• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grayghost.f23のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

我慢できずに…(;´Д`A

我慢できずに…(;´Д`A皆さん、こん○○は。(*^_^*)
秋雨続きで急に寒くなった徳島ですが、皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか?気候の変わり目なので、体調管理をしっかりして真冬に備えましょうね。(^_-)


さて、今日は・・・

ホントなら取付後にご報告しようと思っていたのですが、待ち遠し過ぎて我慢出来ないので、ガス抜きがてらブログにアップしちゃいます。(≧∇≦)

はて?
何の取付かと申しますと…


で~~~ん。




キャリパー交換~~~!\(^o^)/
※写真はエンドレスさんより借用。





















では無く、、、(-"-;A ...アセアセ


単なるブレーキ周りの強化です。(^◇^;)


な~んだ…興味ねぇ~、と思われた方はスルーをお願いします。m(_ _)m



では、ご覧頂ける方は気を取り直して、、、

今回、私が強化する内容は・・・

(1)ブレーキライン
(2)ブレーキパッド
(3)ブレーキローター
(4)ブレーキフルード

の4点です。

何度も言いますが、キャリパーは変え(買えません。(笑)

まぁ、牛歩の如くですが、着実にチューニングは進めておりまして、、、

メタルキャタライザー&フラッシュエディター導入前で正味の約300PS、導入後はこれより更にパワーアップしているのは確実です。

実際、ノーマルのままでは、ストッピングパワーに不安を感じる場面もチラホラ。(^_^;

財力が無いのは勿論ですが、そもそもとして私はクローズドを走ったり、過度に峠を攻めたりしないので、キャリパーは純正のままで、周辺を強化することにしました。(半分、負け惜しみです。ш(>ш<*)ш)


では、どんな製品を選んだのか、理由も含めてご紹介させて頂きます。

まずは、1点目のブレーキラインから。

当初、エンドレスとかプロジェクトμ辺りのブレーキ専業メーカーから適合品が出ることを期待していたのですが、全く出る気配がありません。(T_T)

まぁ、数が出ている車種じゃ無いし、後輪は電動パーキングだったりしますので採算に乗らないと考えられてるのかもしれませんね。┐(´-`)┌

で、昨年のスーパーオートコレクション(SABサンシャインワーフ神戸)で、プローバさんから…

「S4(たぶん、レヴォーグも)はブレーキライン以外にもゴムホース部分(アイサイトに関連する?)があり、ここで多少踏力が逃げる。対策を検討して製品を出す予定。」

との情報を入手していたため、暫く待ちに入っていたのですが、、、

その後、プローバさんから発売されたブレーキラインを見ても他社のモノと違いが無さそう(ただし、プローバさんに確認はしていません)でしたので、、、

今回は適合品としての出荷(私の知る限り)が一番早く、かつ安く、不具合報告も見受けられない、プロトさんの



「スウェッジライン(ステンレス)」を選択しました。
※写真はプロトさんより借用。

私にはあまり馴染みの無かったメーカーさんですが、二輪では有名なメーカーさんのようですね。d( ̄  ̄)

ちなみに、マスターシリンダーストッパーなんてのもありますが、先ずは王道のライン交換からやります。



次に、2点目のブレーキパッドについて。

私がブレーキパッドに求める性能として、低ダストで対応温度が500度以上かつ、コントローラブルでメジャーなメーカーのモノと言うのがあります。

すると、私個人的にはエンドレスかディクセルの2択となります。
過去の経験から個人的にはエンドレスのSSMをイきたいところですが、パッドとローターを合わせると、相当イイお値段になります。(^_^;

で、内心ディクセルにしようか・・・と悩みながら、、、
今回、交換作業をお願いするショップさんに相談したところ、私の使い方も考慮した上でディクセルを推して頂きましたので、



「M Type」を選択することにしました。
※写真はディクセルさんより借用。

ちなみに、スペック的には、、、

 ・適正温度:0~500度
 ・材質:ノンアスベスト・セラミック複合材
 ・摩擦係数は最高値で0.45μ辺り

のモノです。



次に、3点目のブレーキローターについて。

あまりメーカーを混ぜて使いたく無かったので、ローターも必然的にディクセルにしたのですが、、、

最後まで悩んだのは、熱処理済みにするか、しないか。(しない方は純正相当ですね。)

ローターが真っ赤になるような使い方はしませんが、ピンク色になる程度はあり得ます。。。

ブレーキングによってローターに熱が入った後、クラックやジャダーが出て、研磨や再び交換…というのも面倒くさいし費用もかさみます。

なので、今回はローターを少々奮発して、



熱処理済みの「FSタイプ(1ピース、6スリット入り)」にしました。
※写真はディクセルさんより借用。

私の使い方からすると「スリット無し」の方が本来はイイのかもしれませんが、、、

スリットは男のロマン。(^_^)v

ということで。(笑)



最後に、4点目のブレーキフルードについて。

過去にエンドレスさんの「RF-650」や「S-FOUR」なんかを使った経験から、「S-FOUR」か相当以上で良いモノがあれば…とショップさんに相談したところ、、、



トラストさんの「GReddy Super D4」を薦めて頂き、即決しました。
※写真はトラストさんより借用。

DOT4規格相当品ですが、ドライ沸点318度、ウェット沸点210度と、低温流動性を除けばDOT5.1規格に匹敵するモノです。



ということで、即日手付け金を入れ、ソッコーこの内容で注文してしまいました。\(^o^)/

お金が無いとか言いつつ…あるやんっ!

という、ご指摘を頂くかもしれませんが、、、(;^_^A

もちろん、冬の棒茄子を当て込んでの先走り注文です。(笑)

しかし・・・
ブレーキシステム全体の交換に比べたらよっぽど安いのですが、これでも安めのブレーキシステムの半額ほどにはなるんですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁ、ローンの払いも今月で無事に終わりましたし、、、

車検も、、、
すっかり忘れていたのですが、当初契約でパックに入っていたようでして、法定関連費用だけで済みそうなので、我慢できずにイってしまいました。(≧▽≦)

ぶっちゃけ、、、
最近、みん友さんやファン登録している方々が色んなパーツをガンガン導入されていまして・・・
すっかり毒されてしまい正直、我慢出来なくなったんですけどね。。。(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、ブレーキローターは受注生産となり、納期が3週間ほど掛かります。

一応、車検(11月17日~19日)前の交換も可能ではあるのですが、車検前に大掛かりな部品交換をしたくないのと、費用の捻出(やりくり)などを勘案して、その約一週間後(11月25日~26日)に交換して頂くことにしました。


はぁぁぁぁ。エヘヘ(●´∀`).。o○

それにしても・・・
楽しみで、待ち遠しくて、妄想が膨らみ過ぎて、鼻血が出そうです。(爆)


ではまた。
Posted at 2017/10/18 23:00:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年09月21日 イイね!

初ナナガンでみん友さんを迎撃!\(^o^)/

初ナナガンでみん友さんを迎撃!\(^o^)/皆さん、こん○○は。(^^)/
何時もいつものことですが、約一週間ほど前の9月13日。
関東から来阪されたみん友さんを通称「ナナガン」で迎撃してきましたので、今日はその模様をご報告します。(;^_^A


そもそもの事の発端は・・・

この告知 」(リンク、告知はブログ下方)

から始まりました。

なんと、「みん友」の

運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんが、

関東から遠路遥々、9月13日~15日の休みを利用して来阪されると。( ゚Д゚)

しかも訪問地は通称「ナナガン」とのこと。


運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんは、今年の4月に私が上京した際に迎撃して頂いた方でして、これは何としてでも迎撃せねばと・・・
(ガッツリ、私の休みスケジュールに合致したというのはココだけの話。)

ということで、

9月13日、行って参りました。
正式名称「大阪港第三突堤第七岸壁」、通称「ナナガン」へ。

午前中に仕事を終え、「ナナガン」までは片道約150Km。
我がS4をもってすれば、いとも容易い迎撃距離です。(^_^)v

まずは他力本願で洗車を行い、、、
運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんへのお土産も少々買い込んで・・・

やって来ました。

「ナナガン」\(^o^)/

実は私も「ナナガン」に行くのは初めて。
道中誤って第三突堤への側道に入らず「なみはや大橋」を渡ってしまうという失態を犯し、時間を少々?ロスしてしまいましたが、、、

何とか無事に、
運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんの迎撃に成功しました。(`・ω・´)b



右の車が、「 運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんのS4です。

お互いのお土産をサクッと交換し、暫し雑談&撮影に没頭します。(笑)



遠目に見てね。というエンジンカバー塗り塗り。
皆さんも拡大して見ちゃダメですよ。(´艸`*)



私のには無いイカリングやらLEDウィンカー付きドアミラーなど。。。( ノД`)シクシク…


そうこうしていると・・・

1台の「VA」がコチラに向かって来ました。( ゚Д゚)



一瞬、仕事で来られなくなった「 永遠の0 」(リンクになってます)さんのサプライズ登場か?

とも思いましたが、、、
色が違うし。。。(・・?

運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんに聞いても分からない。(-_-;)

ん~~~、、、

私が考えを巡らせているうちに、「 運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんが声を掛けてました。(笑)

どうやら、「ナナガン」によく来られる地元の方だそうです。

ということで、早速、勧誘開始。(`・ω・´)b

取り敢えず並んで頂きます。



一番左、「VABアプライドC」の「ダークグレーメタリック」です。
この色、初めて見ましたが、不思議な色ですね。
光の加減で黒にも見えるし、ライトの光があたるとキラキラ光って何ともキレイな色でしたよ。

ちなみに、クラッチも随分と軽くなったように噂で聞いていたので運転席にも座らせて頂いたのですが・・・

私が以前に乗っていた「BM9A」と変わらない感じ(の若干重め)でした。
「VAB」以前のSTIは「もっと重かったのかな?」(;^_^A

しかし、若干2?才の若者なのに凄いです。
ローンが終わってからかな?・・・ワンオフマフラーを画策中とか・・・

そしてお話ししていると「みんカラ」未登録であることが判明。(@_@)

オヤジ二人掛かりで勧誘(半強制?)し、その場で「みんカラ」に登録完了。

あつや316 」(リンクになってます)さん

が誕生しました。\(^o^)/
宜しければ、皆さんもお友達申請して「みんカラ」の濃い世界へ引きずり込んで上げて下さいね。(^_-)


と、そんなこんなしている内に、イイ感じに空が焼けて来ました。





コンデジ&スマホでの撮影なので拡大するとダメダメですが、雰囲気は伝わるかな。(;''∀'')

そして、こんなのも。



S4乗りには有名な?「S4扉」の前でのコラボショット。
その内、カメラ好きな「みん友」さんに撮って貰おうと思い、今回私は撮っていません。

夕焼け夜景も含めて、まるっと全部、どなたか宜しくお願いします。<m(__)m>

でも、キレイな夕焼けが見えるのは翌日も晴れの日だとか。。。地元じゃないと中々難しいでしょうね。(;^_^A


そろそろコンデジ&スマホでの「撮影限界」に達したため撤収です。

あつや316 」(リンクになってます)さんとはココでお別れして、「 運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんと二人で晩飯に向かいます。

約13年ほど、吹田や門真、京橋に生息していた私ですが、この辺りの地理はサッパリ。(>_<)
なので、「 あつや316 」(リンクになってます)さんに教えて頂いた方面へ私の先導で走り出します。

なみはや大橋を渡り珍しいループ橋(通称めがね橋?)まで直進して国道26号線の一本手前の太い通りを右へ。

何を食べたいとか事前の打ち合わせも無く、私の独断で真っ先に目に付いた「ワンカルビ南津守店」へ。(;^_^A
純さんは隣の「松屋」か?と思ったらしく、だったら二日連続やなぁ・・・と思われたらしいです。(笑)



ガッツリ、120分、食べ放題(安い方)の焼き肉を堪能しました。
個人的には「ワンカルビ(写真真ん中の列の一番下)」が一番当たりかな。と。
デザートまでシッカリ頂きましたが、すっかり写真は忘れていました。orz


楽しい時間はいつもアッという間。
名残惜しい気持ちもありますが、翌日以降の予定もあることなのでここでお開き。

運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんは泊地の健康ランドへ。
私は、近くのランプから阪神高速に這い上がり、徳島まで一気に帰って来ました。



さて、翌日以降、「 運び屋の-純-パンダ 」(リンクになってます)さんは何処へ行かれたのでしょう?
ヒントは私も行った「日本一のほにゃらら○○」ですよ。
ぜひ、皆さんもフォローしてみて下さい。(^_-)-☆


ではまた。
Posted at 2017/09/21 18:27:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月11日 イイね!

神戸に行ったついでに、CP補完計画発動!( *´艸`)

神戸に行ったついでに、CP補完計画発動!( *&#180;艸`)皆さま、こん○○は。(^^)/
そろそろ梅雨明けも近いかなぁ。。。と思う今日この頃ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

さて、先日のスーパーオートコレクションで「メタルキャタライザー」「フラッシュエディター」を手に入れた私ですが、慣らし?も兼ねてついでにハイドラのCP補完計画を実行して参りましたので、今日はその話を。



2017/7/9(日)16:00頃、交換・取付作業を終えた私は、

以前から欲しかったバッジ「日本一の湖 一周」をゲットするため、サンシャインワーフ神戸から下道で琵琶湖目指して走り出しました。

スタート地点まで距離的には70~80Kmなので、余裕をかましていたのですが・・・

国道171号線の途中でバケツをひっくり返したような豪雨と大渋滞にハマり。。。(;^_^A

敢え無く、下道を断念。

中国豊中ICから高速に這い上がり、後は一気に大津ICまで。(笑)


取り敢えず、滋賀県庁辺りからスタート。
琵琶湖沿いに右回りでチェックポイントをゲットして行きます。

走った経路はこんな感じで、赤丸部分が今回の重要なチェックポイント

「蓬莱駅」「びわ湖こどもの国キャンプ場」「道の駅湖北みずどりステーション」「琵琶湖国定公園」



走行軌跡では見えていませんが、「近江大橋西詰」です。



はい。
経験者の方ならお分かりでしょうが、、、
これだと、1カ所チェックポイントが抜けていて、バッジはゲットできません。(;^_^A

それは「新浜町付近」

「新浜町」という看板のある交差点を通過したので、取れているかな・・・と思っていたのですが、ダメでした。(途中からハイドラのチェックポイントが緑に変わって行かず、かつゲットした際の画面も表示されなかったため、一旦走行終了するまで確認できませんでした。)

どうやら、「近江大橋」を渡らずに真面目に琵琶湖を一周したのが裏目に出たようでして・・・

再度、「近江大橋西詰」から「近江大橋」を渡ることで、



無事「新浜町付近」のチェックポイント(右側の赤丸部分)をゲット
でも「新浜町付近」では無く、「近江大橋東詰」にして貰った方が分かり易いでしょコレ。。。

多少のロスはありましたが、何とか全てのチェクポイントをゲットし、




ようやく念願の


「日本一の湖 一周」バッジをゲット




出来ました。\(^o^)/

ちなみに、今回の総行程は・・・

往路:自宅~サンシャインワーフ神戸~琵琶湖一周。


復路:「琵琶湖:新浜町付近」~自宅まで。



今回も良く走り、そして疲れました。(;^_^A

しかし、そろそろ、ほったらかしにしている四国島内の緑化も進めないとなぁ・・・
とも思う今日この頃です。(笑)


ではまた。
Posted at 2017/07/11 10:45:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

今年もスーパーオートコレクションに行って来ました。\(^o^)/

今年もスーパーオートコレクションに行って来ました。\(^o^)/皆さま、こん○○は。(^^)/
何時ぶりのブログになるのか、記憶が定かではありませんが・・・(;^_^A



懲りずに今年も「スーパーオートバックス サンシャイン神戸」で行われた「スーパーオートコレクション」に行って来ましたのでご報告します。(^_^)v


私が行ったのは、最終日の7/9(日)。
朝7:30過ぎに自宅を出発し、現地に到着したのは9:30頃です。

梅雨らしく曇り空ではありますが、雨は降っていません。
しかし、蒸し暑い。。。(ヽ''ω`)



時間が勿体無いので、
早速ですが、そそくさと今回の散財第一候補の「ゼロスポーツ」さんのブースへ。(笑)

お目当てはコレ。



強化ラジエーターホースです。

私は、STIのハイプレッシャーラジエータキャップ(127Kpa)を使用しているため、早めに強化品に交換しておきたかったのですが、ブースに在庫が無く・・・

敢え無く撃沈!(>_<)

ホントは、「ビリオン」さんのローテンプサーモ(82℃)



と合わせて「一先ずのクーリング強化」をやりたかったのですが、早々に諦めました。(;^_^A

で、「ど~しよかなぁ~」と各ブースを少しぶらぶら。

そして、やっぱり引っ掛かったのはココです。
「欲しいモノ」ではあるけど、「先にやるべきこと」があるので「見るだけ~」と思って立ち寄った「HKS」さんのブースです。



舐めまわすように「ソレ」を見ていた私に説明員が・・・

何?なに?

「メタルキャタライザー」と「フラッシュエディター」のセットが!

144,000円!!

しかも、消費税・工賃込み!!!(;゚Д゚)

さらに!!!!

「スーパーオートバックス サンシャイン神戸」のキャッシュバックが、

10,000円!

更にさらにポイントが6倍(私はプレミア会員なので)で、

8,640円!

が付くので、実質


125,360円!!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


で購入・取付出来るんです。
(ちなみに、プラグ4本も合わせて貰えるので実際には更にお得です。)

こんなの馬の鼻先にニンジンぶら下げるようなモンです。(;^_^A

「先にやるべきこと」であるはずのクーリング強化やらブレーキ強化なぞどこへやら。

もう私は買う気満々です。(笑)

しか~し!
ここでも落とし穴が。。。

「フラッシュエディター」の在庫はあるも、「メタルキャタライザー」は在庫無し。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ここまで盛り上がった私の気持ちをどーしてくれるねんっ!!!

と思った矢先、私はあることに気付きました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに、「コレ」は?と。

はい。
「展示品」です。(;^_^A

保証書などを含む備品類が揃っているか「HKS」さんに確認して頂き、、、


「販売OK」


となりました。\(^o^)/
(今回の展示品は正規品を開封して展示していたようです。)

ということで、今年も随分と予定外かつ予算オーバーとなりましたが、



無事、散財完了です。( ´∀`)bグッ!


交換作業完了待ちの間は・・・

みん友の「 shingo-go 」さんと合流して、またまたウロウロ。

途中、みん友の「 ぐんちゃ 」さんと初お駄弁り(あ、自己紹介するの忘れた・・・)したり、

これまた、みん友の「 いけれぼ 」さんご夫妻と「 shingo-go 」さんとコチラ(写真はネットより拝借)で



昼飯をご一緒したりと。
プチオフも楽しませて頂きました。(^_^)v


交換作業が終わったのは16:00頃。
その後、私は慣らし?も兼ねてハイドラのチェックポイント補完計画を実行したのですが・・・

その話はまた別のブログで。(^_-)


ではまた。
Posted at 2017/07/10 15:42:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年04月21日 イイね!

高速道路のICやJCTを通り過ぎたらどうする?(-ω-;)ウーン

高速道路のICやJCTを通り過ぎたらどうする?(-ω-;)ウーン皆さま、こん○○は。(^^)/
すっかり忘れていたのですが、飲みオフの際に話しに出て、結構知らない方がいらっしゃるのかなぁ・・・と思ったネタを今日は一つご紹介します。( ..)φメモメモ




皆さんは、
高速道路で目的のインターチェンジ(以降、IC)やジャンクション(以降、JCT)をうっかり通り過ぎたことが有りませんか?


まぁ、そんなことが無いに越したことは無いのですが・・・
世の中には、JCTに注意しておかないと、○○道を走ってるつもりが、いつの間にか××道になってるなんて所があったりします。(;^_^A

例えば、私が一度引っ掛かった場所として・・・

ココ!(写真はネットより拝借)


北陸道の「長岡JCT」があります。

これ、北陸道(写真右側の二車線)を走り続けるためには、左車線へ分岐しなければならないんです。(特に夜間だと見落としがちです。)

うっかり看板を見落としたり忘れていたりすると・・・
いつの間にやら関越道な訳です。。。orz

たぶん、東京方面へ向かう車が圧倒的に多いのでこういう作りになっているのでしょうね。
まぁ、それは今回どうでもいい話でした。(;''∀'')


今回の話しは・・・

下りるべきICや分岐すべきJCTを通過してしまった時、どうしたらいいかです。

多くの方は次のICで料金所を出て、「もう一度乗り直す」もしくは「下道で戻る」のかな・・・と思います。

でも、「乗り直す」と料金が高くなりますし、「下道で戻る」のも距離と時間の問題が出てくると思います。


じゃ、どうするか?

答えは簡単で、

次のICで有人の料金ゲート(ETCの車も)へ行き、間違えた事(内容)をキチンと説明

してみて下さい。

挙動不審だったり説明に疑問も持たれなかったら、Uターンさせて貰えるはずです。

ただし、その際は自分勝手な行動をせず、係員の指示に従って行動して下さいね。(^_-)


ナビ全盛の昨今ですので、まずこういった場面に出くわすことは無いと思いますが・・・
まさかまさかの時に思い出して頂ければ幸いです。


ではまた。
Posted at 2017/04/21 21:22:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ノウハウ | クルマ

プロフィール

「@"Fox" よく分かってませんが…エアバルブって錆びるモノ(程度は別として)なのでしょうか?」
何シテル?   10/22 13:05
レガシィB4 2.0GT(CBA-BL5E)時代に一度みんカラに登録しましたが、もっぱら閲覧専門で、現車から本格的に「みんカラ」活動を始めました。 スバル W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

tSのCVTクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 01:38:25

お友達

みん友さん募集中です!
車好きな方ならメーカーや車種が違ってもかまいません。
ただし、イイね!や各種コメント、メッセージなどを通じてちゃんと交流して頂ける方、お誘いのほど、宜しくお願いします。m(_ _)m
168 人のお友達がいます
hiro=75hiro=75 * にゃー5にゃー5 *
kei@monsterkei@monster * たくちゃんパパさんたくちゃんパパさん *
運び屋の-純-パンダ運び屋の-純-パンダ * いけれぼいけれぼ *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 BlackWidowⅡ (スバル WRX S4)
前愛車のレガシィB4 2.5GT Sパッケージ 6MT(DBA-BM9A)から暫く箱替え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.