車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
JFタイトラ ①GOODYEARイーグルに縛って全3戦のトータルポイントで勝敗を競うシリーズ戦にエントリー

またこのGY風味なCUPステッカーが素敵!
いさじさん相変わらずのハイパーセンスだ
今は勿体なくて貼れないw

この勢いだとシリーズチャンピオンのステッカーの色
でなく、さらに特別なものかも?

熱い走りと想いで取り組みトップに立った者が手にするステッカーは特別もの。期待しちゃうな
だったら、やっぱり心身共に俄然みなぎってきますが、それは僕だけかな…?


まあタイトラ一戦目えびっちゅくんにヤラれたけど


えびっちゅくんいつも通り素晴らしかった!まずはRound1おめでとうございます
最終ヒートに上さん達強豪を抑えるSHIBAJUNさんもさすが!僕が優ってる所は日光の走行量です
次はもっと戦略的にも、車の仕上がりと運転を合わせて挑みたいと思います!
今回も次回も、もちろん言い訳はしないです
二戦目までには今回のダメだった部分を全部対策します~















途切れそうな記憶を覚えてるウチにつらつらと

2月から DUNLOP ZⅢ を履いて遊んでて、ベストタイム更新とかしてる
4月にオートランド作手でディレツァチャレンジ登録してからというもの少し夢中に
4月20日オートランド作手
先週、間瀬ZⅢ2セット目

以前2015’と同じくディレッツァ大会に出る気はまったく無いwww
205のZⅢ履いてタイムランキングオンライン記録して『俺は205だもん』
って(・∀・)ニヤニヤしてるだけ

ふとJFタイトラ前日は日光フリー走行日と知り、GYとDL持って当然のように前日入り
2月に ZⅢで40.3 
その後、間違ったバネ交換でチャレンジするも更新できず
さらに色々仕込んで来たので今回ラストチャンス205の40切り狙い!




で助手席とトランク上にタイヤ積んで意気込んでたけど AM中は雨



2015’ロド天以来の雨日光を走るというw
雨も今は自信ついたのでJFタイトラに一戦くらい雨があったらランキングがグチャグチャになって面白そう

そして晴れたと思ったらめっちゃめちゃ気温上昇↗ 
ZⅢで40秒台ギリギリ入るかどうかって始末
この日ベストは、やはりシーズンは終わってた感の40.6 ( ノД`)シクシク…




 今しかないって時に決められない
 ってのも毎度のこと(´;ω;`)ウゥゥ
 だから気にしない♪

 40切りはまた来シーズンに。




そして次の日JFタイトラ一戦目

15分 6 ヒートですから、あえてライバルの皆さんの走りを調査してみたり
やはりタイム出してくる人達はラインが違う!

僕は今回ちと不安要素のある去年8月からの使い倒した旧イーグルSだけど
前日ZⅢで慣らした感覚で朝一で一発逃げ切り予定だった
が予想以上のグリップ無さ感?
事前にちょいとタイヤもほぐす必要があったなあ(午前中にはグリップ感も出てきたけど)
暑いからエアコンかけながら1本目 41.422 (´;ω;`)ウッ…勿体ない

サイズ同じでも違う特性のタイヤではやはりセッティングの変更が必要ですね
僕の場合、主に感覚なんだけど、減衰、車高を2本目以降はどんどん変えてZⅢに特化させたろうバランスを変えていきました。

それと同時に気温は上昇↗ ほぼ真夏。時間が経つにつれ条件は悪化しタイムダウンしていく所、最終的には41.497 
だいぶイーグルちっくに良くなってきたみたい…
最後の走行条件でも1本目とほぼ同等になったので笑顔です
水2ℓぐらい飲んだ




一つ気がついた事
イーグルS ? 暑さ?でセクター1と2が大幅にタイムダウンしたなか、全走行セクター3だけはZⅢ40.6秒で走るのと変わらなかった
(シーズン中の71RやZⅢとほぼ変わらないセクタータイム)は高速コーナーを上手く乗せられた時に入れられる僅かな4速の伸びですか?ロガーの研究してみようね…

タイトラRound2の9月も暑いだろうけど次は反映させるぞっと



ロードスターブロスの撮影でNC並べて記念撮影嬉しかったです

個人的にはやっぱり派手な色が好みだロードスター
自分大好きなウチの赤いのはタダでさえ遠い位置での撮影なのに更に見えないよwなっちゃん





帰ってからの点検
去年8月 SUGO走る前に買い『感心事と悩み事』って日記から普段の移動、1月にスポーツランド山梨を約100周と今回の日光全60周を走り、しゃぶり尽くした感の旧イーグルSは左フロントの内側つるっつるww
僕はタイヤローテーションとかしないです恐いから
これがZⅢに比べて高速コーナーに不安を感じた原因かな? 危ないなあ

GOODYAERイーグルSなんちゅうライフ! 新しいのはどうなんかなあ
Posted at 2017/05/21 01:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
春間瀬2017’5/13 STAGE春の練習会から只今帰宅しました

2年前205イーグルSで出た9秒台
今はもっと出るんでない?
と走りたかったので申し込み開始ソッコーで練習会申し込んだはいいけど事前天気予報は雨で…
遥々行くのだから絶対ドライで走りたい!

だから前日から走りに


前日5/12 は見事に晴れ 
ちょうどフリー走行日
写真曇ってるけど気温25℃くらい暑い
明日走る前日に走る人は僕だけでないw



間瀬サーキットHPのわっかりずらいトコに205ランキングなるものを発見
コレを目標に今回の春間瀬、すべて合わせられるようにと
仕事や車と色々と直前までギリギリでした。助けて頂いた方々ありがとうございます
おかげで思い描いたとおりの事ができて気持ちいかったです


それはそれは嬉しい。


天気予報どおり練習会当日はやっぱり雨でしたな



まぐれの一発じゃなくもう一回、確実な8秒台が欲しい
晴れないかな?って願ってたけど1日中雨で路面WET 
残念
でも昨日の結果から心は広~くなってっから大丈夫。今回は無理に走らなかったw
また秋にもっと上を目指しましょう ねえ上さん
アレと一緒で気持ちイイ事は何度でもしたいもんです






嫁の実家へうるさい車で母の日のプレゼントを渡しに
『この為にわざわざ来てくれたんけ?』て
『当たり前じゃないすかーそろそろ帰ります』って
お義母さん喜んでくれたけど、間瀬のついで!って事はバレてんだろうなw

と完璧な2日間。まだ興奮してるけど明日は仕事だからもう寝ないと
Posted at 2017/05/14 03:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
オートランド作手ここ最近は仕事が忙しかったんです
何時でも飛び立てる整備はしてあるのにロードスター
4月20日は富士のフリー走行があるなあ…
てのは気がついてた。
→ おお本当に休める明日。と前日の19日
→ ふとオートランド作手も4月20日フリー走行
→ ライセンス取らずとも走れるみたい ヘェ~って
→ 電話して走行予約
という流れです

日光や富士も良いけど、走った事ないサーキットへ
今後はせっかくスポーツドライブという趣味が続いてるので色んな所へ遊びに行きたいと思う
大小かかわらず

オートランド作手は横浜からの距離が日光までと同じくらいなのと、HPで車種別タイムランキングが載ってたの見て(NCロードスター最速タイム29.588)…楽しそうだなと


気軽に走れるミニサーキットだけど全長700mと短いのが理由? 平日だから?

ガラガラの貸し切り状態

サーキット側の経営を考えると、辛い事でしょうが、周りを気にせず攻略に集中できました





強者達の走り抜けた爪痕みたいな荒れた路面のサーキットはわりと好物でして
実際にコースは全長700mなだけに凄く短い
アップダウンがあり、次のコーナーへ向かう姿勢を決められないと速くは走れない様子

そんなミニサーキットはラインや姿勢変化など、すぐまた試せる楽しみがありますね
失敗しても繰り返しアタック!
さっきと違うアプローチでアタック!
これを練習というのか
初めて走るオートンド作手は走るほど楽しくなってきた

だんだんブレーキポイントなど色々と詰めていき、試しては走り、試しては走り
減衰や車高調整して再度コースイン

それを余裕でこなせる 1ヒート50分貸切りで1周約30秒

205で29秒台を目標とし



ステアリングもたくさん切って? なんとか29秒台入

その後、2コーナー縁石使って加速できるライン探しとか
ブラインドコーナー進入から踏んでけるアクセルコントロールなど

少しだけ腹下ブツけながら、欲かいてもっと! もっと~!と  
探してたんだけど、これ以上は見つけられなかったな

上手く操作できた時、できない時とで1周0.1~0.2秒差つくオートランド作手
コース短いスピード乗らないとかいっても奥が深く楽しかった
I 田さんの話も楽しく闘争心を煽られ~ ありがとうございました。

走りまくる僕みたいな奴はコスト安い205/50‐16で遊ぶのです
『タイムで計る』は単純に『凄い』は比較しやすいけど、それだけじゃないし
まだまだ足らないグリップで趣味を続けるのです
いつか幅広タイヤを解禁したときは負けねえぞってことで満足♪

5月13日に間瀬、19日は日光
その次はどこへ行こうかね


Posted at 2017/04/22 08:23:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
ヨーイドン昨日はTC1000でミキプロジェクトさんR1GP
去年と同じラジアルレースクラス
タイトルは4位でのゴール場面

朝からの作戦は一番速く走ってポールでスタートして先行で逃げ切りよう!て思ってただけ。
そんな単純にいかず、まずJETのしょーくんにポール取られ2番手スタート。さらにスタート失敗して1コーナーまでに2台に抜かれそのままゴールという結果。

我ながらなにやってんだか?団子状態で走っても抜けなく撃沈
レースで勝つ為には当然必要なものが有りますな!って去年も言ってた気もするなー
スタート失敗ああああああーって熱くなってもブツかる事も無かったのは幸いです。


事後に見返ると3~4000回転に保ち、半クラッチ状態でサイド引いてシグナルブルーを待ってたけど、ホイールスピンさせて更に2速にギア変えてしまってた
レースの結果はいいんですけど、予選決勝とも1番時計取れなかった事が悔しい!
Z3履いてったけどね、現地調整うまい具合にセッティングできなかったやベスト40.533
何よりもタイムアタックを重要視。 
ならタイムアタッククラス出ればって言われようと、来年もレースクラスに出るんだ!面白いからな

主催ミキさん 当日絡んで頂いた皆様ありがとうございました。
Posted at 2017/02/26 21:38:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
ちょっと寂しいけど仕方ない良かれと思った息子のNB

日常での一般道横浜ではトロトロと渋滞にハマってるけど
車は本当はこんな動きをし、すっごく面白いんだぞって教えたく(当時本人の走りたい熱も高かったし)無理に購入!
我が家に来て2年~

手放すということです。


高卒新社会人となり車は買い取らせ晴れて彼のマイカーになった訳で
その後『車って色々掛かる。父さんみたいには遊べないや』ってな事も僕は笑いながら聞いてた。
会社の通勤、友達や彼女と全開で遊ぶ姿は楽しそうに見えたけど、車の価値観は親父の想いと同じにはならなかったみたい。
少しスポーツ走行に病的な僕の感覚では『マジでか~?』っていう車に乗り換えるとの事で
そりゃあ何でよ?と訪ねた
息子の決めたこれから向かう目標など聞きました。止める理由は見つかりません。
若いときの感受性てのは一直線だったか? 自分の19歳時はあえて忘れたので比べられもしないろくなもんじゃない。誰がイカれてるのか?

結局多くは走らなかったけど、サーキットまで僕が運転をして行き、当時高校生だった彼が走るっていうのは2015’ロドだらが最後。(あの時はハラハラした) 
親子で第1コーナーはこうやってブレーキ踏んでとか、重い車は減速しだすのが早い
MTE37カッケーな好き!などと沢山バカ親子な話してた時期の思い出がぶり返します。

最終形態はぶつけた修理ついでに黒かったボンネット赤く塗りなおし、Aピラー黒くしたらNCと同じような雰囲気。立体駐車場入れるように車高は高い。生意気なのは彼女が可愛いこと
昨日2人からNB楽しかったありがとうって言われ寂しく浸れる。一生仲良くしてろ!と思うw
親として良い事してきてたのかは謎
割愛だけどグッバイNBです。
Posted at 2017/02/14 17:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「JFタイトラ① http://cvw.jp/b/2338017/39802793/
何シテル?   05/21 01:52
普段乗りはもったいなく感じて無駄に動かしたくないなー最近 なかなか遊べない1番の理由は金?暇?じゃなくて賛成されない家族の信頼ね 明日死んだら死にきれないし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
特別意識はないけどまた赤色 近い将来『面白すぎるから譲って欲しい』と買い取らせる予定のオ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.