• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月10日

そんな時期もあったかなぁ〜。。。(⌒-⌒; )

そんな時期もあったかなぁ〜。。。(⌒-⌒; ) 皆様、お疲れ様です。。。m(_ _)m


こないだの週末は、規模は小さいですが、新車の展示会でした。。。

まぁ、天気がイマイチでしたが、それなりの賑わいがありました。。。(#^.^#)

その展示会の終わりごろに、1本のお電話が。。。
関東在住ですが、年に数日だけ香川に住みに来られる、ワーゲンビートルのお客様から、
外していたバッテリーを繋げても、
セルは元気に回るけど、かからないとの
お助け電話が、掛かって来ました。。。(´・_・`)

とりあえず、ジャンプスターターを持って、お客様宅まで、レスキューに。。。

で、確かに繋いでも、セルは元気に回るけど、初爆がないみたい。。。(´Д` )


こら、預からな厳しそうなので、翌日出直して、牽引して工場に入庫する事に。。。




早速、コイル外して、プラグを見てみると。。。全然、カブってない。。。

1年前のガソリンだから、ダメなのかな?それなら、ビチャビチャだわな。。。
やから、あまりにもマフラーからガソリンの匂いがしてない。。。(~_~;)

デリバリーパイプのホース抜いて、セル回してみても、全然送られてこない。。。




リヤシート外して、フューエルポンプに、電気来てるか確認。。。




これが、フューエルポンプの上部。。。
インタンク式なので、ここが開くのは
ホンマに助かる。。。



で、キーオンにしても、ゲージの弱い電圧しか来てないみたい。。。

てことは。。。リレーか?。。。(´・Д・)」
ネットで調べると、やたらとフューエルポンプが、よくお亡くなりになるそうです。。。(^_^;)

とりあえず部品屋さんに、電話してリレーだけ、注文。。。

高っ!。。。リレーだけが、¥15000!。。。Σ(゚д゚lll)リレーだけですよ〜。。。
フューエルポンプは、¥55000。。
!(◎_◎;)




ハンドル下の、足元付近にリレーボックスハケーン!。。。(^o^)/

でも、結局部品が届かず。。。明日に持ち越しです。。。わては、代休ですがね〜。。。
(^◇^;)




このブリフェン好き。。。(#^.^#)




無事に、直ってればいいけど。。。(^。^)



で、今年の6月辺りに入った、新人くんは頑張ってるのですが、やはりまだまだ自動車整備士には、程遠くてオイル交換、部品交換、タイヤ交換ぐらいなら、
工業学校の生徒でも出来るレベルに、やっと到達したぐらいかな。。。(^_^;)

でも、流石ゆとり世代。。。変に自信家みたいな感じがあって、「出来たん?」(´・Д・)」と聞くと

「はい!バッチリです、問題ないです!」
( ̄^ ̄)ゞと、
一丁前な返事が返ってきますが、心配なので、専務とわてが必ず確認するようにしてました。。。


で、今日ブレーキパッド交換するお客様が来られて、ビートルに夢中なわては、
ちょいちょい、見に行くぐらいで
パッド交換のクルマのベルト鳴きを調整する依頼を、なんとかこなしてると、
いつの間にか、パッド交換終わってタイヤが付いてる。。。(´・Д・)」

わて「出来たん?、大丈夫?」。(=゚ω゚)ノ

新人くん「はい!バッチリです!」
。。。( ̄^ ̄)ゞ。。。

で、結局そのまま、お客様にクルマをお渡し。。。


お客様、10分後に苦笑いしながら、お帰り〜。。。(^_^;)

お客様 「なんか、ゴン!て音がして、そのあとは、シューってなりながら、帰って来た。。。」。。。(⌒-⌒; )

ヤバい。。。σ(^_^;)

とりあえず、表情がカチコチになってる
新人くんを呼んで、「ジャッキアップして
確認して」と、指示。。。

わても一緒に手分けして、左側を見てると
特に異常なし。。。

すると、反対側から「あっ!」って声が。。∑(゚Д゚)
見に行くと、キャリパーのボルトはしっかり締まってるけど、
なんと、パッドが半分くらい下へズレて、外れかけ。。。(´Д` )

大きな、事故にならなくてよかったけど、
新人くん、結構ショック😱だったみたいで
黙りこくってしまいました。。。(^_^;)

