• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

書くぞ~(HSR ジムカーナ)

書くぞ~(HSR ジムカーナ) 昨日はアップの瞬間にへまをして凹んだのですが、皆さんの激励で復活いたしました!(笑)

早速ですが・・・

HSR『2008 クルマでEnjoy』R-1に参加してきました!(ご存じですね・笑)


コースはパイロンスラロームや360°ターンなどを組み合わせてあり、当然ですが一つ一つのセクションだけでなく次への繋がりを考えての組み立てもタイム短縮上、大切になる楽しい設定です。


面白いところは、進入・脱出を制限されるコースジムカーナと、ある程度ラインが自由なパイロンジムカーナの2つの要素を持つコース設定であることです。


この日は雨で路面コンディションも悪く、スピードを乗せたいところ、強いブレーキが必要なところなどで水たまりや川が流れている状態でした。


ドライ路面なら攻めるところなのに待ちのドライビングを強いられたりで攻略が難しかったですね!


3本目までは振り回してアクセルコントロールの練習と思ってやってましたが、なんか挙動が落ち着きません。

     アンダー・オーバーが激しい!

オーバーについては今に始まったことではないのでいいとして、アンダーはリアのスライドが収まった直後のアクセル踏み始め(もちろん丁寧に)や、ブレーキで前荷重を入れないでステアすると、ブリ!ブリ!ブリ!って、時間にして約0.5~6秒ほどアンダーが出てからリアがスライドする。

     う~ん、乗りにくいな~


フロントの新品ネオバに対してリアは4回目の冬を迎え硬化したタイヤの前後グリップの悪バランス・・・

が、原因はそれだけでなく・・・

前準備でリアの荷重を上げるためにフロントの車高を6mm上げました。
誤算はその後フロントタイヤを245ー40から新品の225-45にしたため外径が6mm程(新品どうしでの比較)でかくなっていることに気づいていませんでした。

タイヤの外径が変わることと10分山なので計算すると

      外径    山の分   車高UPの分
      6/2mm   +   6mm   +   6mm     = 15mm

結果、山無し245-40からするとフロントの車高を "約15mm" も上げていたのです!

     完全に上げすぎです(爆)



♪速さん、クマノミンさん達が、空気圧やショックの減衰力などを再調整して、シビアなタイムアタックモードなのを横目に、どうしたものかと考えあぐねていました。

4~6本目まで、なるべく丁寧に走ってみても、基本的なアンダー・オーバーな動きは変わらず・・・

     午前のベストタイムは1'08"888


昼休みに強くなる雨に対抗して接地圧を上げるため、F冷間2.0→2.5 R冷間2.0→2.3に空気圧調整!

(朝からやれよ!って突っ込まれそうですが、ここでやっとバトルモードのスイッチが入ったみたいです)

走ってみると、挙動は変わらないものの動きは掴みやすくなってます。

7・8本目は360°ターンのパイロンを間違ってミスコース!(汗)

9本目にゆらゆらさんを横に乗っけて・・・

     1'07"289

10本目、リアを滑らせ過ぎで・・・

     1'08"118 にダウン

残すは2本のみ・・・

11本目、3カ所のアンダーと3カ所の脱出でのカウンターで・・・

     1'07"626


12本目、ラスト・・・

必ずベストタイムを出して、そうでないことを証明(参加者限定・身内ネタです)しなければ、私の威信に関わるので・・・
スタート前に・・・

もっと抑えるところとライン取り、シフトアップの場所等を意識し直してから集中!!



スタート!・・・

スラロームのあと外周から360°ターンに向かうところで、ゼロカウンターのつもりが、水に乗ったリアが大きく流れ、カウンター量が多く大きくロス!!(汗)

あとは一瞬のアンダーが2回、最終コーナーへ向かっての加速でまた後輪が水に乗って、エンジンの回転だけ上昇、アクセルを軽く抜いてグリップを回復させ直してなんとかゴール!


     1'06"753    証明完了!!(笑)


1本まるごとミス無しで走るのは至難の業なので、これがあの状態での限界に近いです。


♪速さんにガチンコバトルでもクチバトルでも負けたPOPでした~(爆)










ブログ一覧 | ジムカーナ(クルクル) | クルマ
Posted at 2008/01/23 00:34:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

H4 ヘッドライト装着車の方は要チ ...
pika-Qさん

♪ 試しに購入 (^^;) ♪
~ SiLK ~さん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

今週末はスバルだよ偲ぶ会☆(大阪府)
VALENTIさん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2008/01/23 02:01:41
POPさんには珍しく深夜のアップですね!
次回のリベンジお手伝いしますよ!!
もち、クチバトルで!!
でも、勝てるかな~(笑
コメントへの返答
2008/01/23 12:23:59
昨日の夜に書かないと、もうアップしないような気がしてです(笑)

クチバトルのリベンジ!
援護射撃をお願いします!!
人数で勝つしかないです(爆)
2008/01/23 06:08:43
長文ご苦労様です!

雨ってめっちゃ苦手です…そこまで走れるなんてすごいですね!
コメントへの返答
2008/01/23 12:27:01
消したヤツより簡素化してのアップです。

雨の走行は勉強になりますね。
このようなクローズドで挙動の経験は価値がありますよね!
2008/01/23 08:26:49
♪速の貴公子さんに同意見っ!?

ラストのタイムアタックに賭ける
POPさんのシリアス感(焦燥感?)は
絵になっていました。

この度は遠くからのご参加
ありがとうございました・・・!
コメントへの返答
2008/01/23 12:33:51
あのぉ~~ 

言い出しっぺはクマノミンさんですが・・・・

私の元気の源は・・・
秘密デス(笑)

こちらこそお世話になりました。
風邪をぶり返されたようですね。
しかもエルトリさんまで・・・

お大事に!
2008/01/23 08:53:09
うわぁ!!さすがPOPさん!!
しっかり書き直されたんですね!!
(面倒なんて言わずに(爆))

>午前のベストタイムは1'08"888

なんて末広がりなタイムなんでしょう!おめでたい☆
(って、突っ込むトコ↑でしょうか?)

>必ずベストタイムを出して、そうでないことを証明

あはは。そんなにムキにならなくても~
って思ってたんですが、6秒台に突入したときには、
さすがPOPさん!!って感じでした^^
カッコよかったですよ~☆

今回、グループが違ったのでPOP号の動きを外から観察できたものの
ゆっくりと攻略を聞くことができなかったし、
♪速さんとのクチバトルもお聞きできなかったのが
とっても残念でした・・・
また一緒に走りましょうね!!

 ゆらゆら
コメントへの返答
2008/01/23 12:42:53
実はだいぶ端折ってます!(笑)

車載ビデオを何度も見ながらもっと細かく分析したのですが・・・

数字が並ぶときは良いことがあるような気がするのは私だけ!?

ところでスラロームの走り方の説明で、そんなことを考えてはいけません!(笑)
冗談で言ってると思ってたでしょう!?

♪速さんとのクチバトルに勝利するには、ジムカーナでAWDをぶち抜くより大変です!(笑)
2008/01/23 10:37:51
先日はお世話になりました

詳細なレポですね♪
自分は感覚でしか走行できないので、とても参考になります

また、ご一緒しましょう
コメントへの返答
2008/01/23 17:37:37
お疲れ様でした~!

私もどちらかといえば感覚派ですよ!

これだけの本数走れるジムカーナなら、前の走行を次にどう活かすか考えながらの攻略が楽しいですね♪

転勤前にAPなどいかがでしょう!?
2008/01/23 11:13:41
>そうでないこと

POPさんの威信に関わる?

なんだろう??

それにしても最後にタイムアップするところ、

POPさんらしくて流石です(笑)
コメントへの返答
2008/01/23 17:41:34
私がジェントルマンであることの証明のためにタイムを削りました(笑)

皆さんの勘違いに『喝っ!』デス!!

本気でAWDの♪速さんをぶち抜きにいったのですが・・・

撃沈です(爆)
2008/01/23 12:10:42
ウエットでのジムカってかなりシビアそうですね!

荷重移動をしっかりしないとタイヤがグリップしてくれなさそうだし。

しかし、その状況でアンダーオーバーをねじ伏せながらタイムを出せるPOPさんは流石です!!

無理してでも、応援に逝けば良かった(涙)





コメントへの返答
2008/01/23 17:49:45
基本ドライと一緒ですよ。

操作がワンテンポ早く始まって、ゆっくり・弱くやる感じです。

とにかく繊細に丁寧に操作することが大事ですね。

ウエットでは、ねじ伏せると言うより、アンダーオーバーを極力出さないように"優しく"走りますね!

また今度機会があったら是非ご一緒しましょう♪



2008/01/23 18:53:50
ブログカキカキ疲れ様でした。
私も1回吹っ飛ばしたことあります。
今はメモ帳を愛用っす。

FRでウェット…しかもS2000で。
私だったらゴールに辿り着けませ~ん。

ストイックなところはPOPさんらしい。
フロント上げすぎなのもPOPさんらしい(笑)。
コメントへの返答
2008/01/23 22:22:48
ありがとうございます。
たかさんでもありますか!
安心しました~。

午前は至る所で勝手に360°ターンを増設してましたョ(スピンとも言う・笑)

昼からスイッチが入りました。
フロント上げすぎに気付いた時、ちょっとアホさにあきれました~  で、午前中はテンションも上がらず・・・(笑)
2008/01/23 20:22:49
次回はいつ参加です?

昨年は一度しか参加できなかったから、今年は二回くらいは参加したいなぁ(^-^)
コメントへの返答
2008/01/23 22:27:22
う~ん、分かりません!

とにかく1月は台数が少ないということでいっぱい走れるという情報が入ったので参加となりました~

もし行くときはHSRを走ろうの方にでも告知しますね~

APのジムカ上とは路面が格段に良いですね。是非二回は頑張って参加してください!!
2008/01/23 21:35:01
う~ん、楽しそうですね♪
僕もはやくその域の練習ができるように・・・基本基本!
コメントへの返答
2008/01/23 22:30:54
偉そうに書いてますが・・・
実は大したことないですよ!(笑)

スポーツは何事も基本が大事ですね!!

たこたこまんさんこそあれだけタイヤ使ってクルクルしてますから相当な腕の持ち主と見てます。

いつかお手合わせお願いします!!
2008/01/23 23:30:27
私も昨年参加しましたよ!
挙動の練習には最適ですよね。

おやじさんが撮ってくれたビデオを時々見ております。
ヘタレ具合がよーく判る極秘ビデオですが・・。(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 12:27:41
EKでの参加ですか!?
それともSで!?

いろいろ試すにはジムカ場が安全で最適ですね。

極秘ビデオ・・・見たいです♪
2008/01/24 21:02:13
再度up、お疲れさまです(^^)

あ~、楽しそうですね。いろいろと(笑
都合つけて見に行けばよかったです。
コメントへの返答
2008/01/25 12:09:10
ありがとうございます!(笑)
消えたレポはもっと詳しかったのですが・・・

いろんな戦いがありました~(笑)
2008/01/25 09:35:35
長文お疲れ様です!
いまだに事務課未経験の自分には、雨という条件だけで出たくないです(汗
新調タイヤにそんな罠が!(笑
コメントへの返答
2008/01/25 12:14:06
自らトラップを仕掛けた結果になって苦笑してしましました~(笑)

サイズ変更したから外径くらい確認しろって感じですよね。
この変更なら車高は上げなくて良かったみたいです!(爆)

雨は練習になりますよ!
おすすめです♪
同じ挙動をドライで出そうと思えばスピードが相当上がりますから試せませんものね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キャッチタンクのキャッチタンク新調 http://cvw.jp/b/233503/40467682/
何シテル?   09/24 22:00
ラジアルでサーキット走行してます。 S2000(AP1)楽しいですne~♪ 操作に対してピクピク動く感度最高の車☆ NAなのもGood! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドイツ強行偵察 ~ポルシェ編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 09:22:23
クーラントも交換しよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 23:48:07
抑圧の反動? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 23:34:47

お友達

いい年ぶっこいてますが…

相棒(s2000)と楽しく走るのが大好き!(笑)


こんな痛い?ヲッサンでも良ければ…

ヨロシク♬ (@^^)/
108 人のお友達がいます
福モン福モン * しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ) *
りあー(Lear)りあー(Lear) きらぼしきらぼし
はやたかはやたか もっちゃん#445もっちゃん#445

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
B16からF20Cと2台目のVTECです。 B型は官能的でしたが、9000回転まわるF ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.