• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちろまる@ここの愛車 [スズキ セルボ・モード]

やっぱり、2年に一回は。。。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
車検に入った、お友達のミニカトッポBJ。(^-^)
オークションで買って来た、知り合いには、ちょっと売るのが不安だったクルマ。。。(^◇^;)
すんまへんm(_ _)m。クルマ撮るの忘れてた。。。Σ(゚д゚lll)
2
売って半年でファンベルト切れ、二回ほど。。。(つД`)ノ
アイドラプーリー、オートテンショナー、オルタネーター替えても切れる。。。(´Д` )
ベルト、ゴム類の墓場。。。//_o\
3
ウォーターPの交換で、今のところは切れない。。。(´・Д・)」(特にガタもなく。)
その、トッポが車検に入って来ました。
売る時にも、なるだけ安くと頼まれたので
1年点検程度の納車整備でお渡ししたのですが。。。(^◇^;)
4
リヤブレーキのシリンダーを開けると。。。Σ(゚д゚lll)
ご飯時の方は、凝視しない方が。。(´・Д・)」
[だったら、昼メシどきにアップすんなって。。。m(_ _)m]
やっぱり、古いクルマは2年に一回はOHすべきだと。。。(´・Д・)」
5
なんか、ATのシフトショックも大きいし、
前からミニカ系は、ちょっと買ってからの
故障率が高めなんですよ〜。σ(^_^;)
(ミニカ乗りの方々、別にミニカ系が
嫌いではないです。いいクルマだと思いますよ。(=゚ω゚)ノ)
IGコイル、オイルでベタベタ。(^◇^;)
6
プラグホールのオイルシール×3。(´Д` )
これが硬くなって、オイルがホールに漏れてくると、IGコイルの差し込みゴムがふやけて、差し込めなくなります。(⌒-⌒; )
クルマ屋さんに、交換勧められたら
ここは替えましょう。IGコイルは高いです。中古っていう手もありかな。(´・Д・)」
7
このシリンダーも、点検怠ると高くつきますよ。(=゚ω゚)ノ
この後、回転ブラシで綺麗にサビ取りして、内部の点検。。。(O_O)
8
これぐらいなら、まだイケるので
交換はしませんが、小さなクレーター状の
窪みが出来ると交換ですね。(つД`)ノ
ブレーキは、いざという時に片効きなんかすると、スピンしたり直ドリしたりしちゃいます。o(^▽^)o
絶対、手抜きはしたらいけません。
キャリパーも然り。。。V(^_^)V
自分でちゃんと整備出来てる人は大丈夫だと思いますが、乗るのが専門の人は
事故るぐらいなら、ケチらずに整備してもらいましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度:

ブレーキ一式変えました

難易度:

セルボモード 燃料フィルタ交換(183021km)

難易度:

インタークーラー流用

難易度:

アルトワークス 足回り続き

難易度:

オイル交換 236900km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 19:18:35
こんばんわ(^^)

やはり安全に関わる場所だからこそ、
キチンとプロの目でチェックが
大切だと改めて感じました(>_<)

自分でキチンと整備したつもりでも、
ひょっとしていじり壊しに
なっているのではと、
たまにチョット不安になります(>_<)

そんな時は、
迷わず主治医に相談、
確認して貰ってます(汗)

安全に関わる場所なら尚更。。。
気を引き締めて、
いじり壊しに成らない様に
気を付けます(^^ゞ



コメントへの返答
2015/02/26 19:54:14
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノお疲れ様です。m(_ _)m

いやもんさんは、普通の整備士以上の知識と経験をお持ちなので、
サンイチ君は、いつもありがとうって思ってるはず。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、安心出来るプロフェッショナルな主治医さんがいたら、尚更のことですね
。。。o(^_^)o

自分はまだまだなんで、もっと経験を積みたいのと、諭吉さんを貯めてサンイチに
返り咲き。。。か、BNRに。。。
どっちにしても、知識が足りないな〜(=゚ω゚)ノ

プロフィール

「@gonchan32r さん お疲れ様です。。

GroupA菅生のウインカーぶらぶら事件を思い出しますた。。( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/17 12:45
ちろまる@ここです。。よろしくお願いします。 クルマも、犬も、猫も、熱帯魚も、ギター(ヘビメタ)(^o^)/も、宇宙も、戦闘機も大好きです。。 車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくお願いします。。(`・ω・´)ノ

が、突然のなんの絡みもない方の申請は、一旦保留させて頂くかもしれないです。。
しばらくコメントのやりとりして、安心出来そうな方だと思ったら、こちらからお願いするかもしれません。。

長く絡みのない方は予告なく削除するかも。。
(T ^ T)
102 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * @じゅんぼー@じゅんぼー *
rb2500rb2500 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
GibzonGibzon * けんちゃん@2634けんちゃん@2634 *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 黒光り1号機 (日産 スカイライン)
日産 スカイライン HCR32に乗っています。。。 m(_ _)m ちょっとあがり症な ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
F-limitedですが、SRturboのエンジンに載せ替えてます。 もう古いエンジンな ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁はんのクルマ。。。嫁はんの親父の形見でもありますが。。。(´・_・`) 大分、塗装が ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
もう走るクルマはやめようと、弄らないと約束して買ったクルマ。。。(^_^;) 無理でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.