• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOH_Jagのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

意図せずN/AのF-Typeに・・・

意図せずN/AのF-Typeに・・・先日感じた違和感は当たっていました。
エンジンルームを見てみると、
スーパーチャージャーのベルトがぶっつん。

※ 衝撃のあまり画像取り忘れ
  タイトル画像は正常時のエンジンルーム

ベルトが逝っているとなると、動力が取り出せず
コンプレッサーが駆動しない ≒ 自然吸気。
当然自然吸気用の味付けになってい分けがなく、
加速が残念になっているわけです。



さっそくディーラーに持ち込み、入庫しました。
これからパーツ取り寄せ、修理となると1ヶ月位掛かりそうと
心配したのですが、「1ヶ月も待たせたら年が明けてしまいます。
そんなに待たせるわけにはいきません」という力強いお言葉。

具体的な工数が見積もられ次第、連絡頂けることになりました。

そんな状態でしばらく走っていたわけなのでエンジン周りを全体的に
チェックしてもらうことに。(+αがあっても補償範囲とのこと)

ディーラー様の言葉的に、1ヶ月以内には戻ってくると思われますが、
愛車ログを見ていただければわかるように、普段から結構乗っている
(通勤には非使用)ので入庫期間が長くなるようだと、運転したい病の
禁断症状がでないか心配です(´・ω・`)
Posted at 2014/11/30 11:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-Type | 日記
2014年11月29日 イイね!

電動ソフトトップ

電動ソフトトップ整備から1000km程走りました。
一般道を流す分には全然OKですが
高速でダイナミックモードにすると
やはり吹け上がりが悪くなっている気が。


ディーラーにセッティング変えているのか
等を確認するとともに、タイヤ交換と
2年延長保障の見積もりをしてきます。




本日のタイトル画像は電動ソフトトップ部分です。

50kmまでなら走行中にも開閉が可能で、所要時間も12秒程度となっており、
天気の悪い日もできるだけオープンで!というのが可能です。

ルーフは完全にボディ内に格納していないことが画像からわかります。
これは重量を抑えるためですね。

このルーフは確か三層構造になっており、いざルーフを閉じると
外からのノイズを遮断し、かなりの静穏性です。

カラーはジェット、ボルドー、ストーングレイ、ベージュからチョイス可能です。
(タイトル画像のルーフはジェット)


やっぱり、電動ルーフは変形ロボっぽくてロマンですよね。
Posted at 2014/11/29 19:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-Type | 日記
2014年11月28日 イイね!

ダイナミックモード

ダイナミックモード今日は踏み込むチャンスがあったので
吹けあがりをチェック。

ん・・・?
3速以降の伸びが異様に悪いような・・・。
日曜あたりディーラーに相談してみます。



本日はダイナミックモードのご紹介です。


 ダイナミックモードは画像右上のスイッチをチェッカーフラグ側に
 入れることで作動します。

 メーター周りが赤くなり、本気モードをアピールしてきます。
 
 ノーマルモード

 
 ダイナミックモード

 ダイナミックモードがONになるとステアリングが重くなり、
 サスペンションが硬くなり、スロットルに対するレスポンスが上がり、
 エンジンブレーキも強くかかるようになり、シフトチェンジも早くなります。

 高速合流などで踏み込むと、1~3速は一瞬で終わり、シフトショックも
 それなりに発生し、かなりやる気にさせてきます。

 このやる気を適正範囲にとどめておくジェントルな心が必要です。

 

 
Posted at 2014/11/28 20:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-Type | 日記
2014年11月27日 イイね!

インテリジェントベンチングシステム

インテリジェントベンチングシステム本日は晴天なり。

この季節でも風の巻き込みが少なく、
暖気がモリモリ入ってくるため
まったく寒がることなくオープン
ドライブを楽しむことができています。




本日はF-Typeのクライメートコントロールシステムについてご紹介します。


車内が設定温度通りで快適になっているときは、ドライバーの視界を
妨げないようなデザインになっています。

これが、左右の吹き出し口だけでは空調が不足していると判断されると
インテリジェントベンチングシステムが作動して送風口が立ち上がります。



その特性上、オープン時はほぼ立ち上がるので、ほぼオープンの私にとっては
エンジン始動時に立ち上がり、停止時に格納される、という機能ですが・・・。

これはストイックに走りを追求する人には受けが悪いギミックですね。
視界が広がるといってもたかが知れているので、この動作ギミック分
車体を軽くして欲しいといったところでしょうか。

ただ、私としてはこのような遊び心(開発者としては遊びじゃないですが)は
非常に好感が持てます。
コンバーチブルをチョイスしている時点でわかるように、ストイックに走りを
求めるタイプではないので、車に乗っての楽しみを優先するタイプです。
(オプションも走りに関する自動制御系は入れていません)

走ってなんぼ、楽しんでなんぼの精神でこれからも末永くF-Typeと
付き合っていきたいと思います。
Posted at 2014/11/27 20:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-Type | 日記
2014年11月26日 イイね!

改善したい部分について

改善したい部分について本日も無念の雨。
それに加えてドライブルートで事故渋滞。

いつもの半分程度で切り上げてきました。

さて、これまでにF-Typeのエクステリア、
インテリアと紹介してきましたが、
その中でもいまいちな部分をご紹介します。


購入を検討されて、オプションを吟味している方の参考になればと思います。

■ボンネットルーバー
 
 ボンネットルーバーから「SuperCharger」の文字が除く良いデザインですが、
 パーツの質がプラスチックっぽいところがもう一声。
 オプションのクロームフィニッシュ、またはカーボンファイバーフィニッシャーを
 選択するともうワンランク上のスタイルが手に入りそうです。

■ペダル・フットレスト
 
 ペダルはちょっと安っぽいです。
 フットレストに至ってはただの段差・・・!
 これはスポーツペダルカバー(ステンレススチール)、フットレストを
 チョイスすべきでしたね。

■ギアシフトパドル
 
 非常に軽いタッチで人によってはこれが一番良いかもしれません。
 私としてはプラスチックっぽさがいまいちです。
 アルミニウム ギアシフトパドルを導入すればよかったですね。
 またはフラットボトムのステアリングに付け替えることでオレンジメタリック
 (塗装ですが)となり、高級感が出ると思います。

今のところ不満はこのくらいで徐々に改善できたらな、と思っています。
次回は特徴的なエアコン吹き出し口についてご紹介します。
Posted at 2014/11/26 20:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | F-Type | 日記

プロフィール

「年末年始は空いててドライブ日和」
何シテル?   12/30 22:10
オープンカー乗りのみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m F-Typeは実に40年ぶりのピュアスポーツであり、エクステリアのハートラインや ワイド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 20:32:40

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル F-Type (ジャガー Fタイプ コンバーチブル)
【Spec】  Size  :4470×1925×1310mm  Weight :173 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation