仕事は順調。
家族も順調。
そんな僕が今とっても欲しいものは
『上手い操作で車を操る』
最近ひとりで唱えてるリアステアです今日も明日も。
そこそこ速度が乗り、荷重変化を支配下にする為ココん所、袖ケ浦に通ってます
3/4 袖森ワンディスマイル
ロドテンチャレンジツアーRound2袖ケ浦 205cupでした
まぁ、結果はね、いいんです。
今までの成果を試すピアノ発表会同様の舞台を頂いたと思う僕。
先に行っていいと言われたといえ、カルガモ編隊を崩して申し訳ございません。興奮しすぎました |;´・ω・`|ゞ スンマセン
この日もリアステアは勿論、荷重移動を自在に操れるよう走れるかが課題。
しかしこの日、20分3ヒート全て『 アレ?おかしい…アレレ?できない… 』というもので
最近好みの『
弱弱オーバーステア』にならんと車高ばかり弄ってました(´・ω・)
イベント終了後に車体側のうっかり事に気づき愕然とした。
僕にはよくある事の一つ。ぐぬぬぬゥ~といった感じでヘコんだ
一週間後
3/12 スポーツ走行フリー
先週のうっかり事を改めれば理想に近づけるのか?と試し走りに(結果、うっかりが原因)
何がしたいのか?というと、乗り過ぎた速度の減速にフットブレーキとEgブレーキとリアタイヤのスライドを使って減速。と同時に向きを変えて速く立ち上がりたいというもの。
ブレーキの踏み加減とステアリング操作のタイミングさえ合えば速く走れるし(只今30%程の成功率)キマった時は嬉しい
(そんなに突っ込んでいきたいの? うん、そう、奥まで突っ込んでいきたい♪)
今は練習中だから動画など見せられるれない( ・`ω・´)
たとえば袖ケ浦4コーナー
オーバースピード気味に突っ込んで、この位カウンター当てながら進入できるのがイイと~
この区間のログ比較でも
0.4秒速いんだよな~
緑 3/12 気温15℃
橙 2/18 気温8℃位
紫 3/4ロドテンチャレンジ 気温20℃以上あったような…
すべて205イーグル羽無し
最近は、こういう事がしやすいように細かい車体のセッティング調整をしてます
色々試しだしてるブレーキパッド磨耗材変更お試しもこの運転の為
減衰力も1クリック変更でだいぶ動き方が変わるのね~とボケたことも経験値に。
だもんで近頃は『 弱弱オーバーステアで 』とか言ってるけど『 弱アンダーステア 』な車を運転で荷重コントロールさせるのが最終形態な気がしてる…
運転で調整しようとするも、車体側で調整するも、目指す所は理想に近づく為に、もうちょい走りまくりたい。
はたして求めてるものは正解なのか?不正解なのか?
馬鹿っぽいけど、身体で感じながら答えを探します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
羽つけたらの変化も知りたくて、この日は持ってきました。
(やっぱ羽つきの格好は好みだな~)
リヤをもっと動かすようにと車高を想定して変更~
2コーナーなど安心感は増し、高速コーナーほど安定。
アクセルは抜かない!になっていく!
でも、だんだん慣れてきて更に突っ込んでいくと、空力効果の分フロントに乗らなくなってきてアンダーが強く、車高変えたぐらいじゃ『ま、曲がんね~』と感じ、結局アクセルを抜いてるという(泣)
う~ん、バネを変える必要性…
まあ、今の目標が達成してから羽付の事は考えます。
(だいぶ別物になるので)
羽無しと有りの簡単比較でも踏んでけるゆえに伸びますな~(結果、軽く1秒以上タイムアップ)
現状はコーナー中盤からのアンダーステアが強く我慢が長くて嫌だった
これはコレで操縦を安定させてからだけど、セッティングも決めれば猛烈に楽しそうな予感
いつかの楽しみ♪
月末SUGOの走行会行きたいな~行くなら羽付で~と思ってたけどまた悩む
Posted at 2018/03/14 20:45:32 | |
トラックバック(0) | 日記