• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HISAリオンの愛車 [マツダ MPV]

アンサーバック・サイレン・ユニット取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
 
1
私のMPVは23CSP-Uの為、アドバンストキー非装着車で
ロック・アンロック時に電子音が鳴りません。
以前、お友達のなかやんさんが「サイレンバックユニット取付」の整備手帳をUPされてましたので、真似させて頂きました。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

ユニットは某オクにて購入しました。ユニットBOX・サイレンのセットです。ちなみに、なかやんさんの使用されているユニットは八木澤さんのですが配線方法は全く同じです。
2
サイレン取付・・・

なかやんさんと同じくL型のステーを買ってきて、エンジンルームの赤丸部分にボルトで取付けました。
3
サイレンの配線・・・

赤線(+)は途中から、以前取付けたデイライトの配線に沿って、エンジンルーム右奥のゴムパッキンから配線ガイドを使って車内に引込みました。
青線(-)は既設アース線と一緒にボディアースしています。
4
ユニットの配線①・・・

ハンドル下部の3箇所のネジを外して上下のカバーを外し、キーシリンダー部の黒カプラの「黄/青」にユニットの「白」を割り込ませます。
この「黄/青」はキーが挿入されることによって12V電圧がかかるラインになります。
5
ユニットの配線②・・・

運転席足元のキックガードを外します。
ドア方向に走ってる配線束の中からドアロック・アクチュエータ電源「赤」、「赤/黒」を探します。

ユニットの「紫」を「赤」(ACT+:ロック時プラス)に、
ユニットの「茶」を「赤/黒」(ACT-:アンロック時プラス)に割り込ませます。
6
ユニットの配線③・・・

←色々な電源をヒューズBOXから取ってるので、ゴチャゴチャしてますが…(汗)
ユニットの電源(常時電源)は車内ヒューズBOXの19番(パワーリフトゲート)から取ってます。

ユニットの「赤」(常時電源)を車内ヒューズBOX19番に、
ユニットの「黒」をボディアースします。
7
ユニットBOXの設置・・・

最後に、エンジンルームから引き込んだサイレンの+側の線を、ユニットの「橙」と接続すれば配線は完了です。
何本かユニットの線が余るので、残りの線は絶縁処理をしましょう。

ユニットBOXは助手席ロアパネルの赤四角部分に納めました。
8
設定・・・

ユニットBOX内基板のディプスイッチの設定で、サイレンを連続鳴動させる時のOFF時間・及びON時間等を設定できます。この設定によって、MPVのハザード点滅とサイレン鳴動のタイミングを合わせることができます。
また、鳴動音を「コン、コン」→「キュン、キュン」→「キュイン、キュイン」と変えることも出来ますし、ロック時・アンロック時で鳴動音に違いを出すこともできます。

ちなみに私は、アンロック時(点滅2回)は「キュン、キュン」、ロック時(点滅1回)は「キュイン」と鳴るように設定してます。
音も最初は大きいかなと思ったけど、慣れると違和感ありません(笑)




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホーン純正戻し

難易度:

外装アクセサリーLED色変更

難易度:

シフトゲートイルミ(200円ver)

難易度:

ウィンカーポジション取付

難易度:

グローブボックスLED。ついでに、ドリンクホルダーLED

難易度:

アンサーバックサイレンの補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/01/24 20:16:09
装着おめでとうございま~す^0^/
参考になったようで、何よりです♪

自分のより、更に進化したユニットのようですね~♪
いつか音の競演が出来れば(爆
コメントへの返答
2008/01/27 17:08:13
どうも有難う御座いま~す^^

なかやんさんの整備手帳がなかったら、こういうユニットがある事も知らなかったです。
特に配線に関しては一番大変な所だったでしょうが、なかやんさんのお陰で簡単に探し出すことが出来ました。本当に有難う御座いましたm(__)m

>いつか音の競演が・・・
そうですね^^このようなアンサーバックサイレンを装着されているLYは本当にごく一部でしょうから、お会いしたときはぜひ競演しましょうね~♪(笑)
2009/09/08 01:12:57
まずはごめんなさいm(_ _)m

初めまして、私も非装着者で車両購入1年経過しましたが物足りなさを感じ、この度こちらの整備手帳を勝手に参考にして取り付けいたしました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2009/09/08 22:57:09
はじめまして^^

ごめんなさいだなんて・・・とんでもない!(笑)
参考にして頂き、整備手帳UPした甲斐がありますし、コメント残してくれてとても光栄です♪

私のMPVは特別仕様車だったため、電動スライドドアやオットマンシートはついてましたが、アドバンストキーも無かったし「ピー」って音もです、yasさんと同じく非常に物足りなさを感じてました(^^;

また何かありましたら是非参考にして下さいね♪
装着おめでとう御座いま~す^^

プロフィール

結婚・妻の妊娠をきっかけに車を購入しようという事で色々な車を試乗した結果、二人とも「MPVが一番いい」と意見が一致して、めでたく購入となりました。車の知識はあま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

空と海の鐘 
カテゴリ:WEB用素材
2008/06/15 15:45:19
 
冬道さんマフラー装着画像リンク集Ⅱ 
カテゴリ:MPV関連
2008/05/14 00:01:31
 
冬道さんマフラー装着画像リンク集Ⅰ 
カテゴリ:MPV関連
2008/05/14 00:00:23
 

お友達

沢山の方とお友達になりたいです。
(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ宜しくお願いします。
76 人のお友達がいます
じ~ん改じ~ん改 * ホワイト23Tホワイト23T *
miyamo23Tmiyamo23T * Bee☆RBee☆R *みんカラ公認
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 TeiTei

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2006年12月8日納車です。 23CSP-Ustyle FF ギャラクシーグレーマイカ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
平成8年式です。元々中古で購入しました。現在は生産してませんが、私的には走りもそこそこ良 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.