チューニング後のフィーリングや特性等を
掴むべく年末年始に走りこんで来ました。
ちょっと気になる部分があったのですが、
この数日で自分の走り方の癖を修正することで
問題ないことが確認できました。
さて、今まで気になっていたことと、チューニングにより
改善したことについてまとめておきたいと思います。
■停車状態からの出足
元々ロードスターに乗っていたこともあり、ノーマル状態では
車重を感じていました。(もっさり感)
この重さとパワーではこんなところだろうと思っていましたが
今回のチューニングで軽やかに加速するようになりました。
もちろん「ロードスターのよう」や「重さを感じない」とは
いきませんが、もさ~っとした感じが抜けましたね。
ノーマルでは出足のもっさり解消のためにダイナミックモードを
使っていましたが、チューニング後はダイナミックモードに入れ
なくても問題ないレベルになっています。
こちらは出足のもっさり感として相談していた件で、非常に良い
仕上がりにまとめて頂きました。
■音質
ノーマルでは2000回転まで重低音が響き、そこから4000までは
若干スカスカな音になってから高音に伸びていく・・・という
音質でしたので、常用回転数は2000で走っていました。
チューニング後は2000~4000の間も違和感なく順当に音が
伸びていくようになりました。
ここの音が弱いんだよな~、みたいな区間がなくなり、心地よい
サウンドが出るようになりました。
ここは要望していたわけではないのですが、うれしい誤算でした。
■バリバリ音
これは言うまでもなく超絶パワーアップです。
アクセルコントロールとシフトで音の質や鳴り方を自分で制御でき
楽しが倍増、いや、数倍に跳ね上がりました。
2000回転位から「ボッ」「ボボッ」と低めの音が鳴りだし、
3000回転以上ではアクセル音時にも「ババン」、
3000~4000回転でアクセルオフすると「ババババ」
※ 4000回転以上は触媒の保護等の理由からバリバリ音には
リミッターをかけて頂いています
3000回転以上でアクセルオフ→オン→オフ・・・とパーシャル
のようなアクセルワークを行うと「ババババ ババン ババババ・・・」
といった形でほぼ永続的に鳴らすことも可能です。
もちろん早めのシフトアップ等で静かに走ることもできるので、
非常に良い仕上がりになっています。
また、シフトダウン時に3000回転以上に着地させると「スパン!」
と良い音がします。
回転数のあげ方、現在のシフト数、など細かな操作で音質も変わり
自由に操れるようになると楽しさがヤバいです。
■エンジンスタート
ノーマルではエンジンスタート時に「ボンボン」といった低い音を
立てますが、チューニング後は「バン」「ババン」といった音に
変わります。
炸裂音系なので、ご近所にちょっと、という所も配慮されており、
コールドスタート時は演出なしです。(温まってくると元気になります)
再始動が必要な時は、F-Typeオーナーあるあるの"エンジン始動後に
速やかに「D」レンジに入れる"で演出をキャンセルしましょう(笑)
■空ぶかし
ノーマルでは空ぶかししてもバリバリ音は出ません。
チューニング後は「ババン」と鳴るので、やろうと思えば機関銃が
ぶっぱなせます。
ただ、やるところはないので、チューニング後の納車時に一度聞かせて
頂いただけで、自分ではやってません(笑)
■4000回転以降の伸び
これも公道ではほとんど使うことはないと思いますが、4000回転以降の
伸びが格段に上がっています。
「タイヤがしょぼいとグリップがついていかない」という注意があった程。
■ダイナミックモードの凶暴化
昔の味付けを再現して頂けたようで、適当にアクセルを踏むとドカンと
加速します。
具体的には2000回転を超えたあたりからの伸びがノーマルを凌駕します。
ノーマルの頃に多用していた2000回転巡行をすると、車が行きたがるため
運転しづらさを感じます。(素直に回転数を上げていく場合は違和感ゼロ)
そういった場合はギアを1つ上げれば解決です。
上昇したパワーとトルクのおかげで、ギアを1つ上げた1500~1800程度の
回転数でもノーマルの2000回転巡行相当のフィーリングでした。
このあたりの癖を修正したら恐ろしく楽しい車になりました。
■最後に
私のF-Typeは走行距離が11万キロに達するため、ミッション周りが
ベストコンディションではないため、意図的に低ギア時のパワー、トルクの
上昇を抑えています。
走行距離がかさんでいない個体であれば、真の力を開放できるため、
私のF-Type以上のフィーリング向上が望めると思います。
もし現時点で興味を持ったF-Typeオーナーさんがいればショップ様を
ご紹介したいと思いますので、メッセージをお願いしますm(_ _)m
まだ私自身「バリバリ音の間隔を短くできないか」ということで
調整中なので、この辺りが仕上がってF-Typeのデータとして確立でき、
ショップ様の許可が得られたら紹介記事を書こうかな、と思っています。
完全にオーナーさん向けの記事になってしまいましたが、
よりよいF-Typeライフが送れますように(`・ω・´)ノシ