• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

グランツーリスモはリアルで役に立つ?

最近PS4のドライビングシュミレーター「グランツーリスモsport」にハマっております♪♪

ドライビングシュミレーターと言うからには、よりリアルに近いフィーリングをもとめられられる訳ですが。

ではどこまでリアルに近いのか‼️という個人的な感想を書いてみます(о´∀`о)

私自身リアルでサーキットを走っていますので、多少は参考になる・・・かも?ww

こと細かに書くと長くなるので、小出しにしていきます(*´Д`*)

前回の日記でモーターランド鈴鹿を走った事を書くましたが、キャンバーをつけたことによって、驚きの発見がありました‼️

それは、外周の高速コーナーでの出来事です。

今までの挙動は進入でアウトに若干膨らみつつオーバーを出さない程度にアクセルをコントロールしながら立ち上がりでアクセルを全開にするという流れでした。

まぁ〜無難な走らせ方だと思いますww

キャンバーをつけたことによって、その限界領域が更に上がりました。

ここまではいいのですが〜

更にタイムを上げる為に色々と試した訳です(о´∀`о)

切り込むタイミングやラインを変えてみたり、進入速度はどれぐらいにすれば具合がいいのかなどなど〜

ゲームだとチョンブレーキで切り込んだあとにシフトダウンでエンブレ効かせながら適正速度まで減速しつつ、ハーフアクセルからのフルアクセルで立ち上がるといった感じで走ります。

ただこの場合はダウンフォースが効いているレース車輌の場合で、市販車クラスの場合はダウンフォースが無いのでしっかりと減速しないと強烈なアンダーが出て外に飛んでいきますww

市販車クラスの挙動は個人的にちょっとぶっ飛んでる感じがしますww

ちなみにゲームで走っていると、コーナーの中盤あたりから横滑りが止まりフロントタイヤのグリップが縦方向に使える瞬間があるんです。

そうすると旋回中でもハーフアクセルではなくフルアクセルで頭をねじ込みながら走れるので、車速が大きく伸びるんです‼️

ゲームではよく使う走らせ方なんですが、リアルではこんな鬼グリップなんてしないなと思いながら割り切ってたんですが・・・

先日の走行でそれが出来たんですよ‼️∑(゚Д゚)

パワーの無いロードスターでは進入や旋回中の減速が立ち上がり後の車速に大きく影響します。

進入時に切り込んだハンドルの舵角を最後まで一切動かさず、可能な限り全ての抵抗を減らしてグリップの限界を超えないギリギリの速度で抜けていく。

これをイメージしながら走っていたら、ゲームと同じようにコーナーの中盤でアウトに流れていたフロントの手応えがハンドルを通して戻ったのが分かったんです‼️

これはもしやと思って、ハンドルを少しインに切り込んだら頭が入っていく‼️間髪入れずにアクセルを踏み込むと、面白いぐらいベタグリップで加速していくんですよ‼️ww

高速コーナーの出口でいつも車速を確認するんですが、その時は車速が10km/hも伸びてましたww

ちなみにその走りが出来た時に出たタイムが今のベストになってるんです:(;゙゚'ω゚'):

正直リアルでこの走りが出来るのか‼️と興奮しましたww

恐らくキャンバーをつけたのと減衰を今まで以上に上げたのが良かったのかもしれないと思いました。

キャンバーをつけたことで接地面積が増えたのと、減衰を上げたことで丁度いいところで踏ん張ってくれてる感じなんですかね?

メカには弱いのでよく分かりませんがww

きっと足廻りのセッティングを詰めていき、ハマった時がこんな感じで走れるのかな?と思いました。


高速コーナーがあるサーキットは筑波のTC2000を1回走っただけで、正直まともに詰める時間も無かったので、今回初めて高速コーナーの走りを詰めていく途中での思わぬ発見となりましたww

今まではあまり意識しないで走っていたので、こういうフィーリングは体験したことが無かったです。


もう10年以上走ってるのにね・・・(΄◉◞౪◟◉`)


とりあえず、グランツーリスモで走る高速コーナーの挙動に関してはかなりリアルに近いフィーリングで走れると言う事です‼️(*´Д`*)

素晴らしい♪♪

試せる人は是非試してみて下さいww

自己責任でね‼️(*´꒳`*)


他にもリアルで活用出来るテクニックがあると思うので、発見次第またお知らせします(`・ω・´)

みんなもグランツーリスモsportをやろう‼️ww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 18:56:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DDR
とっ様さん

かなり G オーバーです
Ookさん

理想の走り方!!
ぴろりんBLさん

定例 峠夜走り会
ナカトシさん

負ける宮本武蔵。
seyamaxさん

この記事へのコメント

2017/11/28 20:06:07
決め打ちではなく、
タイヤと相談しながら走れる
センサーが磨かれてる
って事は、確実に上達してる
って事だね♪
グランツ効果!恐るべし!www
またレンタルロードスター対決を
みんなでやろう♪ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2017/11/29 07:28:17
昨日は色々教えて貰ってありがとうございます‼️

まさかあの動きを常時意識して走らせているとは思いませんでしたΣ(゚д゚lll)

今までアドバイスして貰っていた事を自分は全く違う意味で解釈をしていたんだなと気付きましたww

車を走らせるイメージが劇的に変わった感じですΣ(-᷅_-᷄๑)

やっぱり自分はまだまだ井の中の蛙でしたねww

さすが師匠‼️(`・∀・´)b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たくみレーシング
もはやフロントが除雪車ww
少しでもフロントが浮いたらひっくり返るんだろうなΣ(゚д゚lll)」
何シテル?   12/15 17:00
NA6CE ロードスターに乗っています。 メインはストリートですが、年に数回はサーキットにも走りに行っています。 何処かで遭遇することがあれば、どうぞ御...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ロードスター乗りはもちろん、車で走るのが好きな方や趣味が合う方は大歓迎です♪♪

ドライブスポットやサーキットの情報交換なんかが出来ると嬉しいです!!

7 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ csOKDcsOKD
たくみレーシングたくみレーシング エフ★ニーナエフ★ニーナ
シルシル@みんカラシルシル@みんカラ あず~まぁ~あず~まぁ~

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE 1600cc 平成5年式の古い車ですが、完成度が高い良い車です♪ 「 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
フルノーマルで乗っていましたが、手を入れる必要を感じないぐらいのポテンシャルでした。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生で一番手を掛けた車です!! エンジンに手を入れて400馬力仕様にして乗っていました ...
日産 180SX 日産 180SX
人生で初めて購入した車です!! 車高調とマフラーを入れただけの仕様でしたが、何度も足回り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる