいたそうですが、
ウェイト70ぶち込んで無理やりバランスをとっていただきました。

その後、韓国タイヤ + 新品 + ホイール歪み + 雨 + 引っ張り + 眠気 + 疲労 と
死亡フラグ満載でしたが、ひたすら左車線をゆっくりと走り、深夜3:00、無事帰宅。

全体の瑣末はこんな感じでした。
ご心配おかけしました、また、救助ありがとうございました。

大変助かりました!m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/26 20:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

楽しいオフミのはずが... From [ マルゴーのBMW日記 ] 2016年9月27日 20:28
オープンカー倶楽部関東第8回定例会に参加させて頂きました。今回は美ヶ原でとんかつを食べるオフミでした。違うな、美ヶ原でオフミしてランチがトンカツ定食だったんだな(笑) 画像は最後に整列し直して(時間 ...
ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

美味い味 738
ライト パープルさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年9月26日 20:40
ひぇ、、、こんな大事件があったとは、、、、
災難でしたが、自走で帰宅できたのはなによりでしたね。
不覚にも、飾り(屋根w)を付けた(閉めたw)愛車を後ろから眺める事になったのくだりで笑ってしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )失礼をば…

1日も早く首都高に復帰されるようお祈りしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年9月27日 20:55
F様、左前足の古傷が開きました(笑)

後ろから眺めたときのコレジャナイ感は
ハンパじゃなかったです(つд`)

パーツが届けば修理自体は3日位
らしいのですが、そもそもあるのか?
に加えて補償がスムーズにいくのか?
といった問題もありますね。

早期復活がんばります!
2016年9月26日 21:02
昨日はお疲れ様でした!
結構なハプニングでしたが、とりあえずご帰宅できてなによりです(*´∇`*)
これから色々交渉があるかもしれませんが頑張って下さい!
コメントへの返答
2016年9月27日 20:57
先日は本当にお世話になりましたm(_ _)m

交渉の中で相手方から、事故直後の写真あります?
という話も出てきたので、パンク写真にナンバーを
含めたほうがよい、といったアドバイスも
非常に役に立っております!

がんばって交渉してきます(`・ω・´)ゞ
2016年9月26日 21:04
昨日はお疲れさまでした!
行きの下道お付き合いありがとうございました。

まさか帰宅途中にこんなトラブルがあったなんて、、、
LINEを見ていたカミさんから情報が入りました。
執行部メンバーもいた様子であったため、私たちは邪魔になるだけだと判断して、静観させていただきました。
お力になれず、すいません(>_<)

こういう時は人じゃなくて良かったとポジティブシンキングで(^^;;
コメントへの返答
2016年9月27日 20:59
早朝の下道は最高ですね!

行きはよいよい、帰りはなんとやら・・・
魔物が潜んでおりました。

いえいえ、お気になさらず!

無理によけようとして対向車に、とか
スピンしてメンバーの車に突撃、
といった事態にならなかったのは
不幸中の幸いですね。
2016年9月26日 21:23
昨日はお疲れ様でした!
帰りにこんな大事件があったとは・・(;´Д`)

山間は割とこういった段差も多い気がするので、自分もタイヤには気をつけなければ。(そこまで高扁平ではないので、大概平気だとは思いますが・・。)

復活されること+補償されることを祈っております。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:00
衝撃の事件でした。

扁平率というのはもちろん原因の一つですが
車重も関係しているとおもいます。

重い車体を薄いタイヤで支えていれば
それは衝撃に弱いという自明の理・・・。

とはいえ国道の整備不良には変わりありませんので
できるだけ補償していただくようがんばります!
2016年9月26日 22:01
現実問題、高扁平タイヤってやはりパンク率高いのかなぁ。
相当滑らかなところだけ走らないと。

でも無事日帰り出来て良かったですね。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:02
個人的にはピレリタイヤは好きなのですが、
やはりサイドが弱いとか言われている通りなのかなぁ、
と最近思う次第でございます。

自走、日帰りできたのは大きかったですね。
2016年9月26日 22:06
昨日はお疲れ様でした〜

先においとまさせて頂きましたが、色々と大変だった様ですね(^_^;)
自分もマセだったら危なかったです。

これから交渉等大変だとは思いますが、オプミまでに復活されることを願っております❗️
コメントへの返答
2016年9月27日 21:03
おつかれさまでした!

NAだと扁平率云々以前に最強の武器である
車重が物を言ってバーストしなそうですね!

今年もドレコンスペース確保しているだけに
なんとしても復活したいところです(`・ω・´)
2016年9月26日 22:18
大変なことに(;´д`)
回りのかたの優しさがとてもありがたいですね。
むしろ一人の時やったらどうすればいいのか…私なら途方に暮れそうです。

どっかで道のせいで破損した車は保証してくれたって読んだので、うまくいくことを祈ってます!
コメントへの返答
2016年9月27日 21:06
無念ではありましたが、今回の件で改めて
大変よいメンバーさん達に囲まれていることを実感できました。

一人だったら事故証明も取れず、
落ち着いて現場写真も撮れず、
補償を受けられずに泣き寝入り・・・

そんな未来が見えます(((゜д゜;)))
2016年9月26日 23:05
大変な目にあいましたね

でも、こんな時でも皆さんの気遣いがいっぱい有って
関東のつながりの強さ
JOHさんの運の良さ(と云うのだろうか?)が
感じられますね

国への請求過程が気になりますσ(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月27日 21:07
場所が場所だけにかなりあせりました。

メンバーのみなさんの優しさや、
JAF、オートバックスといった人達にも
恵まれて大変助かりました。

請求関連は別途まとめたいと思います!
2016年9月26日 23:54
お疲れさまでした。
長野は、総じて道路の状態が悪いところが多く、私も杖突峠や八ヶ岳の原村、富士見などで、イヤな思いをさせられています。
泣き寝入りにならないよう願っています。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:08
おつかれさまでした。

事故現場からゆきんちょさんに同乗させて頂き
下っていく際も道の粗さが目立ちました。

転落死亡事故も発生している箇所だけに
補償だけでなく道路整備もしっかりして欲しいですね。
2016年9月27日 0:50
お疲れさまでした

自走して帰れるとご連絡頂いた時はほっとしました

無事に帰れて本当に良かったですね

あとは補償がしっかりされれば良いですね
コメントへの返答
2016年9月27日 21:10
おつかれさまでした。

最寄のSAにてお待たせしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。

また、おかげでタイヤをゲットして
当日帰宅することもできました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

補償の件、シャトーさんと協力して
がんばって進めていきます!
2016年9月27日 6:31
こんな事が有ったのですか
おつかれさまでした

しかし扁平タイヤ衝撃に弱いですね
ピレリーだけ?
コメントへの返答
2016年9月27日 21:11
おつかれさまでした。

今回は段差に落ちた衝撃だけでなく、
サイドを擦ってバーストしたような感じでしたね。

ピレリが弱めというのはちょくちょく聞きますが
嫌いではないんですよね・・・。
2016年9月27日 7:49
このブログで初めてこの件を知り、驚いています。
まさか、この様な事に遭遇されているとは。。。

長野の道は、時折こんなトラップのような場所があり、
私も何度か遭遇したりします。
しっかりとお役所を叱ってあげて下さい。

何はともあれ、自走で帰宅できた事は良かったと思いますし、
ひとりぼっちではなかったのが、心強かったですね。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:12
単純にパンクだけ、というのが不幸中の幸いでした。

皆様のサポート、本当に助かりました。

陥没箇所にカラーコーンを立てるなどもなく、
複数台で走行していたら穴も見落とすだろう、
という方向で調書は書いていただけるそうです。
2016年9月27日 8:47
お疲れ様でした。帰りにこんなことがあるとは
相手もお役所仕事なのでスピーディに
賠償責任を認めて、事が終わる事を願います。
お車が早く復帰してまた一緒に走りましょう。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:13
10万円くらいまではお役所仕事でいけそう、
といった情報が入ってきてはいるのですが、
価格的に純正ホイール+推奨タイヤというのが
ここでアダとなりそうです・・・(笑)

またよろしくお願いします!
2016年9月27日 13:15
日曜はりえすぱさんと南木曽でのんびりオフ会しておりました。

そちらでは、こんな大変な事になってたんですね(>_<)

4Cでもバースト多数有り、ピレリはサイド弱いですね~
次は国産がお勧めです。



コメントへの返答
2016年9月27日 21:15
お土産はまだ受け取っておりませんが、
わざわざありがとうございますm(_ _)m

やはりピレリはそういった話多いですね・・・。

やはりmade in japanは偉大です。
2016年9月27日 16:36
こんにちはーー! ^_−☆
あちゃー 二回目のパンクですね。(≧∇≦)
今回もホイールまで損傷なく 良かったですね。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:16
こんばんは!

同じ箇所を2回目となります(つд`)

今回はホイールの歪みが発生してしまいました!

こちらも補償対象になると助かるのですが・・・。
2016年9月27日 20:27
お疲れ様でした。帰りタイヘンだったんですね。私は電車で9:30には帰宅できました。スーパーあずさは山手線並みに激混みでクタクタになりましたけど。何とか全額補償させる様にお互い頑張りましょうね。
トラックバックさせて頂きます。ヨロシクお願いします。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:17
おつかれさまです。

ビビリビビリ4時間以上かけてゆっくりと帰りました。

過失の割合をどうするか、といった連絡が来ましたが
断固として0:100を主張ですよね。
お互いがんばっていきましょう!

プロフィール

「年末年始は空いててドライブ日和」
何シテル?   12/30 22:10
オープンカー乗りのみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m F-Typeは実に40年ぶりのピュアスポーツであり、エクステリアのハートラインや ワイド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 20:32:40

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル F-Type (ジャガー Fタイプ コンバーチブル)
【Spec】  Size  :4470×1925×1310mm  Weight :173 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation