• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かづをwithれぼ吉のブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

九州に里帰り♪ 10/24 最終日

九州に里帰り♪ 10/24 最終日
今年の九州里帰りも最終日

今日は北九州から福岡に戻り
そのまま関東に帰ります( ノД`)…

来た道を戻るだけだと淋しいので
海岸線をひた走ります♪



数少ないCP追っかけます♪

ココも25年ぶりかな?

岡垣の海もキレイだな♪



途中でCP追っかけながら下ってたら
なぜかテリトリーげっつ(笑)



そして今年も宗像大社にやってきました♪


宗像大社は全国に7社しかない八神郡のひとつです


コチラには宗像三女神と言われる
天照大神(アマテラス)と須佐之男命(スサノオ)の
娘たちが祀られてます

ちなみに宗像三女神は厳島神社でも祀られてます

三女神は下から
田心姫神 湍津姫神 市杵島姫神
となっており それぞれが三つのお宮の
沖津宮 中津宮 辺津宮
に祀られてて合わせて宗像大社となります

本土にあるのは辺津宮で
ここから海に出て大島にあるのが中津宮
さらに遠く沖ノ島にあるのが沖津宮
この沖ノ島は海の正倉院と呼ばれ
島全体が神聖な地とされているため
今でも特別な許可をもらわないと入れません

今回宗像大社を訪れたのは
沖津宮から発掘された様々な出土品が
公開されてたからです


残念ながら撮影禁止なので写真はありませんが
古代ロマンにドップリ浸かれました(*´ω`*)

そろそろお昼の時間なので福岡に
というより宗像にきたら行きたくなるお店へ♪

さすがにラーメンにも飽きてきたのと
カレー切れなので久々の『カレーの路』

学生の頃から通ってもうすぐ30年♪

カツは飽きとらんけん外せんし
やっぱカツカレーはやめられんばい(*´ω`*)


ハラも思い出も満たされて旧道を南下です♪

向かった先は

飛行機から見たこのへん(笑)


右は玄海灘


左は博多湾

海の中道ですヽ(・∀・)ノ

海の真ん中を道が通ってます♪


白波が立つほどの玄海灘


鏡のような博多湾

道を挟んで違う海を見れるのも珍しいですね♪


いつかれぼ吉できたいなぁ(*´ω`*)

このあと志賀島をグルリ


ココに来たら有名なホットドッグがあるけど
今日は違いますよ♪

福岡でうまい魚料理といえば

鯛茶漬けくさっヽ(・∀・)ノ

薄切りの鯛の刺身にゴマ醤油を和えて
最初は刺身でごはんをパクパク

そして仕上げは

出汁ぶっこんでお茶漬たいっ(*´ω`*)

シンプルでぜんぜん手をかけてないけど
この旨さは食べんとわからんわからん(笑)

コレで福岡の旅も終わりっヽ(・∀・)ノ

あとは帰るだけです♪

最終日もよく走りました



5日間お世話になったヴィッツ君を返しにいきますが
今回のレンタカーは満タン返し不要プラン

やべーやべー(笑)
ギリギリまでお世話になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

お土産もバッチリ♪


帰りの機体をみるとドキドキと淋しさが


今度の席は

残念ながら羽根の上⤵

でもなんとか夜景を楽しみました♪




MY機内食も(笑)

ここでもかしわおにぎり♪

そしてハイドラは安定の・・・(笑)



今年も走りまくって食いまくって
ワイワイやってそしてちょっと淋しくなって
いつもにましてイイ旅でしたヽ(・∀・)ノ

来年も楽しみですね♪






























後日談ですが
カーボニストからもらった二○加せんべいは
仲良しなみなさんの元へヽ(・∀・)ノ

二○加せんべいをもらったら
おまけのお面をつけるのが礼儀です(笑)




このノリのよさに感謝ヽ( ̄▽ ̄)ノ

さーて誰でしょね?(笑)
Posted at 2016/11/11 08:24:40 | コメント(17) | トラックバック(0) | 雑記
2016年10月23日 イイね!

九州に里帰り♪ 10/23 四日目

九州に里帰り♪ 10/23 四日目
早くも九州帰省旅四日目

親戚関係の用事も昨日までに全部済ませ
今日明日は自分の時間です♪


今日はみん友さんのセッティングで
プチプチオフですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

太宰府をでてマイナーな裏道で
集合場所に向かったけど
着くのが早すぎたので
コンビニでまったり(* ̄ー ̄)

すると

怪しい機影が(笑)

レガレヴォ以来のお友だち登場です♪

再会を祝ってお土産をやりとりしてたら
すぐに約束の時間になりほんとの集合場所へ


とりあえずみんな揃ったところで
北九州組のごはんといえばコレ

資さんうどん肉ごぼ天と
北九州のソウルフードかしわおにぎり

コレば食わんと帰ってきた気がせんちゃ♪

そしてクルマオフじゃない(?)ので
ファミレスに移動してティータイム♪


今日きてくれたのは

左手をDIYしちゃったジビエ好きに
はるばる佐世保からお越しの
レガレヴォ遠かったで賞を取った人


やっと会えたsyms仲間の飯塚のアニキ


一部で有名な唐揚げ女帝

なんて濃いメンバー( ̄▽ ̄;)

ティータイムだけどクルマも忘れませんよ♪




あぁ れぼ吉も並べたい( ノД`)…

レヴォ乗りが集まるとやっぱり話は尽きず
けっこうな時間に(笑)

みなさん遠いところから
ありがとうございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


今夜の宿は北九州なので
左手をDIY・・・長いからカーボニストで(笑)

北九州までカーボニストとランデブーヽ(・∀・)ノ

フォグ眩しすぎだろ( ; ゜Д゜)

あまりにも眩しいから前にでてもらいました♪


いったんチェックインして晩ごはんに♪

北九州にきたら行こうと思ってた笑福亭

名物メニューはコレヽ( ̄▽ ̄)ノ

熊本トンコツラーメンにトンカツ入り(笑)

一見激重だけど薄くてカリッカリのトンカツは
トッピングとしてサイコーです♪

今回は阿蘇に行けなかったので
高菜めしも食べれて幸せ(*´ω`*)

こんだけラーメン食べたら
今回の旅も大満足ヽ(・∀・)ノ

そしてプチプチオフはまだ終わらない♪

最近ニャンコにメロメロの
黒いせぇるすまん登場っ(笑)


あ 本人の名誉のために
喪黒さんとは似ても似つかぬ細身のイケメンです♪
(ってこのネタ分かる人はいるのか?)

こうやってレヴォ乗りの夜は更けていくのでした♪


四日目はここまでっ(笑)

明日は何をしようかな♪

Posted at 2016/11/10 07:25:13 | コメント(18) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!

今日も(ФωФ)日和♪ 10/21 こてちゃんの帰郷とお別れ

今日も(ФωФ)日和♪ 10/21 こてちゃんの帰郷とお別れ
昨日は移動と食い散らかしだけでしたが
今日21日は帰郷の一番の目的と二番の目的を
果たさないといけません


朝起きてホテルの窓から外をみると


真ん中の空き地には熊本を象徴する
バスターミナル(交通センター)と
デパート(昔は伊勢丹)があったけど
地震とは関係なく更地に

何ができるんだろう?

交通センターの中にはボーリング場にホテル
飲食店や色んなショップが入ってて
センタープラザと呼ばれてました♪
そしてテーマソングがあって
『さいごのーバスーはーもうすぐ出るのーにー
 いつまでもーいつまでーもー
 センタープラーザー』なんて
物悲しい歌謡曲が流れてました(笑)

もうあの歌は聞けないのかな( ノД`)…

いきなりメランコリックな朝だけど
こんなときはメシだっ‼

おかわりする気マンマンで取ったものの
昨日の中華が残ってて1回で撃沈(笑)


そして午前は第1の目的の法事です

ウチのお寺はスバリストを遥かに越えた
スバル○チな先輩のご実家で
法要は先輩自ら読経していただきます

法要のあとはお寺の中にある納骨堂へ行き
お掃除をしますが納骨堂に向かう通路の脇には
崩れた建具や供物が積んであり
被害のすごさがわかります

納骨堂の屋根もこんな状態


ウチの檀も飾り物がかなり無くなってたけど
幸いに骨壺とかは無事でした

当時の話を聞くと
お寺の中はひどいことになってたけど
建物そのものが大丈夫だったことと
先輩自身消防団に入ってたので
発生から1週間近く帰らずに救護活動してたそう

団の人たちがあまりにも帰らないのと
配給できる水や食糧に限りがあるから
消防署から帰れ‼と言われて帰ったそうですが
(団を気遣ったイイ意味でですよ)
もし自分が同じシチュエーションに立ったら
ここまでできるか自信ありません


午後からは入院してる親戚のお見舞いに

コチラの病院は震源地から5kmほどしか離れてなく
そこに向かう道も幹線道は補修が進んでるけど
ちょっと脇に入るとヒビだけでなく
れぼ吉じゃ走れないのでは? というぐらい
恐ろしいほどに波打ってます

病院の建物と駐車場もこの通り


わかっちゃいるけどショックですね


お見舞いのあとは缶詰のおじちゃんを拾って
遅めの昼ごはん♪

九州のファミレスといえばジョイフルヽ( ̄▽ ̄)ノ

関東にもあるけど近くにないし
ヤッパリ外せません(笑)


腹ごしらえが済んだところで
いよいよ第2の目的を果たしにいきます


今回のブログのタイトル
『今日も(ФωФ)日和♪』

以前からお友だちの皆さんには
お馴染みのタイトルだけど
最近お友だちになった皆さんはご存じないかな?

去年の3月から今年の6月まで
ほぼ毎日ブログを更新してて
1月まではこのタイトルでした

主役はモチロンこてちゃんです♪


彼のおかげでたくさんのみん友さんもでき
楽しい時間を過ごしていましたが
1月に体調を崩し頑張っていたけど
21日に14歳9ヵ月で虹の橋を渡りました

今日はこてちゃんをこよなく愛した
こてママの祥月命日であると共に
こてちゃんの月命日でもあります

百日忌に東京の海に散骨したけど
どうしても九州に連れてきたくて
少しだけお骨を残してました


こてママも愛した海にやってきました


天草五橋の1号橋の横に新しい橋も

ベタ凪ぎの美しい海に


こてちゃんの欠片を還しました

彼がいなくなってから9ヵ月
長くて短い間でしたが
これでほんとのお別れです

今ごろ天草の海でお魚を追いかけてるのか
熊本の空でこてママに甘えてるのかは
わからないけど
きっといつものマイペースでのんびりしてるかな♪













帰郷の大きな目的も果たし
ココからは自由時間です♪

晩ごはんは街に戻ってスバルキ○の先輩と
隠れた名店へヽ( ̄▽ ̄)ノ

クルマ(スバル)の話とウマいメシに浮かれて
撮ったのは馬刺の『ひも』だけ(笑)

関東だと赤身や霜降り
あとはタテガミぐらいしか食べれないけど
馬刺も他のお肉同様に色んな部位があって
それぞれ違った味が楽しめます(* ̄ー ̄)


さー熊本の夜も今日まで♪
明日は福岡に移動ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2016/11/07 23:55:52 | コメント(41) | トラックバック(0) | こてちゃん
2016年10月20日 イイね!

九州に里帰り♪ 10/20

九州に里帰り♪ 10/20
ココしばらく朝晩が冷え込むようになって
いよいよ秋だなぁなんて感じますが
秋の私的一大イベントは毎年10月に
遅すぎる夏休みを取って九州に里帰り♪


4月14日に発生した熊本地震のこともあり
帰るまではイロイロとあったけど
それはそれでこんなときだからこそ
帰りたい気持ちも強くて
5日間の旅程で福岡熊本を回ってきました

今年は復興割りが取れたこともあって
往復のエアーと熊本でのホテル2泊
さらにレンタカー5日間満タン返し無しで
36,000円とかなりリーズナブルに♪

なんべんも来た羽田だけど自分が乗る機体をみると
自然にテンションUP(* ̄ー ̄)


若干遅れ気味でテイクオフでしたが
お天気もいいし楽しいフライトの予感♪
15分だけどWi-Fiもタダで使えるので
LINEも楽しめますヽ( ̄▽ ̄)ノ

まずは八玉子近辺


あっという間に御岳山


すぐに琵琶湖


ココから曇ってきたけど

角島はなんとか見えましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

そしていよいよ


福岡が近づきます♪


無事にとうちゃーくヽ( ̄▽ ̄)ノ


ちなみにハイドラは

安定の一直線(笑)

すぐにレンタカーを受け取りに♪

5日間頼むぜ相棒(* ̄ー ̄)

着いたらハラも減ってきたので
いつものお店

皆さんご存じの博多てんぷら『ひらお』です


昼飯時は過ぎてるのにすごい行列( ̄▽ ̄;)

博多てんぷらといえばカウンター形式で
揚げたてがどんどんでてきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

そしてカウンターにはお総菜♪

懐かしい味(*´ω`*)


オーダーは定番のお好み定食♪

関東より身振りも大きくてお値段も2割安( ̄▽ ̄)

腹ごしらえも済んで福岡の事務所に顔をだしたら
一路熊本に向かいます♪

いつもなら高速で一気に向かうけど
今年はチョイチョイ寄り道を

まずは九州豚骨ラーメン発祥の地
久留米の名店『丸星ラーメン』

お店に入ると九州以外から来た人は
立ちすくむような独特の香り(笑)


30年前に食べて以来まったく変わらない
ラーメンは400円♪

店内の貼りモノはちょっと変わったかな?


ここからは時間短縮で高速に乗り
ひたすらボヤッと走るけど
久々のアイサイト無しは慣れませんねぇ⤵

途中立ち寄ったPAでは

ココはまだ福岡だけど色んな影響がでてますね

気を取り直して熊本に入り着く頃には真っ暗で
熊本城の近くとかも通ったけどなにも見えず

とりあえず知人宅にお邪魔して
地震発生当時のお話を聞いたり
お互いの近況報告をしてホテルへ

熊本の中心街である下通りもチト淋しい?


そして以前チョイチョイとブログに登場してた
缶詰のおじちゃん(懐かしい?)と晩ごはんです

彼は春から熊本に出戻り転勤の予定が
地震で遅れて6月に異動し
サヨナラの宴以来の再会です♪

でも遅れたおかげでこてちゃんとのサヨナラ
つきあってもらえました

ノープランで選んだお店は

けっこう人気なコチラ♪

さすがリーズナブルヽ( ̄▽ ̄)ノ


まずはカンパーイヽ( ̄▽ ̄)ノ


遠近で分かりにくいけどこのサイズ(笑)


餃子を中心に中華ですよ♪


餃子のタレの甘さにつくづく熊本だなぁと(*´ω`*)

離れてたった4ヶ月半ですが話は尽きず
友達っていいなぁと感じた夜でした

帰郷1日目も楽しく過ごせ
翌日からも楽しみです♪

Posted at 2016/11/07 00:01:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | 雑記
2016年10月10日 イイね!

寒河江 芋煮オフ2016 翌日編

寒河江 芋煮オフ2016 翌日編芋煮オフとBBQも酒乱肉祭で無事に終わり
グッスリと寝れた朝♪

夜中にかぼちゃの馬車になったれぼ吉だけど
そのままロッジの前につけちゃいました(笑)


ちょっとローアングルも♪


普段アウトドアと無縁な生活してるので
こんな画は貴重かも(笑)

朝ごはんがわりに関西組から差し入れてもらった
551の肉マンを美味しくほおばって駐車場に行くと
既にヘムタイカメラマンの巣窟に( ; ゜Д゜)


ズラリ並んだところは壮観ですな (*´ω`*)


書き主は定番のイスで青い子かぶって
ノンビリしてるとこを盗撮されてました(笑)


パシャパシャやったり
本祭でゲットした景品を取り付けたり
それぞれ楽しんでいましたが
とうとう皆さんとお別れの時間です⤵

主宰の東北組の音頭で無事閉会しました♪


またみんなであそぼーねヽ( ̄▽ ̄)ノ


ここからは各々帰り道を楽しむわけですが
ワタシは今回の旅の目的のひとつとして
震災の津波被害に遭った町を訪れたいと
考えていたので女川に向かいます

元々は一人で行こうと思ってたけど
同じ方向に帰る東北の御大 宮城の微笑み貴公子
ドローンをコロ×2がす人 タマの御大
帝国の姫君 漆黒のスーパーライダー
タマの最速王(赤のB型) めん類大好きな人
以上9台で向かいます♪

途中でワガママいってコンビニに寄ってもらい
コレも旅の楽しみ(*´ω`*)


ご当地コンビニメニューですよ♪

そして寒河江ICに近づいたとこで
給油のために一旦隊列から離れると
すんげー置いていかれてる( ; ゜Д゜)

必死で追いついてなんとかカルガモに合流♪

そして途中のPAで


目的地が近づいてくると
家が建ってたであろう基礎だけ残っていたり
仮設住宅がたくさん建っていたり
ついついポロリときちゃいます

だけどどんなに悲しくてもお腹が空くのは仕方ない

というわけでコチラにオジャマしました


つい最近ドラマで紹介されたこともあり
2時間待ちの大行列( ; ゜Д゜)

でも仲間が8人いたらへっちゃらヽ( ̄▽ ̄)ノ

オフ会気分で楽しんじゃいます(笑)


顔ハメしてみたり


そしてこんなとこでもDIY(笑)


こんなことしてたら呼ばれたのに気がつかず
順番とばされたりしたけど
やっと念願のお料理に♪

五色海鮮丼ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ


どうみても五色以上!?

ドラマでは『孤独』を売りにしてるけど
ごはんはみんなでワイワイが楽しいよね♪

そして女川の町にも




この辺りは20mの津波に襲われ
この女川駅のはるか上まで波にのまれたそうです

被害に遭ったのは悲しいことだけど
人間の強さとスゴさも感じますね

ここにはもうひとつの名物


そう‼ ダンボルギーニですヽ( ̄▽ ̄)ノ





スバラシイですねぇ(*´ω`*)

おまけのコイツも♪


そして東北のみなさんとの楽しい時間も終わりです
ここからは遠い関東に戻ります♪

途中でタマ最速王にワープされて
置いていかれたりしたけど
みんな仲良く東北道をひた走り♪

お約束のこの場所では部活も(笑)


そして北関東(南東北?)まで帰ってきたとこで
やっと晩ごはん♪

ヤッパリ餃子を食べないと芋煮オフは締まらない?

そして一緒に走った皆さんともここで別れて
残りは一人でひた走り♪

上河内SAから点いてた金トロも
なんと家まで点きっぱなし(笑)



今回の旅は往復でこんな走行距離でした♪



そして今回のいただきものヽ( ̄▽ ̄)ノ


しばらくはおやつに困りませんね(笑)


去年に引き続き目一杯楽しんだ三日間

忙しいなか主催された東北組のみなさん
女川までおつきあいしてくれたみなさん
そして参加された全てのレヴォーガーに感謝です♪
Posted at 2016/11/01 01:01:55 | コメント(24) | トラックバック(0) | レヴォーグ

プロフィール

「@shingo-go 道をキレイにするボランティアと思うしかないですね⤵」
何シテル?   10/18 17:07
関東に転勤してドライブする回数がめっきり減ったけど レヴォになってペースが3倍にヽ( ̄▽ ̄)ノ クルマいぢりのモットーは 『金があるヤツは金をだせ!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

南魚沼市にサイレントオープンした ヒミツのジェラートショップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 12:00:04
VAG WRX S4 サイドカメラ切り替えスイッチ レヴォーグ1.6GTスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 23:13:17
車両ハーネス流用時のカプラーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 19:03:08

お友達

Everybody Come On !!
315 人のお友達がいます
革男革男 * 直線総長直線総長 *
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * TAMUTAMU *
タビトムタビトム * kosakazu73kosakazu73 *

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ れぼ吉 (スバル レヴォーグ)
ギャラクシーブルーシリカ(絶版希少色?) 前車に続きブルー系ヽ(^。^)ノ そろそろ車 ...
ヤマハ シグナスX SR 足 (ヤマハ シグナスX SR)
いわゆる足です。
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
とりあえず登録
スバル レガシィツーリングワゴン れがちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
人生初の新車 イチバン短距離で イチバン長期間乗りました グレード 2.0GT SI ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.