でも思い返せば、今までわては大きなミスはしてないけど、先輩方の教えがあったおかげで、
なんとかやってこれたわけで、小さなミスは、先輩方のフォローで乗り越えて来てて
いい環境で、やってこれたのかなぁと。。。
(^◇^;)


まだ謝らず開き直ったり、ブルーの期間が2週間ぐらい引きずる奴が、前前、前任者だったから

まだこれから、精神も鍛えていけば
いい整備士、大人になってくれると、信じることにします。。。(^ν^)

20代の、プライドが高いってのは、なんか皆んなそんな時期もあったかなって、懐かしく思い出したりしました。。。(⌒-⌒; )



ナチュラル豆腐、知ってますか?。。。



豆腐と思って食べたら、駄目です。。。

デザートだと思って買ってみてください。。。
醤油は、かけない方がいいと思います。。。(つД`)ノ







新人くんの息子、りょう君です。\(//∇//)\
食べ盛り。。。(^◇^;)






読みにくいブログで、スンマヘン。。。
m(_ _)m


ではでは。。。(^_^)☆


















ブログ一覧
Posted at 2015/11/10 22:32:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2015年11月10日 22:37
りょう君抱っこしていらっしゃるのは、

ちろまるさんですか?

四国は、何弁って言うんでしょうか?(^.^)
コメントへの返答
2015年11月10日 23:06
りょう君抱っこしてるのは、新人くんです。。。(^_^)☆

四国は?えっと〜〜うちのうどん県は、讃岐弁。。。(^ν^)
徳島は、阿波弁。。。(^。^)
高知は、土佐弁。。。(*^_^*)
愛媛は、。。。(´・Д・)」あれ?愛媛は?。。。何弁?。。。
(´・Д・)」
2015年11月10日 23:16
愛媛は

伊予だよ?(^_^;)

ミスは誰にでもあります
その後 反省するか どうか ですよね

同じこと繰り返すようなら
ちょっと ですね(^_^;)

失敗しながら成長するのです(*^_^*)
コメントへの返答
2015年11月10日 23:30
あっ!そだ!。。。伊予弁?ですよね〜。。。(^◇^;)
そういや伊予鉄SOGOが、ありましたね〜。。。(^◇^;)

そうなんですよね〜。。。
ミスしないと、進歩しないし、反省しないと、
信用もされない。。。(^ω^)

今、自分がいかに甘えてるのか、身に沁みたらしく、急にスマホで電気の勉強を始めました。。。(^_^;)

しないよりはマシだけど。。。
それも、続くのかな〜。。。σ(^_^;)

今まで、麻雀ゲームばかりしてたから。。。
2015年11月11日 0:05
失敗は成功の母でしたっけ^_^;

みんな、失敗しながら仕事を覚えて一人前になっていくんですよね(*^_^*)

一度も、失敗しないのも返って怖い気がします…
後になって、とんでもない失敗しそうで…

コメントへの返答
2015年11月11日 7:50
寝落ちしてました。。。σ(^_^;)

失敗。。。若い頃はそれ自体が怖くて、オマケに自分はやらないと、思い込んでる人がいっぱいいたと思い出します。。。(´Д` )

クルマの事故もそうだし。。。

経験って、そういうものだから、失敗は繰り返さないための勉強だと伝えてみます。。。(´・_・`)
2015年11月11日 2:38
タイトル画像見て

久しぶりのココちゃんネタかぁ思たら

けっこう重いネタで・・・

真剣にコメントしよったら原稿用紙何枚にもなるんで・・・(笑)

讃岐弁はゆったりしてて良いですね~(^^♪
コメントへの返答
2015年11月11日 7:57
🐺ここネタは、また近々。。。d( ̄  ̄)

いいですよ〜。。。原稿用紙何枚でも。。。
(⌒-⌒; )
文字数に限りがあるかどうかは分からないですが。。。(^◇^;)
聞いてみたいです。。。糧になるから。。。

たこやきさんの、阿波弁はほぼ関西弁ですけど、
関西に住んでらしたんですの?
2015年11月11日 7:10
おはおは~!

今の世代。。。家のガキんちょ見ているようです。。。(汗)

長い目で優しく、かつスパルタで教育ふぁいとぉ~ヽ(^。^)ノ

ナチュラル豆腐。。。うちの嫁が好きで時々食べさせられます~(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月11日 8:06
おはようございまする〜。。。(^o^)/

あら!見てくれてるんですか?。。。
イマジンさんの、お子さん〜。。。(=゚ω゚)ノ
よろしくです〜。。。\(//∇//)\

自分が、初々しい生意気な頃を思い出すと、
気の短い先輩、おっとりした先輩、いつもニコニコな先輩、女好きな先輩、酒好きな先輩。。。

個性的な先輩方の教えで、鍛えられたの思い起こしました。。。σ(^_^;)

スパルタの調整を、新人それぞれの性格に合わせるのが難しいですね。。。(^_^;)

ナチュラル豆腐は、まだ白い方を食べてないので、そのうち制覇します!。。( ̄^ ̄)ゞ
2015年11月11日 22:46
ひひひ、

足がシャキーン!ってなってる(笑)

可愛すぎる~

(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年11月11日 22:59
🐺ここの足? 。。。(´・Д・)」

🐺ここなら、起きてたらこのまま4本の足掴んでブランコみたいに、ぶらんぶらんして遊んじゃう時もあります。。。(*^_^*)

必死に、抵抗して甘噛みしてきますが。。。(^◇^;)
2015年11月12日 9:09
ここ最近デフの事で車屋さんに何回も行ってたので特に思いますが、やっぱり信頼が大事な仕事ですよね~。

ウチのへんは農協に出す人も多いですが、軽トラだとナメテル人もいて、サイドスリップを片側で調整したり、ミッションオイルが固過ぎるのに交換されて エンジン掛けるとニュートラルでも走りだしたり、多々あります。

この二点はクレーム付けましたが、理由があり まだ農協使ってます(顧客)
コメントへの返答
2015年11月12日 10:43
どもども。。。m(_ _)m

うちも、そんなに高度な技術や道具を持ってる訳ではないですが、
分からなくても、恥ずかしがらずに故障内容が得意なクルマ屋さんに聞くと勉強にもなるし、

早く解決してクルマを返せる事にもなるので
よっぽどでない限りは、外注はしないようにはしてます。。。(*^_^*)

怖いのは、凡ミスですね〜。。(つД`)ノ

凄いですね、農協。。。(^_^;)
過去にエアコン直せずに、うちにすがって来た方もいました。。。(⌒-⌒; )

いろいろ繋がりがありますしね〜。。。σ(^_^;)
2015年11月12日 22:09
こんばんわ~(^^ゞ

忙しさにかまけてしまい、
みんカラご無沙汰してしまい
誠にスミマセンm(__)m

僕もこれからボチボチと復活目指して、
頑張ります(^^ゞ

この豆腐初めて見ました(^^ゞ

豆腐と言うか、デザート風味?。。。

色がチョコレートっぽい。。。?


何だか非常に興味深いです(*^^*)
コメントへの返答
2015年11月12日 22:27
いや〜。。。びっくりしてました。。。
∑(゚Д゚)

忙しいのは、知ってましたが、それ以上に
何かあったんじゃないかと、心配してました。。。(´・Д・)」

また、疲れてない時にでも、お相手お願いしますよ〜。。。(^o^)/

ナチュラル豆腐。。。これは、ほぼ薄味のチョコです。。。(^_^)☆

見つけたら、買ってみて下さいね。。。
ご飯とは、合わないような。。。(⌒-⌒; )

プロフィール

「LIVE versionの方が好きだけど、丁度いいリハビリになりそう。。🎸
https://youtu.be/7UQLzbvLaOw?si=PwwR0_P-dxiAI2fD

https://youtu.be/F9OuWIFosfw?si=FbOjnCgFt8T8osny
何シテル?   04/19 06:48
ちろまる@ここです。。。よろしくお願いします。 クルマも、犬も、猫も、熱帯魚も、ギター(ヘビメタ)(^o^)/も、宇宙も、戦闘機も大好きです。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
大型取ってはじめてがこのSSになるとは。。( ̄∀ ̄;)💦 怖いので大人しく走ります。 ...
日産 スカイライン 黒光り初号機 (日産 スカイライン)
日産 スカイライン HCR32に乗っています。。( ˶ˊᵕˋ)੭。。ゲンザイ、シャ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
まだまだ乗る予定だったCN22Sセルボモード 改でしたが、15年ぐらい前に載せ替えたター ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
長年、頑張ってくれた mc22sワゴンRからの乗り換えです。。(T . T) 色々、先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation