• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレてつの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2014年11月4日

フロント周り 作業その5 キャニスターの流用・移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
フォレスター SF5ではチャコールキャニスターはエンジンルーム内に有ります。
今回の一連の作業でパワステポンプのBH流用に伴いオイルタンクを何処かに持ってこなければなりません。
が、今のエンジンルームにそんなスペースは皆無!
2
こんな車にしちゃってますが、それでも地球環境を考慮するとキャニスターはなるべく小さくしたくない。
で、サイズ確認の為にもキャニスターを2ヶばかりオークションでポチっと、9万㎞のスズキのエヴリィターボと、ほぼ新品のBRZです。
入荷時点でBRZは選考会から脱落です、でかいです流石に最近の車は。
エヴリィのキャニスターで考察を進めます。
ABSユニットの配管の上部に鎮座させようかとも思いましたが、ブレーキ周りに軽いとは言え負荷はかけたくない!
で、バンパー内に押し込むことにしました。
3
で、又いきなりですが元々付いていた加工済みキャニスターブラケットです。
本体を短く切断&取付け箇所の凸凹に併せて干渉箇所を削りました。
4
キャニスターの装着場所はここ。
9mmドリルでボディを穿孔、ヤスリでバリを取り除き防錆の亜鉛メッキスプレー。
6mmのナッターでナット加工しブラケット固定、凸凹部が抵抗になりボルト一本でもぐらつくことは無さそうです。
5
キャニスター本体、無事に取付け完了。
初めての他社車からの流用パーツ、キャニスターの固定爪の形状がSF5と同一でしたので問題なく付きました。
見えない場所ですが、オシャレにブルーのシリコンホースを使います。
気になるのは下からの突き上げがきつい時に、キャニスターの本体の固定爪が割れないか?
これ又一計の余地が有りそうです。

次回はO2センサーの交換です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EGR圧力センサーリコール対応してきました😁👍🚗

難易度:

銀ボトル注入

難易度:

SurLuster LOOP POWER SHOT

難易度:

燃料ポンプの交換

難易度:

フューエルワン添加

難易度:

AZ FCR-062 燃料添加剤 118817K

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SVXのヘッドライト、めんどくさい場所がひび割れとる・・・」
何シテル?   04/17 13:59
フォレてつです。よろしくお願いします。 今さらですがこれからもSF5を愛すべく、又このみんカラを参考に世の中のSF5オーナーがより長く乗り続けてもらえれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【右前】ドラシャブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 15:15:25
GC8 フロントデフ交換【ケース分解,デフ交換編①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 19:56:58
切れ不良のDCCD分解清掃 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 19:14:51

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
フォレスター SF5ターボに乗ってますが、常々大排気量NAエンジンに乗ってみたいと思って ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ゼロスポーツ ロールバー 前ブレーキ】 夏仕様 エンドレス チビ6改(10mmロータ拡大 ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
実車の写真を撮っていなかったので、ネット上から拝借しています。 免許習得して初めての車 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ご近所徘徊用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation