• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

フィガロ ブレーキキャリパー脱落

走行中にガコガコッと大きな音が。
停車しようとするもブレーキ効かない。

深夜で他にクルマがいなかったのは幸いでした。徐々にスピード緩め停車したら、キャリパー脱落‼️何でこんなコトに…


翌朝見てみると、ホース1本でぶら下がり引きずってました。ホースもちぎれそう。

早速隣の修理工場に持ち込み見てもらうと、ボルトは折れてなく2本とも外れ、パッドは残ってました。



脱落したピストンも拾ったけど傷だらけで使用不可。更にピストン、ブレーキホースは在庫なし。

ホースは社外があるけど、ピストンは困りました。とりあえず、修理工場のおっちゃんに探してもらいます。早く復活させたい…




ブログ一覧
Posted at 2016/06/30 17:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントブレーキ廻りリフレッシュ
Yossy_1976さん

リヤブレーキ廻りリフレッシュ
Yossy_1976さん

フロントブレーキO/H
メローぺ (MEROPE)さん

ブレーキOH 簡単なピストンの外し ...
Garage Kさん

へぇ~
taka302さん

キャー お高い 86部品代
トレノ1959さん

この記事へのコメント

2016/06/30 17:22:31
良いね
押して良いか迷ったけど
事故や怪我が無くて不幸の幸いですね
単純作業ミスですね
福島では久しぶりお会い出来ましたか車多すぎで皆さん挨拶できませんでした
コメントへの返答
2016/06/30 20:46:51
イイネしにくいネタでスミマセン。楽しい話だと良かったんですけどね。
福島では少ししかお話しできず失礼しました。でも916が3台集まったのは嬉しかったですよ〜
でもホント事故を起こさなくて良かった〜
2016/06/30 19:31:15
ボルトが折れてないとなると車検時や点検整備時の締め付けトルク不足の可能性が高いですね…
ディーラーでこのような事があれば即刻裁判沙汰になりかねない大変危険な事です!
ともかくお怪我がなく良かったです。
コメントへの返答
2016/06/30 21:02:44
心配して頂きありがとうございます。
てっきり金属疲労でボルトが折れてるかと思ったら折れてなかったんですよね。締め付けトルク不足でしょう。この時はめちゃ怖かった〜
でも、また走りに行きましょうね!
2016/07/01 08:18:14
御無事でなによりでございます。
参考事例とさせて頂きます。
ありがとうございました。
いきなりのコメントで失礼いたします。
コメントへの返答
2016/07/04 16:42:23
コメントありがとうございます!
普段点検する箇所ではありませんが、こんな事象もあったと留めおいてもらえると幸いです。
これからもフィガロを可愛がってあげましょう‼️
2016/07/01 20:17:27
figgyさん、こんばんは(^_^)v

大事に至らず、良かったですね。
ボルトが折れたのかな?とか思いながら読み進めると、そうではなかったんですねー。
なにぶんにも部品がないので大変かと思いますが、早く完治することをお祈りしときます。
コメントへの返答
2016/07/04 16:45:07
こんにちは。返信が遅くなり失礼しました。
やはりピストンが生産中止で部品が出ませんね〜
オクでキャリパー出品があるので、最後はこいつを使います。
お互いフィガロを可愛がりましょう‼️
2016/08/24 04:32:22
こんにちは!

figgyさんのブログを、いま何気なく見てました‥

「ボルトの脱落なんて怖いなぁ」と他人事のように。

次の瞬間、
「あ゛~ッ!!」と叫んでしまいました、

figgyさんとVelizyさんのコメントのやり取り⇒
>福島で
>916が3台

‥えっ?
3台ということは
①僕i.b.romeoの青、
②今回初対面でお名前とお顔が一致したVelizyさんの赤、
③でもう1台の青のオーナーさんって誰?

‥figgyさんだったんですね~あれ?、声をかけて下さったの!!

せっかく道の駅まで追いかけてきて下さったのに、わからずにキョトンとしてしまって、
ホントごめんなさいでした。
目の前の笑顔のお兄さんと、お車と、みんカラネームが
一直線になりませんでした(汗笑)

ボルトが抜け落ちてたのはオイラの頭のほうでしたね~
すみませぬ。
またどこかでよろしくお願いします
(≧∇≦)とほほ
コメントへの返答
2016/08/25 22:34:37
こんばんは!

道の駅のトイレ前じゃなく、クルマの前で声掛ければ良かったんですけどねー、分かりにくくて失礼しました。

でも、ボクと青スパ916とみんカラネームが一致して何よりです。
同じアトールブルーを元気に走らせましょうね‼️

といいながら、先日、今度は走行中にスパイダーのマフラーが脱落っス…>_<
とりあえず溶接修理中です〜
(≧∇≦)とほほ
2017/05/04 14:29:05
figgyさん
お久しぶりです!!(笑)
車検報告にイイね!ありがとうございました。
どうなさってるかな~と、ずっと思っていたんですよ、

歩いていける近所のダイハツのDに、フィガロがあってね‥、それも一番良い位置での展示で、えらい強気の値段で!

外装は少し傷みが出てましたが、フィガロはインパネやシートが本当に素敵♪
数回足を止めて車内を覗いていましたが、あっという間に売れてしまいました。
200万だったっけな?

お金と車庫があれば僕もfiggy-2になりたかったです、本気でね(笑)
あのインパネの雰囲気は、似ているのを考えてみればフィアット500かな?でもフィガロがピカイチだと思いました。

僕は、あの車検の一週間後にパワステポンプがダメになって、ゴールデンウイークもパーです(涙)
福島に間に合うように修理が終わるかなぁ。

figgyさんのフィガロのブレーキは復活したんですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #フィガロ ランマックス ブレーキラインシステム http://minkara.carview.co.jp/userid/2336219/car/1828137/7826743/parts.aspx
何シテル?   07/05 19:06
figaro-spider改めfiggyです。よろしくお願いします。 この度、神戸→茨城に引っ越しました。 どっちも20年モノのクルマですが、とっても気に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シート ヒーター (DC12V)の取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 13:17:43
タイロッドエンドブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 04:29:15
ロアボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 03:58:40

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
はじめまして。神戸→茨城在住で98年式スパイダーとフィガロに乗ってます。どちらもノーマル ...
日産 フィガロ Figgy (日産 フィガロ)
初めまして。茨城県でアルファスパイダーとフィガロに乗ってます。フィガロはH5年からずっと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.